TOP > IT・テクノロジー > テレワーク実施率は5% LINEと厚労省の新型コロナ調査で判明 - ITmedia NEWS

テレワーク実施率は5% LINEと厚労省の新型コロナ調査で判明 - ITmedia NEWS

104コメント 登録日時:2020-04-06 13:23 | ITmediaキャッシュ

LINEと厚労省が実施した新型コロナ全国調査(第1回)の結果、近い距離で他人と会話しないよう配慮している人は約30%にとどまったという。...

ツイッターのコメント(104)

ええええええええ
テレワーク実施率5%!?
こんなに低いのか?
ってか在宅ワークとテレワークは違うのか?テレしないワークもあるよね
目標は80%らしいが5%。みんなテレワークしてたら交通機関ガラガラだよね
コロナの影響でTeams、Skype、zoomでの会議が多くなっているので、職場や会議室がネット上に置き換わって、ある意味Teamsなどが不動産に近いものになるかとおもったんですが、、、
テレワークの導入率が全国で5%しかいないという事実。
@siro3330 嫁も自分も5%の勝ち組らしい(ぁ →
4/6の記事です。
テレワーク5%。

これが日本の実態。

これを見るとどれだけ自分の見てる世界が狭いのかがわかる。
驚き。。。(´・ω・`)

物理的に出社が必要な職種が一部あるのはわかるけど、実施率の5%ってほぼやってないじゃん。。。

財務リスクとのバランスは難しいけど、何も対策を打たずに社内感染や死者が出たらどうするつもりなのかね、世の中の経営者は。

テレワーク実施率は5%
個人情報や社外秘情報、流出防止するにはクラウドや社内PCから持ち出さないこと
この問題を解決するにはよほどシッカリしたセキュリティ保護システムが必須
そんなもんおいそれと準備出来ない
テレワーク実施率は5%😱


補償なき緊急事態宣言!
普段通り働かされてゴールデンウィークまでに収束するはずがない。

🅰️倍無脳政権は大火事となった東京の新型コロナ感染を手桶リレーで消化しているようだ🐢
思っているよりテレワーク実施率は低い

やりたくてもできない人もたくさんいるんだろう
感染に怯えながらの通勤はストレスも溜まりそう
テレワーク5%程度であんな電車がらがらになるんかい?
休業とか時間差が多いんだろうか…?
ホンマ、テレワークって何なんだろうね…
そりゃね、外歩いてる人あんまり変わらないよね。
@kokiakioa twitter見てるとネットリテラシー高い人が多いから錯覚するけど、こういう全体の数が重要な時はマジョリティの行動や現状を見極めるのが大事だよね。厚生省の調査(2400万人回答)で5%。これ変えるのかなり難しそう。
「厚労省は「予防意識の高い人ほど回答している可能性がある」と説明し、回答者の偏りを考慮する必要がある」というとおり。そもそもバカみたいに正直に答えるヤツが、どの程度いるのかということも含め。
テレワークって思ってたよりもぜーんぜん進んでないんだね...
LINEに恐らく莫大な手間賃を払って実施した結果がこれではショボすぎるので、なにか他に得たものはあるんだよね? |
デスクワーク業種の割合自体低い。
LINEの調査によると、テレワーク実施率は5%。これが宣言でどれくらい変化するのか。
5%しかやれてないんだなあ…そりゃ「できるやつはいいよな」になるよな
LINE使った厚労省の調査だと、テレワーク実施は5%らしい
今週から実施する企業も増えるとは思うけど、この状況下まで判断できない企業が大多数なのも事実。
自分の環境に感謝をしつつ、まずは危機に面しているクライアントに対して出来る限りの支援をしたい。
テレワーク率を測るときの母数は何がいいんだろうか?
仕事をしてる人?
農業や自宅営業は入れる?
コロナ調査のLINEアンケート結果出てる! この前2回目の調査が来てたけどどんな変化があるんだろうか🤔

>「仕事はテレワークにしている」と答えた人は5.6%にとどまり、厚労省は「柔軟な働き方の取り入れはまだ改善の余地がある」としている。
緊急事態宣言も出たことだし、都内の企業にはテレワークを義務化して欲しい。できない企業は理由書を役所に提出してもろて。
マジか。。😳😳

でも、自分とは全く違う業界の人とプロジェクト進めてよくわかったんだけどITリテラシーの差って意外と大きいのよね。。特に女性。。これを本気で働き方改革ができるといいよね!
草生えたけど回答率どれくらいなんだ🤔
うーん
5%って多いのか少ないのかわからんね
職業柄ってのもあるし
職業別に見ないとわからんね
TLだとテレワークしてる人がめちゃ多いように見えるけど、実際はこんなもんなのね(´・ω・`)
ファクトフルネス
テレワーク実施率5%…
もっと多いと思ってた。
マスメディアや、その界隈は『テレワーク』しやすい職場だから、それが多数派のように報道されているけど、実際は5.2%しかテレワーク出来ていない。社会の階層分断レベルで、「見えてる範囲の働き方」にホワイトとブルーの差があるんじゃないかと感じる。
Twitterは偏って見えているメディアなんだなあと改めておもう
テレワーク実施率はたったの5%かあ。
業種ごとにすると営業とかIT関連は比率が高くなるのかな?>
「予防意識が高い人が回答している可能性」と予測しているけど、テレワーク5.6%だって。うそやろ…
そりゃそうだわな。
まずそのテレワークやる環境が整ってない企業多いしな。
あとアナログな上層部がいるせいで環境設定が進まないし。
@kirin10503 勝ち組じゃないですかー!
半分はなくとも15%くらいはいってるかと思ったけどこの状態で便数減らして大丈夫だろうか。
----
だっせーなー
そもそもLINEでアンケート調査が間違っている。→
予防意識の高い人に偏った可能性のある回答でこれか。弊社みたいに口だけテレワークって言っておきながら、テレワークできる環境が整っていないところは多そう。
テレワーク進んでないのかな…
この非常事態に何が障害になってるんだろう…
低い… /
個人的には第2回の結果が気になる
5%って低いなーと思ったけど厚労省も文中で指摘してるけどサンプルにだいぶ偏りがありそう。そう考えるとはむしろ現実はもっと低い気さえする。
めちゃめちゃ少ない。
なんだろね。日本企業は所詮「働かせ方」改革しかしてないからこんなときでもテレワーク不可って事になってるようにしか見えない…
わずか5%。最新のデータによるテレワークの実施率です。新型コロナウイルス感染症に絡めて教養論文で言及する際には、どうやったらテレワークを普及させることができるか、具体的な方法論に焦点をあててください。
いや調査結果の年齢の下限が15歳とかなんなの?がっつり学生ですよね。まさかこれバイトも計算に入ってるのか?
今朝ツレの会社から「寝巻きのまま就業しないように」と通達来てたらしい(^_^;)OK!(爆)
テレワークだの在宅勤務などと小池知事は言うが、テレワークの実施率はわずか5.6%だという。
多くの大多数の労働者は明日も満員電車で通勤する。政府は電車を5割間引くという。時差出勤の努力すら水泡と帰す。
ご、ごごごごごごごぉ……!???
物理的に不可能なのか、ただ及び腰になってるだけなのか…経営者が柔軟ではないのか。
5%…通勤満員電車のツイートでもわかるが緊急事態宣言でても変わらないのではと不安…
テレワーク導入できていない企業を責める事はないですが、導入できてる企業との印象の差が広がることはしょうがないかもしれません><
総人口の2%もがこのアンケートに回答してることに驚いたわ‼️
まぁ、真面目に答えてるかどうかは知らんけどなw
回答してない人ももちろんいるんだろうけど…もっと多くても良くないか……?
職種によっては難しいと思う。。
みんな毎日出勤しててこの感染者数、逆にすごいとも言う
5%ってそんなに少ないのか。。
"予防意識が高い人だけ回答してる可能性があって偏りが"って書いてあるけど、そうするともっとリモートワークしてる人は少ないんじゃないか?
いまだに古い考えに囚われてる経営者がたくさんいるってことですね。
ごぱーせんと!
2400万人回答で5%だから120万人か。良いラインなんじゃないか?日本の絶望的な遅れっぷりがはっきりして、コロナ関係なく、なかなか有意義
もっと低いと思ってたわ!
LINEを使ってるような若年層でコレですからね
電車の空き具合からすると意外に少ない印象。LINEのユーザ層とテレワーク実施層がズレてるのかな。Slack使って調査したらまた全然違った結果出そう。
5%とは…。
げー少なっ
これらの結果について、厚労省は「予防意識の高い人ほど回答している可能性がある」と説明し、回答者の偏りを考慮する必要があるとしている。
思った以上に、少ないですね。

【 LINEと厚労省の新型コロナ調査で判明】
だろうな。ニュース見てると大半がテレワークやってるみたいに勘違いするけど、日本にそんな優秀な企業は少ない。
”「仕事は にしている」と答えた人は5.6%にとどまり、厚労省は「柔軟な働き方の取り入れはまだ改善の余地がある」としている”
“#柔軟な働き方” このキーワードが曲者。
5%かぁ
これだと緊急事態宣言やってもあまり効果なさそう?
@syouwaoyaji 実際、なんて、ほとんどやってない(できない)からね。
この調査の精度がどれだけかわかんないですが、意外と少ないのに驚き…💦
テレワーク、5%ほどなのに、知人友人のテレワーク困った発言がやたら多いのは、彼らのテレワークの定義が国と違うのか、それとも人間関係が偏っているからなのか。
>厚労省は「予防意識の高い人ほど回答している可能性がある」と説明し、回答者の偏りを考慮する必要があるとしている。
そうだろうなぁと思うし、そのなかでも5%しかできないんだなぁ…
テレワークしてるの5%なのか...
うちとか関連会社全部テレワークになったし、知人もほとんどテレワークだからもうちょいやってるのかと思ってたけど意外と少ないのな。
低すぎわろた。しかもこのアンケートに回答してる人っていう偏り付きでしょ。実際もっと低いのでは。
これそもそも仕事してる人は何%なんだよ
5%?!
デスクワークの仕事は大抵work from homeできるだろ。。。
テレワーク可能な業務フロー構築とインフラ投資までできている企業は想像以上に少ない
テレワークできるような回線が無いんねん
業種によっては無理なところもあるからね…仕事をテレワークにしているor休んでいるにすればもう少し増えそうだけど
ちと休業・失業率の数字がわからんのでアレなんだが、それほど多くないならイケる気がする。ちなみにテレワーク率は5.6%と報道あり。
テレワーク勢が6%しかいないの、衝撃的だ。
まわりがほとんどリモートワークな気がしてるけど実際は5%しかいない
店の商品棚に品出し出来る完全自立型ロボットが出来たら俺もテレワークできる。かも。
2400万人か…なるほど
テレワーク関連オワタと見るか、伸びしろと見るか。
そりゃ拡大するわな

 LINEと厚労省の新型コロナ調査で判明(ITmedia NEWS)
二回目も昨日回答終了!
そもそもWFHする余地のある比率はどれだけなんですかね。
医療インフラ物流警察消防自衛隊とかはどうやってもWFHの余地はないよね(各業種内の職種にもよるが概ね)。
厚労省のLINE調査にちゃんと回答してる人は、毎朝開店2時間前からドラッグストアに並んだりキャバクラに行ったり卒業旅行で3月後半に海外行くような層とは違うだろうから、実態は更に壊滅的かなって。
このレポート,絶望感があるよね.../
そんなもんだろうね
”「仕事はテレワークにしている」と答えた人は5.6%にとどまり…結果について、厚労省は「予防意識の高い人ほど回答している可能性がある」と説明し、回答者の偏りを考慮する必要があるとしている”
「仕事はテレワークにしている」と答えた人は5.6%にとどまり、さらに、これらの結果について、厚労省は「予防意識の高い人ほど回答している可能性がある」と説明し、回答者の偏りを考慮する必要があるとしている。
リモートできない業種が多いんだろうけど、5%か…。/
これ学生だったり、主婦だったりも込なのかな。抜いて5%ってだいぶ少ないね。。。
テレワーク実施率は5%

会社にスーツを着て出勤してこそなんぼって会社が多すぎるのが問題。そのスーツは本当に必要なのか…この時期にテレワークでできる仕事で出勤するのか…体質が古く危機感がないのが普通の会社。
「テレワークをちゃんとできているような会社の従業員は LINE のアンケートなんかに関わらない」というバイアスがかかっているんじゃないのかなぁ? |
以上

記事本文: テレワーク実施率は5% LINEと厚労省の新型コロナ調査で判明 - ITmedia NEWS

いま話題の記事