TOP > IT・テクノロジー > 消毒用アルコールと同じ度数の「お酒」続々 新型コロナ対策で - ITmedia NEWS

消毒用アルコールと同じ度数の「お酒」続々 新型コロナ対策で - ITmedia NEWS

180コメント 2020-04-10 19:57 | ITmediaキャッシュ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の広がりに伴う消毒用エタノール不足を補うため、高濃度アルコールの製造に乗り出す酒造会社が相次いでいる。少なくとも4社が販売もしくは出荷を準備している。...

ツイッターのコメント(180)

@futouneko ええ〜〜、それは高価過ぎる。度数高い酒のほうが良いでしょう。
@twit_of ほんとだ。レモン香料みたいですね。飲みやすくしたんですかね。
@tomtomburabura

最近流行ってますよね、問題ないらしいです
パッケージに見覚えがある
パストリーゼのタンクがまだ残ってるんだけど、まだまだ油断出来ない期間は恐ろしく続く気がするので、ストックしとく事にした。
パストリーゼは無さそうなので、飲める物にした。残ってもチビチビ飲めるしねw→
あ、このメイリのやつ見たな
@sumayasora 今 お酒メーカーさまから色々でるみたいです、、、
まだこのお酒の酒税取ってる財務省とは一体…(´- ω -`)
酒税に言及する記事を見た事が無い。飲料用ではなく医療用なら税金が掛からないのに。同じ物・安全を買うのに不必要な税金を国民からせびる行政の浅ましさとメディアの忖度を感じる。
いずれも入手困難
@bridgeg16 そうなんですね?
ということで、他にもどんなお酒ががあるのかググったら、いきなりこんなんでてきました。酒造会社が早速作って売るんですかね?
@MURANO_H 新潟ならこういうの出してるところありそうだけど無いかな?
どの消毒用アルコールが美味しいか選手権開く?
これは使えるのかな?
ばったもん消毒液のパッケージ 全部いいな 癖になる

めるかとかでめっちゃ転売しとる。
アルコールの転売は違法なのにね。無知って怖い。
そしてメルカリの対応の遅いこと。Amazonは転売閉め出してるよ
お酒なので、転売するなら酒類販売免許が必要です(1回のみは合法、継続的な転売は違法)。なので、オークション出品は違法の疑いがあります。手を出さないように。
ち、ちがう、これは、た、体内から消毒するんじゃ…!
飲用アルコールが消毒用として認められたのは、正しくは4月10日
酒の転売は酒税法違反。犯罪だから、酒として売られているアルコールの転売ヤーは通報、削除、逮捕よろしく。免許のあるプロ酒屋以外はダメ。通補すべし。買ったらあかん。
大学の頃、「風邪引いた?じゃあ酒飲んで消毒だー!」なんてやってたけど、まさか時代が追い付いてくるとは…!
お客さまにもお問い合わせを頂き問屋に問い合わせましたが、現在は医療関係優先でこちらには入荷されないそうです。
出荷が追い付けば、小売店にも入ってきて販売できるだろう…との回答でした。
待ちましょう。
これって一応飲めるんだね。味薄い?やろうけども
こんなこと言ってる場合じゃないんだろうけど、大小酒造メーカーが続々「酒という名の消毒用アルコール」の製造に名乗りを上げるのすごいシン・ゴジラ感あって胸熱。政府が「やむを得ん。やれ」って言ってるのもいい。
酒造メーカーだいぶ動いてくれてますね  あまりアルコール度数が高いと危険物扱いになるのか 確かに、輸送や保管に一定の制約はありそう 前からあったスピリタス96度はグレーゾーンだったんですかね
@blue555itiretu 最近ほんと品薄よねぇ……。

あとお酒の会社が各社気を使ってこういうのもだしてくれてるみたいだから見つけたらかってみてねぇ(酒税かかるからちょっと除菌スプレーより高いけど!)
@super_midori3 これか!・・そうだったのか。
これもそうだし、他業種でもあるもの使って新型コロナ対応の製品を作ってる話、製造現場は(出勤しなくちゃならんとかいろいろと)大変だろうが、よってたかってなんとかするって頑張ってほしいよ。
アルコール77はAmazonでは品切れ。
これは酒扱いなので飲めるのですよね。
旧ソ連ミグ25の航空燃料も飲めたらしいw
ちなみに自宅で梅酒を作るのはいいけどぶどうを発酵させたら酒税法違反になるのでご注意。
どんどん頑張って欲しいです!
バカな悪質転売ヤーが今アルコール商品を転売にかけてる。
そんなのが相手にされなくなれば良い‼
消毒出来て飲めるなんて本当最高wwwww ヾ(♡˘︶˘)ノ ルンルン♪
@fuka_hoshino_ 酒造メーカーが続々出してますから作ろうと思えば作れるんでしょうね。
免許的なものが違うのか、どこも「え?お酒だよ。たまたま消毒用と度数は一緒ですが何か?」っていう売り出し方みたいだけど
あーみんな考えることは同じだなw
@yuka_ameriaNGO 色々と出始めているようですよね
なんだかボトルのラベルがレトロでカワイイ😆
試しに購入してみました。感想は届いてから。
3本セットから販売されてました。
@photon2039v2 @noranorakururu @chai_chano こう言ったものも出るみたいなので、あとは自己責任で。自分は化学科だったので、自分の認識で動いています。
@kikumasa_kimoto

こういうのは大手がすべきではないですか?
設備もスキルも有るのに

薬用のアルコールは必要とする病院に、病院以外の必要とする場所には酒造メーカーが。
日本には消毒用アルコールが足りていません。
高くても必要とされている時だと思いませんか?
これは良い判断だなと。
「 新型コロナ対策で」この動きに対応してるんと違うの。業界からも規制緩和も求められてるんやろ。
メーカーとしてできることを最大限に活かしたハックだな 医療や介護関係に優先的に供給されることに期待 |
@viyuden 医薬品製造業の許可は持っていないけど製造ノウハウはある酒造メーカーが、自分たちの持つ許可の範囲で作れる「酒」扱いで製品を作り始めていますので、それを使ってもいいよということです。
政府が認めてくれて良かったよ!店頭には全く無いからね。「
オペ等には使わない よね?
🍀今日のありがとう

コロナ対策の要
消毒用アルコールの不足が深刻だ

そこで、同じアルコール類を作っている
酒の製造元が
儲けより
世の中の役に立つことを選んだ

家庭用なら十分使えるだろう

ありがとう🍀
@sakusaku_sksk 実際にそういうのがつくられてる
素敵なアイディア!
危険にさらされて疲労困憊の医療従事者の救いになればいいな。
@namiekuwabara 発売されているといくつか報道ありましたが、まだ流通量多くないでしょうね。
手洗い場があるところは石けんで!
【 新型コロナ対策で】
高知に続いて富山、福島、茨城。酒の新潟も後に続いて欲しい。
もっと見る (残り約130件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR