小学館、学習まんが「日本の歴史」再び無料公開 休校明けも、学びを取り戻す一助に - ITmedia NEWS

28コメント 2020-07-01 15:58 ITmedia

「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」電子版が8月末まで無料公開。休校措置を受けて3~4月に実施した無料公開が好評だったため、再び公開する。

ツイッターのコメント(28)

江戸時代まで読み進めた🏯
今読んでも面白い💡
あおむら純先生 ばり絵がうまいの😲
@kagizen 今は持ってない人、読み返すチャンス!
@snorita これこれ!これでした見かけたの。
子供の頃親しんだ学習まんがらしい絵柄が懐かしくて読み出したが、昔も今も人の世は進歩していない感じだね

疫病、酷税、政治不信、、、そういう時は一揆があるようだけど、、、
4月に無料公開してたとき、1ヶ月かけて全巻読破しました。
日本の歴史シリーズは4社くらいの出版社が出してますが、小学館版は1番難易度高いです。
漫画ってまぁわかりやすいよね。教科書と資料集同時に読んでるみたいなもんだから効率が良いし。この無料公開中にサクッと読んでみるのも良いかもしれない。
小学校の時これかどうか覚えてないけどこういう系の歴史漫画をドチャクソ読みまくってたせいで小学校範囲の日本史だけは最強だった
これいいな!テレビに写して読み聞かせ、とかもいいかも。ただ「読んでおけ」で放置ではきっと読まない気がするので😅
あおむら純先生の、ほんわかした絵が好きでたくさん読んだ☺️藤原四兄弟の悪い顔、元寇の様子、江戸時代の一揆でおじいちゃんが処刑されてボロボロ泣く少年、いろいろ印象に残ってる
 休校明けも、学びを取り戻す一助に(要約)
子供が読むかなー。どの端末で見せるかが問題…
 

 
PR