TOP > IT・テクノロジー > 接触確認アプリ、国民の6割にインストール必要? 内閣府副大臣は否定 さらなる民間協力を呼び掛け - ITmedia NEWS

接触確認アプリ、国民の6割にインストール必要? 内閣府副大臣は否定 さらなる民間協力を呼び掛け - ITmedia NEWS

28コメント 2020-07-31 20:31 | ITmediaキャッシュ

新型コロナウイルス接触確認アプリの責任者である平将明内閣府副大臣が、携帯事業社などと協力し、アプリの周知徹底と利用者を増やしていく考えを明らかにした。...

ツイッターのコメント(28)

SMSでの配信だけはやめた方が良いんじゃないかな…😰
役に立たないね。国民に即効果(流行場所、危険警報など…etc)感染者の方の協力をお願いして登録をしなければ科料などが可能な法改正を。本気度を表明を!
イイネそれ、『宿泊施設や飲食店などの入り口でスタッフが客にCOCOAの提示を求めるなど』
もう位置情報より目や脳に頼るほうが良いんじゃないの?
インストールや陽性登録されない根本原因を知りたい…
インストールもしねぇ、陽性になっても登録しねぇじゃ、インストールした意味ねえわ。ちまちま人力で感染経路調べるのもアホらしいしGPS使ってやれよ。
だれも使ってないから消したよ

 さらなる民間協力を呼び掛け(要約)
入れてないし、強制にしないと効果なさそう…
6割という数値が一人歩きしすぎているだけで、実際は現状でも約に立つのでインストールを私はおすすめしますね。
入れるのが当たり前。
単なるお願いの呼びかけでは、無策すぎる。例えばAndroid OSの低いバージョンにも対応する等の本気を示すべきでは。
既に国内の感染者は累計で3万人を超えているものの、7月31日午後5時時点の陽性登録数は92件にとどまっている。...えっ、陽性判定されたら永久登録なの? >>
母数が3万人というのはおかしい。

「しかしアプリの陽性登録に強制力はなく患者自身の意思に委ねる仕様のため、陽性登録が少ないという課題がある。既に国内の感染者は累計で3万人を超えているものの、7月31日午後5時時点の陽性登録数は92件にとどまっている。」
「PRならSMS」と解釈していることを止めてほしいし改めてほしい。

>今後、政府は携帯電話事業者を通じて契約者にSMSを使ったアプリ利用を促す通知を行う
/
さっきdocomoのSIM刺さってるスマホ見たらSMSメッセージ来てた / "今後、政府は携帯電話事業者を通じて契約者にSMSを使ったアプリ利用を促す通知を行う他"
NowBrowsing:  さらなる民間協力を呼び掛け:
> 今後、政府は携帯電話事業者を通じて契約者にSMSを使ったアプリ利用を促す通知を行う

こわすぎん?いやいやいやいや…
»
絶対入れない。胡散臭いアプリは入れません。
属性が重要なんじゃないの?
gotoの条件とか飲食店の入口で確認するとかじゃねーの?
ギブアンドテイクになるようにしないとねー
このタイトルで
「6割に到達してなくても意味はあるから、みんなインストールして」
って意図を読み取るのは辛いっすよ。

6割になればより良い状況ではあるけど。
まあ母数が多いに越したことはないが……それより陽性登録のハードルだなあ……
>既に国内の感染者は累計で3万人を超えているものの、7月31日午後5時時点の陽性登録数は92件にとどまっている。

これ登録してもらわないと意味ない。
このアプリによって、ひそかに行動を把握されるのでは?という懸念を持つ人は多い。

「そんな機能は持たせていません」と、いくら言われても・・・
@wdb201126 たぶん本人の接触歴ではなく「陽性者の情報これでしたよー」って受信した回数だと思います 、なんとなくそれっぽい回数ですし…
陽性者にはぜひ!
なかなかひろがらないね.PCR検査数増やせとか騒ぐ前にこっちをインストールさせる方法を考えた方がいいんじゃね? :
知ったとしても、検査ができなければ意味なかろ?

ITができるのは情報処理まで。リアルが追従しなければ、何の役にも立たないんだよ。
入れてるけれど、ちゃんと動作しているか不明
Androidは勝手に終了させちゃうからなぁ
以上
 

いま話題のニュース

PR