TOP > IT・テクノロジー > 金融庁「本人確認が不十分ならサービス停止を」 銀行と決済事業者へ要請 相次ぐ不正引き出し受け - ITmedia NEWS

金融庁「本人確認が不十分ならサービス停止を」 銀行と決済事業者へ要請 相次ぐ不正引き出し受け - ITmedia NEWS

28コメント 2020-09-16 11:46 | ITmediaキャッシュ

複数の電子決済サービスで預金の不正引き出しが相次いでいることを受け、金融庁は銀行や決済事業者に対し、本人確認が不十分な場合はサービスを停止するよう要請した。...

ツイッターのコメント(28)

いろいろあってまた溜まりつつあります…。ということでまとめて。

2日前の記事ですが、いろいろな意味で今更。
参考記事はこちら
至極当然。金融庁がわざわざこれを言わなくちゃいけないほど、一部銀行、決済事業者の動きが鈍いということか? 《ニュース》 相次ぐ不正引き出し受け|ITmedia
普通に考えるとネェ。。。
デジタルを国民に浸透させたいなら、その辺の対応はもっと厳しくしていかないと。こんなんだと誰も使わない。/
金融庁は、回覧して頂いたシステム提案を思い出してね。本人確認は、全ての基本。
停止する日も近いかな(´・ω・`)
そんなもん、もっと早くガイドとか出せなかったのかよ、金融庁も。
一気通貫での確認を銀行側に求めたの、情報格差があるから結論としては妥当なのだけれど、決済事業者側の仕様変更にどこまで運用が耐えられるかが気になる
fintech(金融×技術)によって、金融業界に新規事業者の参入やサービスの充実などの革新をもたらしてきたが、信用度の低下で業界は再編を迎えてしまうのか?
対岸の火事と思って見てたら
結構どえらいことになってきたなぁ…
NTTドコモの「ドコモ口座」など複数の電子決済サービスで預金の不正引き出しが相次いでいることを受け、金融庁は9月15日、銀行や決済事業者に対し、本人確認が不十分な場合はサービスを停止するよう要請

案の定広がったなぁ
役所が一番遅い
でも、ドコモ口座は止めないんでしょ?
そらそうよ
安全確認ができてないのに「客が乗ってるもん!」ってアクセル踏み続けられては困るわな

>
本人確認にしてもセキュリティにしても、日本のサービスは甘すぎますね。銀行スマホアプリを使うのに必要なワンタイムパスワードも、同じスマホ内にあるアプリで取得という銀行もあり、二段階認証の意味がない。別端末にしなきゃなあ。クレカ紐づけも同様に危険だな。
金融庁検査が必要だな。
金融庁が激おこぷんぷん丸!! :
麻生さん激おこ。
要請なんかじゃなくて業務改善命令でいいのに。
これそもそも連携にあたって要件がなかったの?(驚愕)
今回も当初あった原因盥廻し的な事、以前から何処でも起きてるから中間経由地は極力排除してる。管理者が同じ複数のAppを勝手に紐付け様とするのが頭が痛い。
正論ではあるが、できるところがあるのだろうか・・・。
金融庁さんはお怒りのようです /
もっともです。新規受付停止ではなくサービス全面停止すべきでしょう。 / NEWS)
金融庁からの要請出たね。停止の判断は銀行や決済事業者が行うのだろうけど。
「ドコモ口座など」って書いてあるんだけど、他にもやばいやつあるん?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR