TOP > IT・テクノロジー > マストドン「mstdn.jp」、6月30日に終了 「中傷に対する法制強化に対応できない」 - ITmedia NEWS

マストドン「mstdn.jp」、6月30日に終了 「中傷に対する法制強化に対応できない」 - ITmedia NEWS

60コメント 2020-05-25 17:17 | ITmediaキャッシュ

分散型SNS「マストドン」のインスタンス「mstdn.jp」と「mstdn.cloud」が、6月30日に終了する。ネット上の中傷に対する法制強化が実現された場合、運営の事務負担増加に対応しきれないと判断したという。...

ツイッターのコメント(60)

ツイッターに代わる何かという感じだったが、アンリミテッドな自由の儚さよ(^_^;)
"ネット上の中傷に対する法制強化が実現された場合、運営の事務負担増加に対応しきれないと判断(中略)財務諸表を見ると運営費が一方的に支出される中、売上が全くなく、ビジネスとして成り立っていなかったことがうかがえる"
@NazokanoX
生きてますよ……
Twitterに変わるSNS探してたら、その代替SNSは2020/6/30で運営終ろうとしてた😢

お金かかるもんな。

誰かお金持ちが、寄付してくてないかな。運営費。

もしくはクラウドファウンディングか。
嗚呼 さえずれない 世の中。
その裏で は 静かに消えていくのか?
そういえば マストドン のアカウント 持っていたような。なかったような。
@JoyCouragehope @roman0919apple Mastodon、終わっちゃうみたいですね😭
マストドンおわるんだ。

6月30日に終了
@dreamgirl_cigar それに近い存在のマストドンは滅びつつあるらしい ( _´-ω-`)_
一方でこんなニュースも。
総務省は本気。

こんな運営会社が増えそう。
社会的な意義を持たないサイトは消える可能性。

開示請求は一般的なものになり、対応が増え耐えきれない。

みんななくなってしまえ!
企業マストドン終了のお知らせ。ネットでSNSも自由に作れない時代か。「ネットとリアルは別物」の終焉を象徴してる。
分散型であれ粒度が大きいと地政学的リスクを大きく受ける場合もあるようです。
日本で有名なインスタンスが終了するみたい
これ以上、事務的かつ精神的にキツイ(ほぼクレーム対応と変わらないモノだからね)負荷を「義務」として増やされるのであれば、そりゃサービスを畳むという選択もまた妥当だよねぇ、と。:
マストドン、いっとき半端なく入り浸ってたなぁ、めっちゃ楽しかった。

こういう形で終了するのは残念だ。
マストドンおわるらしいよ
25日に菅義偉官房長官が記者会見で、ネット上の中傷に対してプロバイダー責任制限法の規定などから「適切に対応を図っていく」と発言。これを受けて同社は、「現在の体制では訴訟や開示請求があった場合の適切な対応は困難」として、両インスタンスを終了することを決めた。
いや、売上なさすぎるし、ユーザー離れちゃったし、何か恥ずかしくない理由をつけてやめたかっただけやろ。
( ̄O ̄;)マジか、、。
マストドン、マネタイズできなかったのか
Twitterも、10年以上経って、みんながスマートフォンを持ってて、謙虚も尊敬も礼儀も感謝も、自分の主張が遠く、外国人のように相互に意見を出して良い点を認めることはしようとしない。せめて「ありがとう」とか言おうよ。
こっちがも少し詳しい?
Mastodonってまだあったんだな
あーなるほどね。

RO丼はいたって平和ですが
そう言えば、マストドンってありましたね。ご愁傷様です。
マストドン6月末で終わりらしい
マストドン、6月30日に終了「中傷に対する法制強化に対応できない」

全サービスが終了する訳ではない所がミソ。
別インスタンスが新たな中傷の温床になるだけではないかと思いますが、
「運営がこういう動きをする事」そのものに意味があると汲み取る事に。
マストドン、出始めの頃は少し注目されてたけどいつの間にか使っている人を見なくなった印象だったな。
マストドンは小さいコミュニティで各自立ち上げてやっているのかと思っていたら、大きいコミュニティあったのか。
@nantarakobo そもそも経営的にもアカンかったぽい
こういう反応でちゃうよね。。。
@7m5a3 うち…かな?


↑これ、関係ないの?
今の時代にマストドンが流行ったらより流入見込めただろうな…って調べたら大変な世の中だった
あら、Alt Twitterは厳しいねぇ…
「分散型ソーシャルネットワーク機構の財務諸表を見ると運営費が一方的に支出される中、売上が全くなく、ビジネスとして成り立っていなかった」
Twitterもそろそろ終了してもいいかも?(笑)
マストドンまだあったのか。一時期話題になってたよなー。一回も使ったことないけど。
しかしこちらの方がネタとしてはウケる。

>現運営の財務諸表を見るとビジネスになっていなかったことが分かる
最近登録したのになくなっちゃうの悲し /
「なにゆえ今更マストドンがトレンドに?」と思ったらこういうことか。
損益計算書、結構えげつないな。まじで売上0だな。買収したときどうやってペイするつもりだったんだろう。
プロバイダ責任法、個人情報保護法、GDPR、CCPAとか色々あり、法的リスクが高すぎて、手弁当でWebサービスを提供するのは不可能な時代になってきた。善し悪し。 / "マストドン「mstdn .jp」、6月30日に終了 「中傷に対する法制強化に対応できない」 - ITmedia NEWS"
黎明期にちょーっとだけ触った記憶。さらば
誰もが好きなことを呟く優しい世界ツイッター2
になれるはずだったマストドンは腟だのなんだの下ネタに溢れて気持ち悪い人ばかりだった
マストドン、お前も死ぬんか
@rei0089 @pp_netgame これでやんしょ?

マストドンのうちの .jp がなくなるって事で、マストドン自体はなくならんみたい?
多分これはマストドンに限った問題ではなく、今後個人でサービスやサーバーを運営して一般に開放している人達共通の問題になる気がする。

個人管理には間違いなく限界があるので、作業量がパンクしたらもうサービス止めるしか無い。
避難先候補のひとつだったんだけど無くなるのか(';')
マストドン閉鎖かぁ
金が回らないコミュニティは淘汰されていくんかなあ
最近SNSは専らTwitterのみなのだが少し寂しさを覚える
ITmediaの記事来たな〜と思ったけど、記事書いてるのが松尾さんじゃない?!
とても残念…こういう話を見ると自鯖は大丈夫なのかな?と思ってしまう🤔
マストドンって、ネクストツイッターみたいな評価が一時あったっていう記憶しかない。
こうなると意味のわからない基準で凍結させまくった Twitter が正しかったと言わざるをえない
"ピクシブの「Pawoo」は19年12月にクロスゲート(千葉県船橋市)へ譲渡され、運営はラッセル(東京都千代田区)が引き継いだ。現在の世界最大インスタンスはPawooで、ユーザー数は約62万人"
以上
 

いま話題の記事

PR