TOP > IT・テクノロジー > 「アイマス」フィギュアなど企画開発、アクアマリン破産 コロナ禍の工場停止、イベント中止で限界 - ITmedia NEWS

「アイマス」フィギュアなど企画開発、アクアマリン破産 コロナ禍の工場停止、イベント中止で限界 - ITmedia NEWS

46コメント 2020-08-06 14:23 | ITmediaキャッシュ

「アイドルマスター」など、人気ゲームやアニメキャラクターのフィギュアの企画・開発を手掛けるアクアマリンが8月4日、東京地裁から破産開始決定を受けた。昨年から業績が低迷する中、新型コロナウイルス感染拡大の影響による工場停止やコミケ中止などが打撃に。...

ツイッターのコメント(46)

アクアマリン〜破産していたとは知らなかった。
コロナの影響ここまでくるとはな〜
アクアマリンはびっくりしたね。別に悪い商品展開とおもってなかったんだが社内リソースがリスクヘッジできてなかったんかなとか、アルターとかは老舗だし向こうでわりときっちり食いついてる印象なので大丈夫だとおもうけど 手作業の工員さんとか使ってると人材の確保で大変
アクアマリン破産 
アクアマリン逝ったー。・゚・(ノД`)・゚・。
艦これのフィギュア作ってる企業がコロナで倒産
許せない中国共産党!これは宣戦布告だな
この恨みは中共を倒す事で無念を晴らすしかない。
日本政府保障しろよー
アクアマリン倒産したとかマジかよ、
アクアマリン製のシノンも永久保存版になり得るかもな。
艦これ関係では2015年までに、缶バッチと、連装砲ちゃん、島風と雪風と連装砲ちゃん大破バージョンなどフィギュア作ってました(公式ホームページ調べ)。
@ConquerorGC_JP 先日見かけて気になっていたのですが
ちょっと待ってヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
去年から待ち続けたブリュンヒルトはどうなるの❗
一年近く待って販売中止は辛すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。
ライブ中止の余波、思わぬところが転けた。
あじゃばー……
アクアマリン倒産ってやべえな
まぢか

 コロナ禍の工場停止、イベント中止で限界(ITmedia NEWS)
結構しっかりした製品出してましたがコロナでの倒産は残念、何かしらで復活出来たら良いんですけどね
終わりの始まり…
ブリュンヒルト…
バルバロッサ...
ヒューベリオン…
ピエンコエテパオン(T_T)
コロナの影響がフィギュア界隈にも。いいフィギュア制作してたのに
東京で100件目の倒産がよもやアクアマリンとは
おのれコロナ…
去年から業績悪くて、コロナ禍でとどめ刺されたか……。
アクアマリンマジか!
19年9月の時点でダメじゃん
世界と日本の経済を救うのは──────────オタクだ!!
アクアマリンが…。
いいフィギュアをたくさん出してたメーカーだけに残念😱夏のワンフェス中止が大打撃だったのかな😭
東方のフィギュアも出してなかったっけ?
うーん・・・知り合いも多い会社さんだけに何とも・・・
辛い。。

 コロナ禍の工場停止、イベント中止で限界(ITmedia NEWS)
時崎狂三ちゃん永遠にお蔵入りか・・・
マジかぁ…これがいろんな意味での「狼煙」でないことを祈るばかりですわ…/
マジで!?結構デカいところでしょ?

確か Fateのフィギュアも結構作ってて水着BBとか今度出るんじゃなかった?
カエールぬいの\アクアマリーン/……ッ❗️
業績悪化気味の時にコロナで追い打ちかぁ
んーと、去年9月あら赤字になった時点で、ヒット作に恵まれなかったか、売れ線を逃してきたから、今じゃないの?
うぅ確定しちゃったか…噂であってほしかったんだけど
「新型コロナウイルス感染拡大の影響による中国の工場停止や国内イベント中止も打撃となり、資金繰りが限界に達した」
コミケしかり、大型イベントでの物販売上は結構な額あるんすよね。

コロナ前から資金繰り厳しかったようですが、正常だった会社も、そろそろ限界なところが出てきそう。
気付きにくいかもしれんが、こういう関連グッズ会社もコロナ禍で大きな影響を受けるんだよ
「19年9月期に赤字を計上」
コロナ前から良くない状態ではあったのかな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR