TOP > IT・テクノロジー > 「通勤という概念なくす」 富士通がオフィス半減、テレワーク全面導入へ その働き方の全容とは? - ITmedia NEWS

「通勤という概念なくす」 富士通がオフィス半減、テレワーク全面導入へ その働き方の全容とは? - ITmedia NEWS

170コメント 2020-07-06 14:39 | ITmediaキャッシュ

富士通が2022年度末までにオフィスの規模を半減する。今後は約8万人の国内グループ社員を対象に、在宅勤務を標準とした働き方に移行する。新しい働き方を効率よく運用するために、富士通はどんな取り組みを行うのか。...

ツイッターのコメント(170)

理想の働き方すぎる…
あとでよむ
テレワークでオフィス半減、単身赴任も無くすんですって。
いやー進んでますねー!
8万人がリモートワーク
ついに思い切る企業が!素晴らしい、もっと広まれ👏🏻✨
きっと色々間違った制度になるんだろうな。つか、7割が派遣・請負なんだから、こんなのパフォーマンスです。
さすが政府の犬。
このサイトでは発表資料があり分かりやすい。チャリ通OKが気になりました。
おはようございます。
当社も含めて、そもそもが営業という概念を覆していく必要があるのかもしれません。
お客さんと顔を合わせることは必要ですが、向こうが求めていない時に、潜在的な要望を・・・といって営業かけるのは正直、鬱陶しいですよね・・・
結構な話ですけど当然仕事場として使われる家賃の補助や光熱費の補助もセット必須ですよね?

 その働き方の全容とは?/ITmedia news
富士通は昔パソコン教室講師などで関わった会社だけど、今は正直「かつて栄えた変われない大企業」の印象でした。
が、思い切りましたね。在宅勤務やシェアオフィスにガラっと変える改革策は応援したい!

「通勤という概念なくす」
・Hub
・Satellite Office
・Home & Shared

3つの使い分け。なるほど。
富士通、ホンマに生まれ変わるのかもな。。マジか〜
今後は家庭事情の引越しが仕事に影響したり、出張で交通費立て替えたりすることも無くなってくるんだろうね。めっちゃ良い
続々とテレワークを進める会社が増えていますね✨
社員は満員電車などの通勤ストレスがなくなるし、会社側にはオフィスの家賃、交通費の削減といったメリットが💡
きたぁああああああああ!!!
富士通のテレワーク、雰囲気だけでなく抜本的に変えていこうという気概を感じますね。
富士通の今後の業績が楽しみ。
固定費減と生産性向上でバク上がりを期待。
なんかオフィス出社に戻した会社とテレワークに切り替えた会社と鮮明に分かれた感ある。 ///
全面導入はすごい。
オフィスの削減は進むでしょうが、中小は難しいですね。
追随する企業、働き方も変わる。おそらく学校の在り方も変わってくるだろうと思う。
通勤しないで済むのは
メリット。

通勤費がなくなって
仕事帰りに
都内で遊べなくなるのは
デメリット。

リストラ目的かも知れんし

伝統的な風土の体質を
どこまで
払拭できるかが鍵だね🗝
富士通。
最近買っている…地味な日用品は大方が富士通製かNEC製である。健闘を祈る。
が「通勤という概念無くす」と高らかに宣言!

オフィス半減だけでなく、通勤定期代不要、単身赴任手当不要などのメリット多数✨

働く側も通勤ラッシュから解放されモチベーションアップ、生産性向上などに直結!

いい時代になりました😊
"全社員に社用スマートフォンを支給するか、BYOD(私用端末の業務利用)を認め、業務連絡を効率化する。スマホは業務システムと連携させ、資料や研修の教材を社員がいつでも…"
お得意先の役所に常駐するってことか…
ついに>
 その働き方の全容とは?(要約)
オフィス半減は強いですね😳
出社の必要性を見直したのでしょうか……?

どんな意思決定があったのか、わたし気になります。
テレワークがさらに普及し、エンジニアの需要はますます増えるかもしれません🍀目指す人も増加する可能性ありますね🌼

 富士通がオフィス半減、テレワーク全面導入へ(ITmedia NEWS)
コロナ時代だからこそ転機になることもある。良い方向性。
はえー・・・すっごい判断・・・。これが吉と出ればコロナ禍にも価値があったってことやな。
ついに富士通さんも動き出しましたね!
富士通や日立がテレワークを本格導入するそうですね~
こういう企業どんどん増えればいいな。

大企業だからこそできるんだ、という意見は✖!!
うちの会社、社員50人程度の小さい会社だけど、基本社員全員在宅で働いています。
日本の企業でも動きが。
オフィス半減。
大手国内企業もどしどしとオフィス形態を変えていっていますね。
ほんとにぃ? /
ある程度の監視は必要なんかな
ログは取ってるからね、の抑止力かな

 その働き方の全容とは?(要約)
オフィスは目的別3種類。「コラボレーション」「ミーティング」「集中」
カルビー、富士通の取り組みの最も良いところは単身赴任が解除されるところだな。
在宅中心でも定期券なくすでもいいけどかわりの手当が月5000円は少なくない? 弊社とか「大手の富士通さんもこうしてるし…」とめっちゃ横並びにしたがりそうなんで許せん(ぉ
やっぱりね。「出勤した社員の勤務状況は、PCやスマホのWi-Fi接続状況をもとに、誰がどこにいるかを特定」COVID-19にかこつけて。こんな働かせ方改革しかできない。昔から成果主義って言ってきたくせにね。結局会社に監視され引き篭りか客先で束縛される時間が成果。
弊社はほぼこの路線なんだけど、大手がズバっとやってくれるのは経営層への説明とか後押しになって非常に助かりますね
実現できたらすごいですね。
「国内グループ社員を対象」ということは、社員以外はどうなるんだろう。
テレワーク大いに結構だが、富士通がこれやると弊社的には若干の不安が…
定期支給されなくなったら半年で16万吹っ飛ぶわ
基本在宅シフトして、会社全体で社員一人あたりの営業利益をあげるには、家賃、交通費等大きく削減しない限り無理ですよ。富士通はどれだけ家賃を下げれるか、、だな。
もっと見る (残り約120件)
 

いま話題のニュース

PR