TOP > IT・テクノロジー > 「在宅勤務は生産性ダウン」と感じる人、日本はトップ 10カ国平均大きく上回る レノボ調査で明らかに - ITmedia NEWS

「在宅勤務は生産性ダウン」と感じる人、日本はトップ 10カ国平均大きく上回る レノボ調査で明らかに - ITmedia NEWS

226コメント 2020-07-16 13:07 | ITmediaキャッシュ

「在宅勤務は生産性ダウン」と感じる人が、日本は他国より多い結果がレノボの調査で明らかになった。...

ツイッターのコメント(226)

残当🤔

日本……という括りが正しいかは兎も角、基本的に投資しない文化やしね。
テレワーク始めるぞって、いきなり明日から出来ると思ってるのが多過ぎてビビったよ💦
「在宅勤務は生産性ダウン」の理由のTopが「勤務先がテクノロジーに十分な投資を行っていない」からと。

弊社は設備など環境を整えてもらっているので、後はひたすら生産性を上げるのみだ。

頑張ろう。
これは、普段家事をしなければならない人は当てはまると思う。家のことが気になるのは当然だわ。線引きが難しい。あと、オジサンとか、ハンコを押したり同僚と談笑することが仕事だと思ってる人は、生産性が落ちたと思ってるのかも。
高性能スマホやパソコンを買うことが惜しいなんて思わないでほしい
高性能なものだと時短に繋がり、それは労働時間の短縮、つまり時給のアップになるとわかってほしい
日本の時間あたり生産性の低さは知られてるけど、リモートワークでの生産性低下認識は40%!と世界ダントツ最高水準とレノボ。
本当に効率低下してるのか…自己肯定感低すぎるのか…|
日本の在宅勤務が効率悪いのは、設備云々よりも、そもそも個人が自律できていない、個人を尊重していないからではないだろうか。
日本がリモートワークが苦手な原因は、先進国の生産性でワーストな位置にいる原因と通じるものがありそう。
明治維新以降に根付いた根性論と何か関係があるのでは。
ホントIT後進国日本

「在宅勤務の生産性はオフィス勤務より低い」という回答が日本は40%だった一方、中国やイギリスなど他国は10%台が多く、日本が10カ国平均の13%を大きく上回った。
社畜根性が原因としか言いようがない
元々日本人が生産性低いので、在宅になって顕著に表れただけかと。あと無茶苦茶なスケジュールに応じる社畜が多くて、暇に感じてしまっているだけかもね。
在宅勤務に手応えを感じない人が多いらしい……。

会社に行って指示どおりに行動するのがラクなんだろうと思う。

それでも自宅で仕事する働き方が、もっと世間的に普通になってほしいと願っています。
wimaxうまく繋がらなくてほぼ仕事できなかった😂フレッツ光に変えてから快適!切り替え費用は痛いけど、仕方ない。結果的に在宅長くなりそうだし、もっと早くに変更しておけばよかった
こういう話もでてくるよね。在宅勤務に移行するなら改善とセットじゃないと。
おうちに設備投資しないからはありそうなのだ。ホスピタリティーも大事なのだ。
ふむふむ。いろいろ課題出てきますよね。創業期からリモートやってるからそんなに簡単ではないこと知ってます。
家が狭い、ってのも影響してるんじゃないかな?
日本の生産性がトップでも在宅勤務に対しての企業の支援が最低ということはどれだけ企業が金を出さずに社員が自腹で頑張ってるか。今は仕方が無いが、ゆくゆくは在宅勤務は無くなってほしいね。輸送インフラがなくなってしまう。
在宅勤務の生産性が低いと感じる人、日本が突出して多いとの調査💻🖥️
他国は10%台が多いのに対して40%と高率。
在宅勤務で生産性が落ちるのはマネジメントがクソだからだよ。
どうせ、役割も不明確で情報共有も行わず、伝言ゲームで報告しているんだろ。
「 は生産性ダウン」と感じる人、日本はトップ
個人のIT投資の問題よりは意識の問題かと。もともと会社にいないと仕事した気になれないって人が多かった気がする。
「世界10カ国(日本、米国、ブラジル、メキシコ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、中国、インド)のビジネスパーソン2万262人を対象に、5月に調査」ふむ。 /
空気を読んだり、忖度したり、要求しない日本文化だとダメだよね。
日本だけが「在宅勤務は生産性ダウン」極端に高い結果。実際の生産性云々より"在宅勤務そのものに反対"のオッサンが多いだけでは。満員電車に乗ってる時間は無駄。オッサンの嫉妬「俺らもガマンしてきたんだから若い奴らもガマンしろ」説。今後テレワークの普及は確実だと思う
お恥ずかしい限り>
テレワークが生産性向上にならなかったのではなく、災害時のBCP(事業継続計画)を想定した業務フローの認識が元々から不十分だっただけでしょ。

要するにPC使うのが下手でアナログ仕事ばっかりしてた時代遅れってことの証明でしょ
なんか真面目に議論している人見ますけど「レノボ・ジャパン」の調査ですよ? しかも生産性「ダウンした」ではなくて、「ダウンと感じる」ですよ?

/
厳しいですね。>>
そらそうよ。都心ほど『家=寝るだけ』みたいな生活のヒトも多かったわけで。6帖一間のワンルームで仕事とかつらそう。
働かされている社畜な気分で働かないと働いた気分にならないよ、という結果とみている。
日本人は在宅勤務でも真面目に、オフィス勤務と同等か、それ以上の生産性を目指しているのが、この結果の要因。
と同時に在宅用機器を会社に買ってもらえないのも確か。私は韓国出張時にノートPCを会社に所望したら、自分のお金で買え、と言われた事を思い出す。
生産性低下はしてないと思うけど、家庭もってる人は大変だよなぁとは打ち合わせしてると毎回思う。
理由は企業側が自宅設備投資しなかったから。
たしかにねー。
やば!元々タイムカード主義でEfficiencyくそ悪い日本人が在宅でさらにそれを感じるて、もはやゴミやん(>_<) Task drivenの象徴。。。悲しい。
トップとか言うレベルでなく。群を抜いている。会社という枠の中で働く社畜だから柵外れると何して良いか分からなくなるんだろうね。環境的にも籠る空間ないしね。 _
いやいやいやいやwwwみんなどれだけサボってるん?監視されないと仕事できないの?
IT発展途上国ニッポン…
生産性が低い→利益率が低い→必要なIT投資ができない→生産性が低い、のエンドレス負のサイクルですよ。どっかでガツンとみんなで投資しないと
「在宅勤務の生産性はオフィス勤務より低い」という回答が日本は40%だった一方、中国やイギリスなど他国は10%台が多く、日本が10カ国平均の13%を大きく上回った。
レノボ調査で明らかに(要約)
「在宅勤務は生産性落ちるから」とやめるくらいなら「どうすれば生産性上がるのか」を考えられる企業にならないと、大企業だろうがこの先絶対生き残れないっすよ
ざまあみやがれ情弱共め
淘汰されて、どうぞ

-  レノボ調査で明らかに
これ衝撃的ですね😢
0→1系のクリエイティブが生産性ダウンならまだわかりますが。

イノベーティブなことをやれてない日本企業がほとんどだと思うので、これは単純に作業系の生産性が下がるということなんだろう。。無駄なホウレンソウに支障が出るとかかな…
大変興味深い。これ、単純に「日本の時代遅れな働き方が明確になっただけだ」的な問題だけではなく、日本が何故ここまで突出してるのかは議論した方が良いと思います。思考力や視座を試すリトマス試験紙とできる話題だと考えます。
日本を含む10カ国を対象に実施された「在宅勤務」に関する調査結果が、レノボジャパンさん @Lenovo_PR_JP から発表されていましたが...

その結果に驚愕!

「在宅勤務の生産性はオフィス勤務より低い」という回答

◆10カ国平均 ⇒ 13%

◆日本 ⇒ 40% 

マジ!???
これはまぁ頑張れとしか
IT化が遅い上に、
IT利用関しても
スマホやタブレットとかの受動的端末だけでPC触ってない人間多すぎだからな
仮に今の似非IT世代が前出てもテレワークは浸透せんわ
テクノロジーに投資を行っていないかぁ、、、🤔
従事者負担で、それぞれ自分が必要だと思うデバイス揃えてねってなったら、めちゃくちゃ労働生産性に差が生じるだろうなぁ🙄
それこそマウス1つでも🖱️
オンラインに対応できない国、日本ってことか。
もっと見る (残り約176件)
 

いま話題のニュース

PR