TOP > IT・テクノロジー > ファミマ、遠隔操作ロボットを一部店舗に導入 商品の検品・陳列を効率化 今夏から - ITmedia NEWS

ファミマ、遠隔操作ロボットを一部店舗に導入 商品の検品・陳列を効率化 今夏から - ITmedia NEWS

77コメント 2020-06-30 20:08 | ITmediaキャッシュ

ファミマがロボットベンチャーのTelexistence(TX)と協業。今夏をめどに、TX製の遠隔操作ロボットを一部店舗に導入する。商品の検品・陳列作業を遠隔操作とすることで、店舗の立地に制約を受けないスタッフの採用や店舗の省人化を目指す。...

ツイッターのコメント(77)

テレジングスタンスだ
もっと専用機械っぽい形状を想像して記事を開いたら、思った以上にロボだった。きっと隠し機能でコンビニ強盗の撃退くらいできる。<
ちょっと怖いわ…。|
SFの世界が近付いていると感じるけれども、やはり不気味の谷の問題も顕著化しているな。なんだか怖いもんな
逆に仕事増えそう…
働くことについて場所の制約から解放される範囲がどんどん広がります。


商品の検品・陳列作業を遠隔操作とすることで、店舗の立地に制約を受けないスタッフの採用や店舗の省人化を目指す。
うん、オモシロイ。こういう試み好きです☺

レジの自動化も進めばなおいいね✨
遠隔操作ロボットがAIや技術の発達で完全自動化ロボットになると無駄な人員は結構な数減りそう
仕事によっては人が殆どいらなくなるな確実に
すごい、どんどん進みますね。10年後には無人で営業してそう。
“商品の検品・陳列作業を遠隔操作とすることで、店舗の立地に制約を受けないスタッフの採用や店舗の省人化を目指す。“
withコロナでロボットの普及に弾みがついてますね★|
ロボットベンチャーのTelexistenceと協業して行うファミマの取り組み。気になります。
■□今日イチNews(91)■□
子供の頃に思い描いていた未来に近づいた。
でも人間の仕事が少なくなると言う事でもある。
ファミマ攻めるなぁ😂
ロボットとバンド組む人とかもそのうち出てきそうですね〜💡
ファミマ、遠隔操作ロボットを一部店舗に導入。

遠隔操作ということは、ヒトの勤務は必要になるので、深夜帯のカバーなどの課題は残る。

ただ、海外からの操作ができれば、人件費の安いエリアや、日本と昼夜逆転のエリアから操作できれば、より効率的に運営できそう。
コンビニにロボットがいる時代になるんですね

ロボットが人の仕事を着々と奪っていきますね…
上半身はかなりロボだなー。
人がやるべきかそうでないかを判断する為に、より一層経営者の決断力が問われる時代になりそう。
お疲れ様です、未来研公式です。コロナ禍により、日本でもテレワークが進みましたが、緊急事態宣言が解除された今、以前に戻りつつある企業も多いようですね。職種によってはテレワークは不可能と言われていますが、最も向かない業種でも、新しい動きが始まっている模様です。
ファミマでめちゃくちゃバイトしてたからこのありがたさが分かる

検品とかめっちゃめんどいんですよね
そして大体2人で回すからもう一人と気が合わなかったら地獄

ロボがいれば無人化はまだ先だとしても1人で回せればかなりいいと思う
身近なところにもロボット導入が進んでますね!
そのうちロボットだけの店舗も夢じゃないですね
ロボット、顔怖すぎ。
ちょっと見てみたいですが、悪戯とかが心配です。
ヒト型である必要性はともかくとして、全自動よりもリモートのほうが便利だろうと思ってます

熊本地震では危なくて近寄れない場所でリモート重機が活躍したって聞いてます。ネット環境さえ整備すれば、物理的な距離の制約を受けず地球の裏側からでも操作できるのは強み
操作してるのは人間でも、見かけ上はロボットとの共存がどんどん進みますね😌

「○○ってどこにありますか?」ってロボットに聞く時代も近いなあ🤖

👇
接客業でもテレワーク?
おお!行ってみたい。
しかしロボットの顔、、愛想ないな(笑
ファミマは2022年までに遠隔操作ロボットを計20店舗に導入する計画を立て、今後一部店舗に導入予定だニャ
店舗の立地に制約を受けないスタッフの採用や店舗の省人化を目指しているニャ
このロボとても怖いんですが。。。
これ居るならファミマ行かない。
本当にやめてほしい、、、
段々 手塚治虫氏のアニメの様な時代になって来た⁉️
ロボットによる効率化は良いと思う。が、陳列棚を自販機みたいにすれば陳列作業は不要になるのではないか。
---
割と攻めた見た目で草
だから言っただろう
色々な工夫をすれば本質的にはテレワークができない業種なんてないんですよーー!
やる気があるか、ないか、それだけの話であって
効率化ができるかどうかはわからないけど良い試みですね。ひとつ疑問に思ったのが万引き対策はどうなってるのか、ちょっと調べてみよう
見に行きたいけど、そこまでやるなら店やらなくていいのでは。
変な言い方だけど、ロボット感がすごい。
なんだろうこの技術の無駄遣い感・・・陳列とかで何か落としちゃったときのリカバーとかできるのかな?てゆーか一人一台の遠隔操作って「省人」にはならないよね。
でもまぁチャレンジとしては素敵。
まぁ一番気になるのはこの手のロボットの「顔」よね・・・
俺が東京のファミマのロボットを操作して働いたりできるということか。障がいを持つ人達にもいいかもしれない。
おはようございます☀
着々と身近にロボットが導入されてきました。



遠隔操作っていうのがポイント。
立地の不利がある程度緩和されるから、山の中みたいな離れた場所でも営業できますね🌵
遠隔操作じゃなぁ…T-800を送ってくれないと。
プラズマと共に全裸で出勤して、溶鉱炉に退勤していく👍
ロボット店長がいる店とか素敵ね
🔽

遠隔操作ということですが、将来的には自動化されるんでしょうね。
犯罪が増えたりしないか気になりますが、ロボットと共存するSF的な未来は楽しみです😊
ファミマロボ、こえー。
絶対目からなんか出る。
ロボットでもいいんだけど、アマゾンゴーみたいに無人のコンビニができてほしいですね。
レジでお金を払わずに、店の出入りだけで決済が済むようにしてほしい。
ロボット技術も高度化してきているという事だよな。あと、10年もすれば随分と変わるだろう。
これからのプライベートブランドはロボットが扱いやすいようにパッケージや梱包からデザインが再構築されていくのだろうな。
✅ 商品の検品・陳列

こういう言い方は良くないかもですが、現職を見直す時が確実に来てます。
ロボットに代わる仕事から少しずつ遠ざかるような行動が、必要かもしれません。
"店舗の立地に制約を受けないスタッフの採用や店舗の省人化を目指す。今夏をめどに都内の店舗にロボットを配置し、追って多店舗展開を検討。2022年までに最大で計20店舗に導入する計画だ。"
ロボット導入って遠隔操作か。。棚の規格を標準化して自動陳列にした方がいいと思うけどねー。まあホントに無人化したらオーナーは不要になるかね。。
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

PR