TOP > IT・テクノロジー > 10万円給付金のオンライン申請、なぜ同一人物が何度も手続きできる仕様に? 総務省に聞いた - ITmedia NEWS

10万円給付金のオンライン申請、なぜ同一人物が何度も手続きできる仕様に? 総務省に聞いた - ITmedia NEWS

146コメント 2020-05-14 16:19  ITmedia

特別定額給付金のオンライン申請は、同一人物が複数回申請手続きができる仕様になっており、申請の重複を整理するため、市区町村では確認作業が行われている。この仕様は、申請の修正や大人数世帯の申請ができるよう...

ツイッターのコメント(146)

世帯ごとに申請するのだから、マイナンバーなんか使わずに住民基本台帳をもとに申請手続きすれば簡単だったんではないの?一人ずつ申請ならマイナンバーもアリかも知れないが。人間が1つずつ点検するなんてアホなアプリにも程がある。
どうしてこんな設計にしたんだか?
受信側のDBに個人番号単位で論理和上書きすれば良いじゃないか。
履歴も残せば削除された項目も分かるだろ。
意味が分からないw
そもそも修正のための再申請なら申請の回数にはカウントさせないようにすればいいし、世帯の家族が多いからなら申請できる最大値を無限にすればいい。なのに再申請できる仕様にして手作業で確認させるのならIT使う意味が全く無い。
ニュースで放送されていた話だったが、このあたりにも記事がある:

「 総務省に聞いた」
え。マジで言ってるんですか。さすがにフェイクニュースですよね。

記事を読むとミスでも時間不足でもなく、意図的にこの仕様にしてるみたいなんですが。
幼稚なシステムをリリースした結果、郵送受付へ誘導する自治体も出現。
突貫とはいえ、オトナの仕事とは思えんな。
民間なら損害賠償レベルでは。
マスクに給付金…ブームは放っておいてもすぐに去る、無駄なことをしたが国の本年だろう、俺は最初からこんなもんだと思ってたから自粛なんかしなかったが
何度でも申請できるため自治体側で重複をチェックする、
何のためのマイナンバー!?

簡易書留で送付されるようで昨日5/17「不在連絡票」が郵便受けの中に入ってた。
5/8にネットで申請し5/9に受領通知が届いているんだけど。🤣
何で最新だけ有効にしないのかと思ったら、「世帯人数が多い場合、1度で全員分の申請ができないため、複数回に分けて申請できるようにしている」ってクソ仕様のせいか……
全て各自治体にしわ寄せが行くというアホ仕様
国はシステム化の意味を理解しているのか
国が推し進めるシステムに人の手の介入が必須なのはさすがに笑えん
IT後進国以下の途上国
こんな仕様はシステムじゃないです!しかも総務省が言ってる理由の意味が分かりません😤
最後は目視で確認するとか言ってるあたりに和風システムの真骨頂を感じる。
一億3千万人分の目視をやるとか市役所職員総玉砕覚悟なんだな。
マイナンバーカードとの合わせ技で、申請が重複しても、後優先出あればいいという考え方
なんで初めてのシステムを今使おうとするのか?オンライン申請開始した自治体今週で増えたが大丈夫か?
そういう笑えないネタはやめてくれんかな…
だからお役所システムは(´Д`)
これ逆利用される?
数百回を一人で送信するとか
チェックミスしたと言って、(意図的に)何重かの給付金を出すとか

大丈夫なのだろうか?
ひでぇwwww
普段オンラインを利用していないやつが考えた仕様なんだろうな
最終送信データを是とする設計思想ならば、申請期限までは給付処理はしないのかな?
オンライン申請は情報を修正するのにもう1回最初からやり直しで同一人物の情報が重複するから職員が手作業で突き合わせてチェックするので時間がかかりまくるという話。
オンラインシステムというのは、作業効率を上げて仕事に余裕と幅を持たせる為にあるのに、お金使って何を作ってるんだ?
まず、大前提として同じアカウント(?)からの申請は最新のモノのみ有効にするのが常識だと思う

更に大家族に対応する為
大体の世帯は10人以下だと思う
情報量として許容出来ないのか?

同一人物が何度も申請できる仕様?
申請数の多い自治体だと書類申請のほうが良さそうな雰囲気。

というか目視確認ってマジなの?化石かよ。
なんで一般の新聞社はこういったコメントも取らずに一方的にギャーギャー騒ぐだけなの?
自治体の受領通知が届いた。オンライン申請って書類を電子的に作成して提出するだけの仕組みだから、申請の時点では結果にコミットしないって事だね。それもこれもシステムの密結合を忌避した民意だと思うけど。
これ、確定申告でも何回でもというか追加修正するなら申告期間内でやれるから、別段違和感ないけどな。実際何回申告しようが給付されるのは”1回”だしなw
こんなシステムしか作れないのか?
同一人物が何度も申請を行える仕様であることが5月14日、分かった。この仕様について、総務省は「内容修正による再申請や、大人数世帯の申請のため」と説明している。
重複申請というよりは登録・変更を実装できなかったんじゃという気がする。。【 NEWS】
修整できるにしても前の登録情報呼び出して申請は1つにしとかないと…突貫にしても杜撰過ぎないか…
私も二回申込みしました😀 だってQ&Aに複数申込んでも貰えるのは1回です、って書いてるもん、あぁ不安ならもう一回やっていいんだなって!!
総務省に聞いた(要約)

家族の代表がバラバラのタイミングで家族の分を申請出来なきゃ困るやん。各自で出来るとは限らんのだし
間違いを修正できるようにと、世帯人数分登録できるようにするため。→
正直やってることが謎

意図して重複を許したとのことだけど、大人数世帯をどうしても複数帳票にしないといけないなら、親データに対して子データとして家族情報をつけられるようにすべきだし、誤申請の修正なら過去分は上書きか明確にステータス分けるべきでしょ。
15回申請できたとか150万円!?マ…w($ω$)
10万円給付金のオンライン申請1人で15回の例も、なぜ同一人物が何度も手続きできる仕様に?

そうか、みんなこの為に市役所や区役所に何時間も並んでいたのか?知らなかったが遅きに失した。
嵐のコンサートやマスクの抽選でも重複申し込み出来ないのに…杜撰?
デジタルなんかで申請したら、手書きに印鑑の書類申請よりもかえって遅くなる! という事を、国民に刷り込むためだよ!
だってさ、手書きに印鑑の方が美しいじゃんね。かもね?
2000年頃のIT革命同様、紙を電子化して満足なレベルなのか。このご時世に大量になるだろうものを人的チェックに任せるのか。本当かよ。確認用プログラムは同一不可なの?/10万円給付金のオンライン申請、なぜ同一人物が何度も手続きできる仕様に?総務省に聞いた-
特別定額給付金のオンライン申請が完了しているか心配になって重複申請する人がいるらしいですが、実際は、申請後すぐに「ぴったりサービス」から電子申請送信完了のメールが届きます。
その何日か後に自治体がデータを受領すると、電子申請データ受領のメールが来ます。
別居なのに同居していると偽れば不正受給が幾らでも可能な欠陥システム。間違えれば無効にして手紙で申請しないとダメダメ😡
突貫だとやっぱザルなんだな…
これやったこと無い人が作ったんか知らんけど、重複申請されてどっちが正しいかチェックするの、ほんま大変やからな、2重イコール2回チェックちゃうならな、2乗に増えていくで
ありゃら(汗)
0万円給付金のオンライン申請、なぜ同一人物が何度も手続きできる仕様に?
@kawazn_aus 間違った時の再申請と、世帯人数が多い時用だそうで。
手伝えるなら手伝いたいな。
あーあ、また手間じゃん😔💧
それでザルにならんかったら、おおごとよ😂💧
むしろあの短期間でよく出来たと思うけどな
>「世帯人数が多い場合、1度で全員分の申請ができないため、複数回に分けて申請できるようにしている
クソ仕様では?
コロナ対策、一度でいいからプロとしてミス無く不良無く完ぺきな仕事をしてくれるなら、自宅でこっそり国会方面に手を合わせてもいい。
オンラインでやったけど、申請内容のpdfは出るけど申請が受理されたかもわかんないし、アバウトな日にちしか振込わかんないし、
何のためにメルアド入力したのかわかんない…
もっと見る (残り約96件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR