TOP > IT・テクノロジー > 米トランプ政権、中国を5つの分野で締め出す「Clean Network」立ち上げ - ITmedia NEWS

米トランプ政権、中国を5つの分野で締め出す「Clean Network」立ち上げ - ITmedia NEWS

247コメント 2020-08-07 07:17 | ITmediaキャッシュ

トランプ米大統領政権のマイク・ポンペオ国務長官が、中国の通信キャリアとクラウドサービス企業を米国から締め出し、中国製スマートフォンへの米国製アプリのインストールを阻止し、中国によるグローバルな海底ケーブルへの侵入を阻止するという「Clean Network」プログラムを発表した。...

ツイッターのコメント(247)

米国のクリーンネットワーク施行後は、中華製端末は、グーグルプレイなんかが使えなくなるので、グーグルプレイからフォトナがリジェクトされても、該当ユーザーにとっては変わらんのよね。

そしてエピックは、テンセントが株の4割保有と。

いえ、別になんでもないです。
米中対立激化で日本にどんな影響があるのか考えたい。
トランプちゃん本気だな
海底ケーブル切断とかいいぞ!やれやれ!

ついでに日本も韓国との海底ケーブル切断してくれ!
国際貿易を、国籍だけを原因として阻害して大丈夫なの?
WTOに訴えたら勝てるのでは?
昔中国でGoogleやFacebookを排除した意趣返しとしても度が過ぎる…。
さあ盛り上がって参りました この期に及んでシナ中共ビジネス云々と抜かすバカは遠慮なく滅んでいいよ 日本に今後求められるのは「チャイナパージする」という意思のみ(´・ω・`)
これ、安全保障上の問題として同盟国にも同調を求められるのではないか?
通信環境の問題だけじゃなく、スパイ防止法とか、とばし携帯とか、偽装中華クラウドとか、早急に準備・対応しておかないと、いざというとき、周回遅れということで仲間からはずされるかも知れない。
名指しで中国のスマホメーカーが規制されてないとかいうニュースもあるけど時間の問題だなこれ。
中国企業に協力的な企業、例えばソフトバンクとかも規制されかねんなあ。
トランプさんガチで本気
まあ規制やるとして先の話ではあるんだけど、自分使ってるのがHuaweiなのよね…
中国製スマホからのアメリカアプリへのアクセスが禁止されるなら日本国内でも対象になっちゃうんじゃね、っていう。
何か、凄い事になってきた!?(・∀・)
1. 中国通信キャリアを米国の通信への接続NG
2. アプリストアから中国アプリ排除
3. 中国製スマホでの米国アプリ利用阻止
4. 中国系クラウドに米国のデータ保存NG
5. 中国からの海底ケーブル侵害阻止

ABCD包囲網的にお願いします
日韓関係がいまより極度に悪化したとき、日本政府はLINE禁止を言い出せるのだろうか?
日本でも時間の問題だと思った方がいい
ソフトバンクやpaypay使ってる人は考えといた方がいいよw
多くの女子が使っている中国製の盛れるカメラアプリも禁止されるのかな?日本のアプリ開発企業には大チャンスですよ!
思ってたより強気
これ日本の大手メディア様は何故に報道しないのかしら……?
ン━━(´_`)━━・・・・・
中国共産党をはっきり「悪意ある攻撃者」と明言していて草_(:3 」∠)_

とはいえ、これは中国がこれまで各国に対してやっていた事ですから因果応報ですよね。

最近流行りの「倍返し」。
こ、これは…戦争になるで。
完全に本気
日本は、いずれにしろ「Clean Network」に参加せざるを得ない。できる限り早めに参加を表明した方がいい。選挙前に台湾海峡など限定的な開戦して、選挙戦を圧倒的に勝利する予定だと思う。
まさしく現代の戦争
単純に賛同は出来ないんだが、この所の中つ国を見ていると、正直やむを得ないところがあるなとも思うし、放置したらリスク酷いよなと思ってしまうんだよな。
面白い封じ方だな、相当効くだろうね。
オレのスマホはTikTokとWeChat、BaiduMapも入ってるなー😅
中国製スマホは全部GMS認証されなくなりそうな勢い💦
なかなかの排除よね。
片方が閉じれば片方が開くかと思いきや、こっちも閉める方向だもんなあ。いや、最終的には全部開くとは思うけど、それがいつかで言うと、うーん…
これまわりまわって自国のGoogleとか色々煽り食らいません…?
これは凄まじいな、、法的拘束力も無いし具体的な今後の施策も不明瞭ではあるが中国で影響受ける企業の範囲がなかなかえぐい。
Clean Network 中国共産党はネットワーク内でTikTokやWiChatなどで顔認証や個人データや企業の知的財産を違法に盗んでいる危険な存在!彼らの野望は留まることは無い。断じて彼らの悪行を許してはならない。
ふむ…。TikTok はなんというか、うん /
引用「ポンペオ国務長官が、中国の通信キャリアとクラウドサービス企業を米国から締め出し、中国製スマートフォンへの米国製アプリのインストールを阻止し、中国によるグローバルな海底ケーブルへの侵入を阻止するという『Clean Network』プログラムを発表した」

👍🇺🇸🗽
あれ、NTTとKDDIがいるのにあれがいない?
そうか、華為5Gをドラえもんに仕立てた罰か
かなり言ってることが無茶苦茶だな…
これ、どうやって実現すんの? 米中でネットを割る気ですか?
「超限戦」対策ということか。今後の動向を注視したい。 /
賛成!但し、米系のプラットフォーマーの公平性がより重要になりますね。⇒
これクリーン企業の中にNTT,KDDIが入ってるのにSoftBankが入ってないんだよね。やっぱアメリカさんから見ても色々香ばしい企業なんやろなぁ。ソフバン。
HUAWEIのスマホ買わんでよかった、ホントに。

この米中戦争時代。中国製スマホなんて、いつ使えなくなるか、わからんもんね。
✕「中国共産党などの悪意ある攻撃者から国民と米企業を守るトランプ政権の包括的なアプローチ」

○「トランプ政権という攻撃者が『国民と米企業を守る』という大義名分を言い訳に使った、中国への悪意ある包括的なアプローチ」
すごいなこれ。。。
締め出し方が想像よりも強烈でびっくり
海底ケーブルへの侵入阻止なんて、中国と繋がる海底ケーブルの切断‥?とか思ってしまう。

どこまでいくのだろうか。。
KODAは設定上チャイナチャイナ言ってるから、こういったのはリアクションに非常に困るよねー😅
強烈だな。
この辺の懸念とか、テンセントの締め出しで新興は爆下げすると思ってマザ先売ってるんだけど、なんで焼かれてるの?困るよ。
チャイナマネーを完全に捨てたな。

今後さらに米政府は中国をスパイ国家で人権侵害国家として喧伝して同盟の強化を進めていくけど、どちらにつくかは明らか
もっと見る (残り約197件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR