TOP > IT・テクノロジー > ホンダの社内システムで障害発生 メールやファイルサーバなど使えず サイバー攻撃の可能性も - ITmedia NEWS

ホンダの社内システムで障害発生 メールやファイルサーバなど使えず サイバー攻撃の可能性も - ITmedia NEWS

23コメント 2020-06-09 13:43 | ITmediaキャッシュ

ホンダが、6月8日午前から社内の業務システムやファイルサーバで障害が発生していることを明らかにした。サイバー攻撃の可能性もあるとして、9日午前から全社員のPC利用を停止している。復旧の見通しは立っておらず、原因も特定できていない。...

ツイッターのコメント(23)

ホンダでサイバー攻撃
社内SEは改めてアンテナ高く、
OS、アプリの脆弱性確認、社員の啓蒙を考えていかないといけない
今どきは大量感染させるウィルスは主流ではないけど、実際のとこ、今でもイントラ内はセキュリティがユルユルで、一度広まると手に負えなくなる企業は多そう。
原因が特定できないか、
保守性というか見える化というかインフラ設計ってやっぱり大事なんだろうな!
こんな時でも攻撃。セキュリティ担当は大変です…。
社内システムを開発、保守している身から見て、なんとか復旧できるように頑張ってほしい。
「在宅勤務中の社員もシステム障害の影響を受けており、PCの利用停止措置の対象となる。社員が稼働できる状況にないため、ホンダでは「9日に有給休暇を取得するよう推奨」→
ホンダは一体何回ハッカーにやられたらきちんと対策できるようになるんだろう? ダメな会社だなあ! --
鈴鹿からの部品届かんし、ナビ関係のコールセンターも繋がらんから、「これ、ホンダがサイバー攻撃受けてるんちゃうんw」いうて職場で話してたら、ほんまにサイバー攻撃なん…
ニュースになってるやん草
この機会に G Suite に移行してみたらどうでしょ。
数年前の拝承グループの事故が教訓になってなかったのかな。結構ひどそうだけど
強制有休消化は草
にしてもどこからこの情報が漏れ出てくるんやろか。

わざわざ公表する話でもないと思うけど。
テレワーク時の業務内容に依るが会社のサーバーへのアクセス権限の強化しないとセキュリティー上非常に危険だね。

 サイバー攻撃の可能性も(要約)
“8日午前から社内のメールシステムやファイルサーバ、業務システムに接続できない障害が発生(略)在宅勤務中の社員もシステム障害の影響を受けており、PCの利用停止措置の対象となる。社員が稼働できる状況にない(略)「9日に有給休暇を取得するよう推奨している」”
丸一日経つのに「原因も特定できていない」とは。電源ケーブルやLANケーブルが抜けてたというお粗末な事じゃなさそうだけども… 『 NEWS』
システム担当部門は火ダルマ状態か…
これは・・・ →
クラウドなんだろうから、DNSか認証系をまず疑う
オンプレならスイッチも
会社の都合で有給を推奨させるとかふざけてるな。時期変更だかなんだ知らんけど、取らせねえ時もあるのに何言ってんだ
以上
 

いま話題のニュース

PR