TOP > IT・テクノロジー > noteユーザーのIPアドレスが漏えい、運営会社が謝罪 有名人のIPアドレスと一致する5ちゃんねる投稿が検索される事態に - ITmedia NEWS

noteユーザーのIPアドレスが漏えい、運営会社が謝罪 有名人のIPアドレスと一致する5ちゃんねる投稿が検索される事態に - ITmedia NEWS

142コメント 2020-08-14 14:12 | ITmediaキャッシュ

コンテンツ配信サービス「note」を運営するnote社は、記事投稿者のIPアドレスが第三者から確認できてしまう不具合があったとして謝罪した。...

ツイッターのコメント(142)

身バレした人多そう。
"IPアドレスを利用して他のサイトにアクセスした履歴が本人だと断定することはできない"

その通りw
noteユーザーさんってこういう特定される系のは最も嫌がりそう。|
固定IPじゃなければプロバイダーの協力なしには特定できないよ。>
あかんわこれ。
推察は出来ても決めつけは危険という印象があって静観してましたw。実名で決めつけコメント書いている人がいてビックリですがw
個人的には「IPアドレスごとき、どーでも良くね?」って思うんですけどね。
個人特定できるほどでもないし。会社がわかるね、って話もあるけど、そもそも「個人的なブログを会社から書くなよ」って話だし、公人としてや...
》これに対しnote社は「(同じ)IPアドレスを利用して他のサイトにアクセスした履歴が本人だと断定することはできない」とした上で…(略
微粒子レベルでは別人の可能性が存在するんやね。
note、やっちゃいましたね💦
2chと紐付けて、noteユーザーの裏発言を露呈させるなど、早速炎上しているみたい。なんだか、いろんな意味でイヤだな。

noteユーザーのIPアドレスが漏えい
深夜1:47にnoteさんから不具合についてのメールが来ていた😭 大好きなサービスなので応援してます! / NEWS)
むしろTwitterは誹謗中傷対策としてIPアドレス公開するくらいしていいのではないか。
プロバイダが動かなければ個人特定はできないし、プロバイダが乗り出すというのは事案が深刻化しているということ。
追跡してもプロバイダがわかる、使用OSがわかる、使用ブラウザがわかる、設置(接続)してるサーバーがわかるくらいだとおもうが・・都道府県すら追えない・・

プロバイダにハッキングして情報を抜けるならまだしも・・

しかしちゃんと管理して!!!
ネットの匿名性は実は脆いということなのだろう。いつかは我が身にも。
皆様大丈夫かな?
ipが分かったところでwと思ったけど、著名人はそうもいかないか。
調べてみたらことの発端が楠栞桜でもうね
以前のやらかしよりさらに酷いという・・・

やっぱ人間そう簡単には変わらないということですかね
なるほど、こうやって芸能人を見つければいいのか!吉岡里帆と結婚したひ( ◜︎◡︎◝︎ )
@mtmnkor これのチェックしといたほうが良いと思う
「なお、一般的なIPアドレスから、個人情報を特定することはできません」
って、誰に向けた文章なんだろうな。
その後、名誉毀損などの被害を蒙った方向けに保障するって話が出て、良かったと思うんだけど。

@nico_nico_news
あっコレ Vtuberとか数百人単位で死ぬやつだ
投稿してないから何も恐くない🤣
ヤベーことになってる.西森も対象だったわこれ.

noteユーザーのIPアドレスが漏えい
これってHTMLかJS内にIPアドレスを利用している箇所があったのか? 何の用途で使ってたんだ…
グローバルIPでネットしている法人やらはまずいけど,大半の「一般的な」利用者はそこまで影響はないだろうね.
この記事から色々辿って某Vtuberが投稿したとされている内容を見たけど、まぁドン引きだね
@IiyamaAkari ~飯山先生、お気を付け下さい~
[noteユーザーのIPアドレスが漏えい、運営会社が謝罪] 

(2020年8月14日・ITmedia NEWS)
何で被害者面しとんの?
その実装したの自分らちゃうんか。
HTMLにIPアドレスが書いてあったのか。そりゃ「漏洩」とは趣が違うのぉ…。

たしかに昔は、IPアドレス埋め込んだりしてたけど、いまはねぇ。
それって「漏洩」って言うの? まぁ公開してないログが見れるようになってたら漏洩か。
これは手痛い事案ですね…
私が参考にしているフォロワーさん達もnoteユーザー多いですね💦
@nico_nico_news
なるほどねほぉほぉ
今の世の中どっから何が流出するか分からんから怖いなぁ
noteのIPアドレスが漏洩が・・・
まあ大手でもそういったことが起こるし、むしろ大手だからニュースになるんだが。
note社は「(同じ)IPアドレスを利用して他のサイトにアクセスした履歴が本人だと断定することはできない」とした上で「今回の不具合により、名誉毀損(きそん)などの被害をこうむったクリエイターに対しては、本人と連携して法的措置を含めてサポートする」としている。
これは重大。noteはそこそこフォロワーもある人が使っているのでプライバシーの問題になる。
"「(同じ)IPアドレスを利用して他のサイトにアクセスした履歴が本人だと断定することはできない」"
»
本日の企業やらかし案件
『これに対しnote社…「今回の不具合により、名誉毀損などの被害をこうむったクリエイターに対しては、本人と連携して法的措置を含めてサポートする」』

原因を作っておいて、この『正義感』。。。
本日のセキュリティ事故でした。「漏えいした有名人のIPアドレスを、他サービスでの投稿に見られるIPアドレスと比較する者も現れている」/
デバッグ目的でIPアドレスを表示していたのが、そのまま本番環境に出てしまっていたとかなのかな...?
あと、5ちゃんねるの投稿を検索するという発想はなかったな...。やるつもりもないですが...。
これはちょっとイタダけない失態だな。気を付けてもらわないと。
実は例の案件のことあんまよくわかってなかったけど元はこれか
IPアドレスだけで、個人の特定は不可能です。有限な資源なので、複数人で使いまわしているので。

——
もっと見る (残り約92件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR