TOP > IT・テクノロジー > 「圧倒的に速い」──ラズパイにOSをインストールする新ツール「Raspberry Pi Imager」 (1/2) - ITmedia NEWS

「圧倒的に速い」──ラズパイにOSをインストールする新ツール「Raspberry Pi Imager」 (1/2) - ITmedia NEWS

36コメント 2020-06-05 07:31 | ITmediaキャッシュ

小さなマイクロコンピュータ「Raspberry Pi」(通称ラズパイ)で作る、自分だけのガジェット。今回は、公式から登場したOSインストールの新ツールを解説します。 (1/2)...

ツイッターのコメント(36)

ようやく虹色脱出したら今度は「karnel panic」とか物騒な表示出て止まる…結局最初についてきたと思われるOS入ってるから何もしなくていいよSDが相性悪いのか破損してたのか…別SDにOS作ってようやく起動までいけた…はず!

ラズパイにOSをインストールする
「2020年3月に『Raspberry Imager』という新しいツールが公開され、今後はこれを使ってOSをインストールすることが推奨されるようになりました」「圧倒的に速い」──ラズパイにOSをインストールする新ツール「Raspberry Pi Imager」
いつの間に出ていたのか
試してみよう。『microSDメモリカードにOSを書き込む時間ですが、RaspbianでもUbuntuでも5分程度で書き込みからベリファイ(エラーチェック)までが終了しました』/
いじってみたいんだよなー。
サーバーとかストレージとか機器操作とかしたてみたい。

圧倒的に速い」──ラズパイにOSをインストールする新ツール「Raspberry
★自分用メモ。
1B・2B・3Bを持っているが、最近のは消費電力が大きく本格派になりすぎて、2B辺りがバランスが良かった気がする。
こういうのがあると,着実に裾野がひろがってくなー
神か?
"通常版のUbuntuです"と本文に書いてるけど、記事の画像にもあるようにUbuntu Serverが正しい。usercfg.txtの修正が必要と書いてるけど、手元ではしばらく待ったら画面が出てログインできた。
このツール、めちゃんこ便利です。ついでに言えばSDカードはUHS-I U3以上の読み書きスピードがあると快適です。私はサンディスクのSDSQXAF-032G-GN6MAを使ってます。
だいぶ前からあったよ、、、
ラズパイのあたらしいの・・・。ゴクリ
( 6/4)『これまでは「NOOBS」というツールを使って、ラズパイにさまざまなOSをインストールしてきましたが、2020年3月に「Raspberry Pi Imager」という新しいツールが公開され、今後はこれを使ってOSをインストールすることが推奨されるようになりました』
部屋の小整理をしたらケースが発掘されたんで組み立ててOS入れてみるかな/
学習という用途なら、あのインストール作業もあれはあれでひとつのプロセスだとは思うが、まぁ、楽に越したことはないか。

" "
そりゃ,R 上で書くわけじゃなく PC 上で書くんだもの速いでしょうよ.見出しにだまされた.そんなことよりも Imager を提供してくれるようになったことのほうが重要では? | 「圧倒的に速い」──ラズパイにOSをインストールする新ツール「Raspberry Pi Imager」 (1/2)
ちょうどOS入れ替えようと思ったから、やってみようかなと思う。
これからのラズパイのOSインストールはこれを使うといいのかな?
NOOBSと違いが分からん
次にインストールする(し直す)ときに参考になりそう。:
"これは筆者の推測ですが、ラズベリーパイ財団の本部は英国にあるので、デフォルトの出力設定がヨーロッパで使われているPAL形式になっているためかと思われます(日本はNTSC形式)"

ドキュメント読んでます? @itmedia_news
“デフォルトの出力設定がヨーロッパで使われているPAL形式になっているためかと思われます(日本はNTSC形式)” ラズパイとディスプレイ、コンポジットで繋いでるの?多分勘違いでは… >
5分…?NOOBSだとRaspbianのインストールに30〜40分くらいかかってた気が…。

Imager」(要約)
「RaspbianでもUbuntuでも5分程度で書き込みからベリファイ(エラーチェック)までが終了」→
このツールこの前使ってみたんだけど、かなり良かった!
ubuntu普通に問題なかったけどな?
あと、早いというのは何が早いんだろう?イメージのダウンロードは本家よりは早いけど。
手間がなくなったというのが一番じゃないかな?
すげー!!
これはまじで楽だし速くてとても良い
サラマンダーよりも?/
単純にddでファイルシステムイメージをSDに書き込んでブートローダを設定すればいいと思ってました。
ツール使わないといけないのは面倒くさいですね。
確かに速くて驚いた
これはええかも
以上
 

いま話題のニュース

PR