SNS事業者団体、誹謗中傷対策へ 嫌がらせや侮辱を禁止、啓発活動など活発化 - ITmedia NEWS

14コメント 2020-05-27 19:52 ITmedia

LINE、Twitter Japan、Facebook Japan、ByteDance日本法人などSNS運営事業者らが、SNS上での誹謗中傷について、被害を未然に防ぐための対応をとると発表した。

ツイッターのコメント(14)

今回の事で各SNSで取り締まりがさらに強くなるだろうなー
問題はどこで線引きするかだ。リベラルが多いIT業界で果たして公平な線引きができるのか?
ソーシャルメディア利用環境整備機構(SMAJ)
誹謗中傷が原因で自殺を図ったとされるプロレスラー木村花さんの事件を受け、
SNSの健全な利用を目指して会員企業で議論を行うと表明。
どんな手続きするのかな?
匿名とハンドルネームのSNSは
頭隠して尻隠さずよ
100%検知できるシステムは無理やから、誤検知でアカウント停止になってしまう人もいるかもしれない。

でも、人が変わらない以上はシステムを変えるしかない。

ーーーーーーーーー
発信者を特定して訴える、正義の鉄槌を!みたいな論調なのがちょっと怖いですね。まずはこういうアプローチで事が起こらない方向で検討して欲しいところ。
良いことだと思う(*´ω`*)
ちょっと遅かったんちゃう?
@dr_sidow こういうのが始まるみたいです。
これ、対応誤るとSLAPPの乱発が起きるから、すごく難しいと思うよ
原因になったInstagramが参加してない不具合
ディストピア一丁
|
LINE、Twitter Japan、Facebook Japan、ByteDance日本法人などSNS運営事業者らは5月26日、SNS上での誹謗中傷について「嫌がらせや侮辱を意図した投稿を利用規約で禁止する」「加害者にならないための啓発活動を行う」など、被害を未然に防ぐための対応を強化する
以上
 
PR
PR