TOP > IT・テクノロジー > 新型コロナは「ジョイ」「ママレモン」でも除去できる 経産省が有効な界面活性剤を公開 - ITmedia NEWS

新型コロナは「ジョイ」「ママレモン」でも除去できる 経産省が有効な界面活性剤を公開 - ITmedia NEWS

388コメント 登録日時:2020-05-22 22:00 | ITmediaキャッシュ

経済産業省は5月22日、新型コロナウイルスの除去に有効な界面活性剤とそれを含む台所用、住宅用などの洗剤リストを公開した。...

ツイッターのコメント(388)

すげぇ具体的(笑)
台所用中性洗剤は油分を分解する力が強いからなあ。
こういう情報発信を待ってました…
除去出来んの?洗剤買い占められたりして笑
マスク(使い捨て)の洗浄でジョイに付け置き洗いして使いまわしてたけど、効果あるのか。
自分は、気持ち程度のつもりだったけどw
エッッ!早速活用します!
そのうちガラスクリーナーとかカーシャンプーとかも成分入ってりゃ加わりそう:
家庭では洗剤を活用して、
医療機関や介護現場に出来るだけ
アルコール消毒液が回るようになれば良いな
と思う。
ママレモンすげえ >
消毒用アルコールじゃ無くとも市販の石けんで十分とは前から言われていたように思えましたが、政府機関から公式な発表が出たことには意義があると思えます。
我らがJOY
これはいいね。 →
効くのかもしれないけど、これで品切れになったらほんとに困る。。。😭😭😭😭お皿洗いは溜めれないからね💦
ママレモンがまだ通じる言葉だったなんて
もういっそ除菌用で売ったらいいw
また始まる買い占め&1人1点制限。
やっぱ霞ヶ関って、一歩先は考えに無さそう。
新型コロナに有効な馴染みの洗剤たち。
こういうこと言うから、また買い占め始まるんじゃ…
新型コロナは台所用洗剤で除去できる。経産省より
「バスマジックリン」「ジョイ」「ママレモン」「チャーミーマイルド」などなじみ深い製品が並ぶ。台所用の洗剤リストを公開した。アルコール消毒液の代わりに物品の消毒などに使える。
SARS、MARSのコロナウィルスの頃も界面活性剤が有効と言われてたな。
今やお高いアルコール洗浄剤なんて必須では無いのだ。
ウイルスと共存していくためにも知恵はつけて損はないですね。
めも。
コレでお手て洗えば、バイバイキ~ン
まぁ、42種類の中の一銘柄に過ぎないので、ここでママレモンを代表的な商品として挙げることに特段意味はないのかもしれないが、記事を書いた人は50代以上で家事を手伝わない男性?🤔と勝手にプロファイリングしてみる。
まじでこの辺買い占められたら最悪
→エタノールなんかの消毒アルコールの品薄をなんとかして!
ホント、変な政府を持つと大変😡
転売ヤーの餌食になるのかな?
#新型コロナは「ジョイ」「ママレモン」でも除去できる経産省が有効な5つ界面活性剤を公開経産省ではこれらを含む家庭用洗剤のリスト(PDF)と啓発用のポスターを作成。洗剤のリストには花王のかんたんマイペットやバスマジックリン、ジョイママレモン、チャーミーマイルド等
ママレモンは絶滅したと思っていた。
ジョイはマスク再生の2回目洗浄で使ってるわ・・・
赤からさんも使ってる?
ほほう!これは使えそうだ。
飲むなよ!掃除・除菌に有効だって話だから!
スーパーNANOXもいけそうだな
大学生の頃、サークルの飲み会で

「油汚れにージョイトイ」

ってパンツ姿でM字開脚して同期1番のモテ男になったアイツ元気かなー。

--------
アルコール関連商品の品薄解消に繋がるかな
ウェットティッシュ毎日持ち歩いてるから、手に入らないのは困る
小さな子供さんがいると安全性の問題から使い方には注意が必要!食器洗いでも洗剤が残らないように何度も流すくらいだから、食器用洗剤を掃除に使うなら二度拭き三度拭きはしないと。
また店頭から消えるのかな?
「ママレモン」ってまだ売ってたんだ…
結局、SARSの対策と変わらない。
これ仮に本当だとしたらまーた転売されるんちゃん?
ん〜だから何⁇
家におったら何とでもなるんだってば

界面活性剤なら石鹸でもいけるってYouTuberの研究者も言ってる

私らが欲しいのは
外に出た時に手軽に手指の消毒ができるアルコールが
欲しいんだってば
高すぎるよ🥴
武漢肺炎(COVID-19)がエンベロープウイルスであると知った時点で、そんなの予想できました。世間は大騒ぎしていましたが、私は69円の洗剤で対処していました。
「ジョイ」や「ママレモン」がOK、となると『ヤシノミ』も、OKかな?
新型 は「ジョイ」「ママレモン」でも除去できる
ママレモンってまだあるの?
これで除去できるくらいの
ショボさ…ていうか逆に
こんな怖いもので食器を洗ってるのか?ゴキちゃんも弱るもんね。
マイペットもジョイもバスマジックリンも普通に家にあるぞ。
古めのスタンダード洗剤好きが効を奏したな。
(´・ω・`) 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム
除菌ができるジョイの名は伊達じゃなかったってことか。

『 』
これ、洗剤で手を洗う人がでてこないか心配。自分は手が荒れやすいので、皿洗いするときはゴム手袋してる
又こういうのは止めてください
ジョイとママレモンが無くなる❗
毎回手渡すクリップボードにはチャーミー系だけ使ってる。
あと時々次亜塩素酸水
界面活性剤は本来汚れを浮かび上がらせるのが目的だが。本当に消毒なのか?それとも洗い流すのか?
全く意味が違うのだが🤔
アルコールじゃないと拭き取りまで必要だから大変なんだよな。。。
ママレモンとか久々きいたな。
ふと、レモンチアーも思い出した。
これ知ってる人いるかしら。
普段から「かんたんマイペット」を愛用している我が家に死角はなかった‼️コロナにも有効‼️
経産省が新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公開
ママレモンて、かつては洗剤の代名詞といえる商品名だったものね。
「ママレモン」懐かしい。
ママレモン。。。確かに台所用洗剤の代名詞はママレモンだった。高齢者には一番伝わるかな.。o○
買い占め大丈夫なのか。。
界面活性剤だ…そうです🤨
いきなり、こういうの出して大丈夫なのかなぁ。この辺の商品、スーパーから消えるよ。
ジョイでも除菌出来る!
経済産業省が公表とのこと
また、こう言うの公表すると在庫不足の恐れ?もろ、商品名挙げてるし…
これでエタノールの次は洗剤が転売対象にならなきゃいいが
転売ヤーの餌食になる前に規制法を!😤
今度は洗剤が無くなるぞーって馬鹿やめろ。
@hiroyoshimura 経済産業省
新型コロナウイルス除去に有効な界面活性剤とそれを含む台所用、住宅用などの洗剤リストを公開


テレビ出演された際は、外出を勧める話ではなく、外出時に何を気をつけて欲しいかなど、感染予防対策を呼びかけて欲しいです。

テレワークももっと推奨して下さい!
まさかの洗剤がリーサルウェポンとか凄い展開なんですけどw
これって微妙・・🤔🤔🤔
きっとアルコールスプレー感覚で吹き付ける人が出てくるですよ。素直に洗えるものは石鹸や洗剤で洗えばええの。

アルコールと洗剤は別物。
自分は昔から、それで手洗っていますが。

 経産省が有効な界面活性剤を公開(ITmedia NEWS)
台所用洗剤等がウィルス除去に有効というのはあたりまえかと思う。むしろ有効でないものを発表してほしいッす。というか除去よりは破壊するかを知りたい。>
今度はジョイとかママレモン、マイペットとかが全国各地で品切れになる番か
食器用洗剤きれかけてたな、そう言えば
政府もたまには役に立つ情報を出すみたい。
経産省。こんな調査もしてたんだね。参考になります❗️
メジャーな名前の家庭用洗剤が多いね(゜o゜)
食器用洗剤は新型コロナに有効との事。濃度いんちきアルコールより、よっぽどマシやな。
某大統領に
飲ませよう
油汚れと変わらないってか?
うちで使ってるのはチャーミーだがだめか?w
またママレモンの転売が横行しそうだ。
私はママレモン派(^^;)))

皆さんは何派?
知ってたし😗今更って気がしないでもない
特に意識したことないんだよなぁ。店頭にあるのはいつもジョイかキュキュットなんだけど。
洗剤のリストには花王の「かんたんマイペット」や「バスマジックリン」、P&Gの「ジョイ」、ライオンの「ママレモン」「チャーミーマイルド」などなじみ深い製品が並ぶ。
住宅でよく使われる洗剤の大体には効果があるって事だね、
物のウイルス除去には普通に掃除・洗浄してれば十分だと。

ただノロウイルスだけは次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)が必要だけど。
Gも殺せるしな
次はママレモンの買い占め転売ですか?
もっと見る (残り約288件)

記事本文: 新型コロナは「ジョイ」「ママレモン」でも除去できる 経産省が有効な界面活性剤を公開 - ITmedia NEWS

いま話題の記事