TOP > IT・テクノロジー > ゆうちょ銀行の不正引き出し、記者会見の一問一答まとめ (1/3) - ITmedia NEWS

ゆうちょ銀行の不正引き出し、記者会見の一問一答まとめ (1/3) - ITmedia NEWS

25コメント 2020-09-16 19:18 | ITmediaキャッシュ

ゆうちょ銀行の口座から不正に預金が引き出された問題を受け、ゆうちょ銀行は9月15日、被害者やサービスの利用者に謝罪した。同社が同日に開催した記者会見の内容を一問一答でまとめた。 (1/3)...

ツイッターのコメント(25)

ドコモ以外にもイッパイアッテナ、記帳しに行かなきゃだな
田中副社長「以前から2要素認証の導入を各決済事業者に強く働きかけしていた」

PayPay「導入時期は未定と言っていた」
LINEPay「2要素認証の話はなかった」
楽天Edy「9月15日に初めて聞いた」
ドコモも同じ事を言ってましたが、ゆうちょ銀行 田中社長の下記コメント後半部分は同感です。

「2要素認証を強力に実装していく必要があると強く考えている。セキュリティの問題は完全なゴールがない領域だ。」

「ゆうちょ銀行の不正引き出し、記者会見の一問一答まとめ」
まだ不正出金されてるのに、気づいてないってケースもあるんだろうな。。。/
ゆうちょ銀行記者会見一問一答
2要素認証というより、俗にいうあれ、あれだよあれじゃないかな
デバイスとか個人認証とかそういうのを取り入れるべきなんじゃね
質問してる側の一部も、回答者も、何が問題なのか理解してないじゃ~ん!!!覚えたての二段階認証って言葉を連呼してるけど何も理解して無いじゃ~ん!!!
もしかして、ゆうちょ銀行は多要素認証と本人確認を混同してるのだろうか。いやまさかそこまでの阿呆ではないだろう。けど。
不正な取引があったら連絡して欲しい???
自分達で責任持って調査しろよ!!!
ワンタイムパスワードを有効にしてくれたらいいのに>
文字起こしが記事になってた。偉い人だからよくわかっていないだけなのか、現場までこの認識なのか、いろいろ不安になるな。NTTデータの人にも出てきてもらった方が良かったんじゃないの? >
もう2要素認証は最低限の必要要件かな
エッ?
「銀行口座に対して第三者が不正アクセスしてきているわけではない」!
こんな綺麗な回答ぶりだったっけ? だいぶ美化された(清書された)回答やな。

「パスワードを変えて」ねえ。

「事務局:例えばパスワードを変えて試行するなど、犯人が(ゆうちょ銀行に)直接アクセスして試すという行為であれば検知できる。今回はそうではないので…」
リバースブルートフォースの意味、理解できてないみたいですね…この事務局選んだの誰ですか…
(実際にリバースブルートフォースがあったかは別として、知識としては持っておくべき)
決済事業者側の二段階認証は犯人に確認が行だけだから今回は関係無いよね。
それとSBI証券のは株売却もあるからSBI証券へのなりすましで別の話だよね。
決済事業者側の記者会見はないの?
なかなかひどいな/
ゆうちょ銀行の会見要旨を読んだ限りでは、ゆうちょとしては二段階認証をしようとしていたが、決済事業者(ドコモ他)側がなかなか応じず導入できなかったと見える。もうしばらく様子を見た方が良い。銀行口座と直接接続されるサービスや使いたくないなあ。クレカで十分。
日本郵政
郵便がクソでもかんぽとゆうちょがあるから許されてたのに、これで全部にクソがついてもはやそびえ立つクソ
はっきり言ってかなりひどい内容で
7payの被害会見のインパクト超える
金融庁、総務省、経産省あたりは頭抱えてるだろうなぁ。フィンテック分野でかなり拙速に動いた影響もあるだろうし。~payを作りすぎたね。
後でじっくり見るけれども、なかなかなグダグダぶりだったらしく.
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR