TOP > IT・テクノロジー > ミクシィ、今後もオフィス出社を標準に リモートは週3日まで 「顔を合わせて仕事するのは重要」 - ITmedia NEWS

ミクシィ、今後もオフィス出社を標準に リモートは週3日まで 「顔を合わせて仕事するのは重要」 - ITmedia NEWS

114コメント 2020-07-13 19:16 | ITmediaキャッシュ

ミクシィが10月以降に勤務制度を刷新する。オフィスでの就業を標準としつつ、週3日までのリモートワークを認める予定。フレックスタイム制のコアタイムも、従来の午前10時~午後3時から正午~午後3時に短縮する。...

ツイッターのコメント(114)

今回の強制リモートワークを経て、こういう働き方のガイドラインを策定し、柔軟に運用していける姿勢は素敵ですね。実は先輩が経営陣にいるので、話を聞いてみようかな。
このくらいがちょうどいい。
うちも一人だけ4ヶ月リモートしてる人が暴走し始めた。
作業決まってる人にスケジュールを重複アサインしようとしたり、他の作業者の現状確認しなかったり、窓口すっ飛ばして直接指示したり。
マーブルワークってなんか可愛いな。
>リモートワークとオフィスワークの社員が混ざり合う状況から「マーブルワークスタイル」と命名
mixiさんもオフィス出社を標準にする事を発表しましたね。
4.5月はほぼなかった、拡張移転を希望するお客さんもここ最近増えてきた印象です。
どちらが正しいよりも、如何に制度を整えるか、その哲学を持っているか。ベンチマークしたい。
オフィス x リモートが混在する職場の難しさは、その弊害が本人ではなく「他者」「長期」に出るということ

みんなが「出社しておかないとXXさんの仕事が進みづらいだろうな」っていう想像力を働かせないと、出社してもコラボしたい相手が出社してないってなっちゃう
週2、3日のリモートワークが妥当なせんかな
長期的にみるとすごく物理的にも精神的にもバランスがいい制度な気がする!対面は時に大事だなと思うことが最近多い🐱/
エンタメ企業は特に、
出社して他チーム含め何気なく雑談するからこそ生まれるアイデアが大切なのかな

ミクシィ、今後もオフィス出社を標準に
マネージャ以上の役職の回答だと妥当な判断だけど、マネージャ未満の回答はどうだったのだろう?意図的な統計データでないことを願う
IT企業がこういう考え方をしているのは重要。何でも先進的な手法を持て囃し、完全に移行するのが理想と決めつけるのは安直だと思う。

【 「顔を合わせて仕事するのは重要」】
俺もこの働き方がいいなぁ
社内調査でマネジャー以上の役職者のうち約73%が、リモートワークの適切なペースは「週に1~3回」と回答…って、その結果を持って全社員へのルールを決めてるの?
会社によって色々あるようだ。「マネジャー以上」の人が出社が重要って回答してるのがどうしても気になる。
「リモートワークできない仕事」って何があるのだろう?
この社内調査の結果もなぜそういった結果になったのかが気になる。

「 「顔を合わせて仕事するのは重要」」
これは私も賛成です。
ある程度はやはり顔を合わせる必要があるかと。
現実的な落としどころとして「週2オフィス出社で週3在宅勤務可能、かつコアタイムを緩和して通勤ラッシュ時間帯を避けられる」っていうのは非常にアリだと思うけど、7月に入ってからの東京圏の検査陽性率を見てるとテスト運用はまだ時期尚早という印象を持ってしまうなぁ。
これはこれで方針としてハッキリしてるのがスゴイと思う。
役職者の意見により決定でフいた。もはやそんな体質なのかい
「社内調査で、マネジャー以上の役職者のうち約73%が、リモートワークの適切なペースは「週に1~3回」と回答」

管理職に聞いてどうすんだ。生産点であり人数割合もずっと多い従業員向けに最適化しないと。
八ヶ岳あたりにオフィスを移してくれたら週に2〜3日出社してもいいんだけど、都心にオフィスがあると田舎暮らしするにはきついな / NEWS)
ここらへんの方針はホント各社各様だなぁ。
:そんなにオフィスに行く必要性ないと思うのだが。出社は週に2回までという方向性なら理解できなくないが。
新しいオフィス借りちゃったし、フルリモートOKとするにも難しかったんだろうな
一回も出社してない人からすると少し羨ましい😂
ミクシィはコミュニケーションを軸にしている会社だったはずだから、これはこれで良いのでは、と思う
CAといいmixiといい、あのビル入っている会社は出勤が好きねぇ
オールドノーマルへの固執。
どうしてなのだろうか。
古い人間が多い?

>
リモート業務で数ヶ月が経過するけど仕事効率がめっちゃ悪い。ウチも時々出社くらいが丁度いいんだけどなー…
会社の先輩って会社にいるから先輩だったし、オフィスに行かなかったら会えないの嫌だから会社行きたいなぁ
通路で立ち話したり電車で移動しながら雑談とかしたい
マネジャー以上の役職者のうち約73%が... っていうのがなんとも>
"リモートワークでできない仕事は出社する" これってどういう内容を想定しているのか興味ある
元々一人で仕事できる人ならともかく。大半の人にはリアルなコミュニケーションが必要でしょう。/
まぁミクシィはモンスト以外の商売を作れるかどうかが肝なので、出社もリモートもどっちでもいいよね…が外部の総評かもしれないね。社名も一瞬モンストに変更か?と思ったが、こちらもブームが終わりつつある。
新オフィスを借りたばかりでさすがに完全リモートの判断は出来なかったようですね。
まぁ週3日までリモートが許されているだけ相当マシですが。。。
テキストメッセージは相手の心象に配慮する

って文章だいすきこうかんがもてる
マーブルワークスタイル!

 「顔を合わせて仕事するのは重要」(要約)
mixiの発想が思った以上に昭和だった…。
週3のリモート、週2の出勤は個人的には理想的に感じる。
が、ミクシィは渋谷スクランブルスクエアというモンスタービルに移転したばっかだけど、家賃どうするんだろう。(笑)
んー、わからん。
「リモートは ワークは成果を出すための手段」はうちも同じだけど、リモートワークを「認める」に違和感(記者の書き方だけかもしれんが)。
「リモートワークの適切なペースは「週に1~3回」と回答。」
全部リモートだと逆に不便。もう少しコロナが落ち着いたらこれがスタンダードになるかな?

通勤が週2回でいいなら住む場所の選択肢めっちゃ広くなるよね
この辺りの各社ガイドラインとかはかなり気になるなぁ。制度は実態に合わせて柔軟にあれば良いと思うので、方針示しても環境が変われば変えれば良いのかな。ミクシィさんとして示す理由があったということかと。
マーブルワークスタイル!
出社とリモートを織り交ぜながら働く企業様、増えてます。
顔を付け合せるメリットはよくわかるが、今のご時世だとたたかれそうだな、、、
mixiさんの働き方は「マーブルワークスタイル」
オフィス出社を標準に、リモートは週3日までとして勤務制度を刷新するとのこと!
個人的にも顔を合わせて仕事をすることは重要だと思う。
あと、マーブルチョコレート好きの私にとって、なんか惹かれるネーミング(笑)
”社内調査で、マネジャー以上の役職者のうち約73%が、リモートワークの適切なペースは「週に1~3回」と回答。異動や採用で加わったメンバーの定着などに懸念”
盲目的に完全リモート・完全出社を取るよりは、模索しながら変容させるのは大事だと思う。

最終的には選択の自由。に向かうんだと思うんだけど。 / NEWS)
もっと見る (残り約64件)
 

いま話題のニュース

PR