TOP > IT・テクノロジー > 中堅・中小企業のテレワーク、社員のITリテラシー格差が課題に 「Web会議が円滑に進まない」などの声 - ITmedia NEWS

中堅・中小企業のテレワーク、社員のITリテラシー格差が課題に 「Web会議が円滑に進まない」などの声 - ITmedia NEWS

17コメント 2020-08-05 15:57 | ITmediaキャッシュ

従業員数が100~999人の中堅・中小企業では、社員のITリテラシー格差が課題になっていることが、デル・テクノロジーズの調査で分かった。Web会議ツールなどの習熟度に個人差があり、業務の進行を妨げているという。...

ツイッターのコメント(17)

職場のボトルネックになってる人に、いつまで合わせてくれるでしょうか。
今までそれほど重視されていなかった能力が求められています。
うん、まぁソウダヨネー
(←何かがあった
6月から7月で減ってることに危機感を覚えざるを得ない。
COVID-19対策で、国がテレワークを推していても、補助金や助成金ではルーターやPCやタブレットの購入を除外している時点で、片手落ちと言うもの。
リテラシーも大事だが、武器もなければ使い方を学べないよ。
習熟の問題であれば、その人が習熟してから再開すればいいだけという気がします。全体的に覚悟が低めかも。
うちはWeb会議どころか、メールも使えないぞ
(´・ω・`)!!

 「Web会議が円滑に進まない」などの声(要約)
現場の機械を弄る仕事があるから出てこいって話が多くて、結局土日も部屋で仕事してた…。
体温管理とかもあったし…。
>「社内ユーザーのITリテラシーのギャップが、長期化するテレワーク環境下で露呈した」

これ、周囲の社員たちは、わかっていましたよね。

露呈ではなく、明確にボトルネックになった、という感じ。
そして、そのボトルネックに高リテラシー層が振り回されるという。
IT以前のオーディオヴィジュアルリテラシーの低い人がいるんだよな
時流に順応している中小企業もいっぱいあることを理解してほしい。
そう。そこがまさにアレ。
個人の学びもそうだけど、リカバーしあえる助け合い精神があるかどうかとか感謝を表すとか、わりとそういうところだと思う。冷たくあしらうことは誰にでもできる。
「Web会議が円滑に進まない」などの声(要約) 知ってた速報
テレワークに後ろ向きな経営層、マネジメント層も露呈した結果かと。リテラシ低くても使う意欲がある人なら使うっしょ。会社という入れ物に人がいないと寂しい人大杉

-
楽天モバイルはなぜここに勝機を見いださないの?
ん〜Slackもzoomも私用の契約して運用しているがそんな高度なリテラシーがいる様に思えないのだけれど、そんなに敷居高い?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR