TOP > IT・テクノロジー > VOCALOIDじゃない「初音ミク NT」は利用規約が厳しい? 開発者に聞いた - ITmedia NEWS

VOCALOIDじゃない「初音ミク NT」は利用規約が厳しい? 開発者に聞いた - ITmedia NEWS

45コメント 2020-06-04 18:16 | ITmediaキャッシュ

クリプトン・フューチャー・メディアが開発中のボーカル音源「初音ミク NT」を巡り、ユーザーの間ではその規約が厳しいと話題になった。規約変更について、開発者は「営利利用しない場合はこれまで通りの使用が可能」と話した。...

ツイッターのコメント(45)

初音ミクで規約でなんかあったんか話題すら知らんかった
ケムリクサのED、INDETERMINATE UNIVERSEのボーカルは初音ミクっぽかったけど、明らかにしていなかった。それが関係あるかは知らないが「初音ミクNT」ではボカロのような「楽器扱い」は出来なくなる。
観測中・・・「営利利用しない場合はこれまで通りの使用が可能」「同人CDでの使用もこれまで通り可能」:『 NEWS』
厳しいって言っている皆さん,申し訳無いけど逮捕覚悟って事で良いんですね?
そういやNTとかあったな…最近はyoutuberなど営利目的の部分で、個人なのか法人なのか曖昧なところが増えてきているから、明確な線引きは必要よね→
個人でもYouTubeにしろ同人にしろ収益化する事が前提だと思ってたけどクリプトン側からしたら違う認識なのか
改良点の記事読んでみたら、使いやすくなりそうで気になるな〜〜
(と言いつつV2のミクは昔壊れたPCからお引っ越しせず放置のままの我)(ごめん)
やはり不埒な輩が居るとこうなってしまうよね。
佐々木さん…。お察し致します。
・・・ルールが厳しいとか言う人ほど普段から違反行為をしてるイメージがある
営利目的ならちゃんと表記しろというだけで、今まで通り。
へえ~
初音ミクの名言化か
脊髄反射では、まあ、仕方ないかなという感覚だったけど、よく考えてもやっぱクリプトンさんと「ミクさん」て考えるとそうなってしまうのかな......て気持ち(リプ続)
営利目的でなければ特段変わりはありません。
ミクニュータイプはボカロじゃないのか🤔
NTRだと思ってワクワクして開いたら違った。
「従来製品において、一部の広告代理店が顧客に対して『初音ミクの声を客寄せやプロモーションに無料で使える方法がある』という触れ込みで営業することがあった」としている。
はい。
“ユーザーの間ではその規約が厳しい”

お陰様でボカロPのフォロワーさんはかなり居ますが、規約が厳しいと言っていた人を聞いた事が無い。

言っているのは()
ミクさんの声を本来の目的以外で"利用"しようとする害悪共を牽制するための規約見直しな 確かに必要だ
ミクはもう楽器じゃなくなってしまったんだな。
実際の活動の幅が狭まるみたいな事はなく、本質的な部分は無事なんだろうけど……
何というか「初音ミク」がとうとう"キャラ化"してしまったのかって思うと悲しいと言うか、複雑な気分だな……
「そりゃ10年も経てば昔のままじゃいられないし、今とこれからも生き残るため」なんだと思っています。
「従来製品において、一部の広告代理店が顧客に対して『初音ミクの声を客寄せやプロモーションに無料で使える方法がある』という触れ込みで営業することがあった」かぁ……
「「個々のクリエイターにとっては、今までと何ら変わりなく作品を発表できる」と説明した。同人CDでの使用もこれまで通り可能という。」 |
そりゃ規約を変えざるを得ないわなぁ。

引用:“一部の広告代理店が顧客に対して『初音ミクの声を客寄せやプロモーションに無料で使える方法がある』という触れ込みで営業”
ミクさんには強く生きてほしい(?)
読んだ。つらい。悪意ある仲介業者の振る舞いが、巡り巡って音楽に首輪を付けた。
好きなことで生きていくのに使うと営利目的なんですよね。。
同人制作物の有償頒布と好きなことで生きていくのの境目ってどこなんでしょうね。。
NT」、3カ月遅れでプロトタイプ版リリース
問い合わせの壁がねぇ。
営利だと問い合わせというのが一つの壁。
いままでは名前出さなきゃ使えるという便利さよね。
ほうほう 厳しいっていうよりイメージと管理を大事にしてるんじゃないかな(賛成の意
これの件です。 /
一部の広告代理店 ≒ 汐留ぢゃマイカ?()
こちらの件、DTMに詳しいわけでもないから様子見ていたんだけど、営利目的で無ければこれまで通り自由に扱えるのね。良かった良かった。
NT(ME)とつけると失敗するという伝説がMSさんにはあるのだけど・・・。
今日、ちょっと地元から離れた所に行ったのですが、同業者から声をかけられました。興味があった様で、色々訪ねられましたが、答えは「私がミクが大好きだから」としか言い様がありません。
「従来製品において、一部の広告代理店が顧客に対して『初音ミクの声を客寄せやプロモーションに無料で使える方法がある』という触れ込みで営業することがあった」へえ~
ITmedia: 開発者に聞いた:「営利利用しない場合はこれまで通りの使用が可能」とのこと。
『Twitter上では5月中旬、試作バージョンのリリースに先駆けて公開された初音ミク NTの規約が厳しいと、ユーザーの間で話題になった。開発者の佐々木渉さん「営利利用しない場合はこれまで通りの使用が可能」』
う~ん
ああだこうだ するわけではないけど 利用規約が難しい
という場合は 避ける方向になるんだよねえ
>

はい。
>個々のクリエイターは今までと何ら変わりなく作品を発表できる
>一部の広告代理店が『ミクの声を客寄せやプロモーションに無料で使える方法がある』と営業することがあった
規約について、営利目的の部分で厳密化したものとなっているだけで、今までの非営利目的や同人CDなどの頒布については変わらないということですね。
厳しい

"初音ミクの声が営利目的で利用された場合に、必要に応じてCFMが連絡をとれるよう、初音ミクという名前の表示を求めるようにしたという。"
話題になってた規約についても。
以上
 

いま話題のニュース

PR