TOP > IT・テクノロジー > AppleとGoogle、新型コロナ「曝露通知」アプリのUIサンプル画像、コード、ポリシーを公開 - ITmedia NEWS

AppleとGoogle、新型コロナ「曝露通知」アプリのUIサンプル画像、コード、ポリシーを公開 - ITmedia NEWS

15コメント 2020-05-05 07:53 | ITmediaキャッシュ

AppleとGoogleが取り組む新型コロナウイルス感染症の拡大抑制のための「曝露通知」アプリのサンプル画像、コード、アプリ登録ポリシー公開された。画像から、感染者による申告の流れや過去に感染者と接触した可能性があった場合のプッシュ通知などが分かる。...

ツイッターのコメント(15)

どうもAPIはOSが担保するけど通知アプリは各国が作るとあるのでさっきの話はアプリ制作のレイヤの模様。基盤は共通。
- ITmedia NEWS
ほう。ようやく数日後にリリースの可能性ありと!アメリカは凄いね^^日本がこの恩恵に預かれるのは、厚労省がどれ程頭を柔らかく対応できるか?にかかってる訳だろ。
しかし、危険なのは通知が来た人がパニック起こして医療機関に駆け込まない仕組みをつくることだな。
クラスター追跡に役立ちそうだしプライバシーも暗号化される分台湾や韓国の追跡のやり方に比べれば配慮が効いているやり方ではある
それでも抵抗感強いとは思うけど…
@satobtc ITについてはソリューションが提案されています。

Bluetoothで他人との接触を記録します。個人情報に紐づかないのでプライバシーは守られます。
私案ですがこうしたアプリの所持を経済活動再開の条件にしてはどうかと。所持しない人は従来通り外出自粛を維持してもらう。
厚労省が作ることになるのかな?
100年前と違い人類はこっち方面で対応できると思っているのだけれど、プライバシー問題とかいろいろあるし、更に日本はどうもこういうの弱い気がして、ちゃんと進んでるかなあ。
Exposure Nofiticationsになったのかな、、
AppleとGoogle、新型コロナ接触者通知アプリのUIサンプル画像、コード、ポリシーを公開
「曝露」という言葉を使っていますが、医学的には「ウイルスなどに一定期間晒されること」を指し、「秘密を暴く」という意味ではないことに注意。
日本はどうするのか?これを採用するか、独自開発が?
シェアは任意なのか?
AppleとGoogle
新型コロナ「曝露通知」アプリのUIサンプル画像、コード、ポリシーを公開

”普段” ”当たり前”というのは
特別で尊いものだったと失って初めて気づく

以前の当たり前は戻ってこないかもしれないけど
新たな当たり前を作るため、タネをまこう。

詳細はこちら
なんで暴露じゃなくて曝露って漢字をあてたんやろう..
- ITmedia NEWS
チェック →
以上
 

いま話題のニュース

PR