TOP > IT・テクノロジー > Zoom、北米のWeb会議の暗号キーを誤って中国データセンター経由にした問題について説明 - ITmedia NEWS

Zoom、北米のWeb会議の暗号キーを誤って中国データセンター経由にした問題について説明 - ITmedia NEWS

174コメント 登録日時:2020-04-05 10:08 | ITmediaキャッシュ

Zoomの暗号化について調査していたトロント大学の研究者が、会議の暗号キーが中国のサーバを経由していたことを確認し、その危険性を指摘した。Zoomはこれを受け、誤ってジオフェンシングをしそこねていたが、実装したと説明した。...

ツイッターのコメント(174)

日本でもZoomは流行っているね。でもそれがなぜ中国人が創設者で、北米のWeb会議暗号キーを誤って中国経由するかな?監視社会を恐れるなら、Zoomも恐れようか。
@kongaridack 中国政府もこれには苦笑い
@CDP2017 中国のスパイなのか、情弱なだけかどちらでしょうか?

と、危険視されてる物を勧めるとかありえないんですけど?
外患誘致罪の捜査を受けた方が良いですね。
中国は、尖閣諸島を狙ってるけで「武力の行使」に認定して良いでしょうからね。
検索1発目に出るこのことを言ってるのだと考えられるけど、違う何かがあったら教えてくれ。いずれにしても適当過ぎる。
まえからこんな事あったのね
・Zoomは米国に拠点を置く企業だが中国にも拠点がある

・もし中国政府がユーザー情報の開示を求めればデータが中国政府にわたる可能性があるとCitizen Labは指摘した。
@iketeru_pana48 @Ryu237244338 ハッキングもあるので自分はノートパソコンのカメラを塞いでいます。
少なくても米国が導入を禁止しているアプリは使わないことですね。
Zoomは誤って中国に送っていたそうですよ。
2週前の記事。ストリーミング部分はudpなんですね。
修正したと発表したが、結局はチャイナだからな。
@guri_to_nagura_ ITMediaでも取り上げられてますね!

北米のWeb会議が本来接続するはずのない中国のデータセンターを経由の可能性…とZOOMのCEOが認めたそうです。

台湾や米国ではZOOMの安全性が問題視されてますが、日本では無頓着で、テレワークに便利と人気鰻登りなのが心配ですね~💦
中国の新しい法律パスワード法
いろいろありそ~やね
役所から国内主要企業全部じゃないか
zoomは会社で使う選定から外れるな。値段云々じゃないし🤔
@HAPPY_UDK
なんかこういうニュースもあったし怖いわよ
@fnotes 危ない雰囲気で禁止してるわけじゃないですからねー。
楽しい雰囲気でオンライン飲みに使ってると大事な情報ぶっこ抜かれるかもです。
ブラウザ版iOS版は比較的安全らしいです。
「あれー?おっかしいなー。何でこんなのが転送されちゃってたんだろう。あー、メンゴメンゴ」

ってことじゃすまないよね。
某国は信用ならないのう・・・
行き着く先がZoomなのだいぶ終わってるんだよなぁ
@FunkySueyoshi zoomは色々セキュリティー面で問題視されてるので、お気をつけて!

日本は病院や介護施設の感染が止まりません。
@s_yooichi こんな問題もあるみたいです。
@NIKKEIxTECH Zoomの利用は控えましょう!

今回問題になっているのは、北米のWeb会議の暗号キーが中国経由となっている事が明らかになり〝やはり中国がデータ盗み見ている〟可能性が高い、となったからです。

もしZoomをインスト済みならば、即刻アンインストールすべき、です!
@GreenRaySQ 醤油 ちがった ソース忘れてた



なぜいちいち、本来接続する必要のない
中国のデータセンターを経由 させたのか?

なぜ、その中国経由プログラムを組み込んだのか?

「誤って」という言い訳だけでは通用しないよね。
ZOOMは注意がかなり必要だ。
中国系アメリカ人の会社は気を付けるべきだよね。
をいをい、Zoom使っても大丈夫なのか?
−−−
いくらもらったの?(邪推)
ネット経由で仕事する会社が増えたら中国ウハウハなのかな。なんか怖いな。
取り敢えずZoomは止めてSkypeかFaceTimeに戻そうっと。
Zoomさん、色々と問題出て来てますね。
改善頑張って欲しい。
なんかzoom大変そうですな…
@_littlebe_

この辺とかあったしな
Zoomは危ないですよ。中国系創業者の会社は油断出来ないですね。
@Manaming1 @daitojimari 「Zoom、北米のWeb会議の暗号キーを誤って中国データセンター経由にした問題について説明」
3日前にZoom関連の記事がありましたね、台湾のZoom禁止は英断です。
完全にアカン →
zoom、よく考えたらCEO中国出身で中華クラウド通してるからそりゃ使えないわ
「誤って」じゃねえよ、中華系は油断するとすぐバックドア作る
@ogino_otaku ZOOMって中国にデータ送っているらしいですよ…
ソースはこれです。

重要な情報を取り扱う際は、気をつけていただきたいです。

区議は代表者の一人。貴方の行動で死ぬ人がでるかもしれない。それくらいの自覚と自負を持った行動をとってくださるよう、お願いします。
中国のスパイは世界中にいるな
トランプさんブチ切れやろなぁ・・・
うちの会社はZoom使ってないけどメーカーによっては使ってるんだよなぁ。
CEOのエリック・ユアン(袁征)は山東省生まれの中国人かぁ。

うっかりしちゃったのかな?
一気に人気急上昇するとボロボロ出てくるなぁ -
クソボケやんけ。。。
国会の審議で私活用してますドヤってたやつおった気がするぞ
>
@yukimamafx ついうっかり暗号化キーを北京に送ってもうたと。
これは草、中国父さん流石。隙がないわぁ~😭
Zoomはいまいち信用できんのよねぇ。
zoomが暗号化の点で問題あるって言われてたのは知ってた
さて、何を使えばいいかね?
使えるプラットフォームを考えると、やはりskype最強?
予想の100000000倍酷くてワロタ
ここんとこZoom使ってたからアレやな😰😰😰
@norihiko_sasaki その裏メッセは中国のデータセンターを経由してます笑
これは真っ黒ですな。

なるほど。
チャイナアプリは全て使用禁止って訳だ。

誤ってではない。

元からそういう仕様⁉️
zoom どんどん出てくるな…
在宅ワーク等が増えて需要が高まっている『Zoom』
というアプリがかなり中国よりで怪しいものらしいので
気を付けた方がいい

社長:中国人
本社:米国
ソフト開発:中国
一企業がいきなり社会的責任を背負った弊害。当事務所はしばらくZoomは相談業務に使用することを控えております。
パスワード強化と待機室機能追加
→ Citizen Lab、待機室機能に脆弱性確認、Zoomが修正するまではこの機能使わないよう

これの代わりにあれよこせってのがあんまり好きじゃない僕は、そういうの見てると身構えちゃうのもある。GoogleかWebexかなぁ。Skype新機能どうなんだろ
漏洩したら困るようなことをZoomでやる人なんておるんやろか🤔
あーあ。
まぁいきなり言い出したから、広告費突っ込んだんだろうけど、目に触れる人増えて、精査されちゃったのかね
Zoom、中国データセンター経由

結構前から脆弱性が指摘されていたよね?
それでも使う人、企業が減らない日本。。。
待機室機能は使わない方がいいとの指摘も。
Zoomの中国データセンター経由にした問題の説明

・エンドツーエンドの暗号化をしていない
・サーバを経由するが、一部中国のサーバ
・中国政府による情報開示の可能性あり

官公庁や特許を持つ企業などは利用を控えた方が良いかもしれませんね。
2月から4月3日まで使用者の暗号化キーが『接続ルートに含まない』中国の北京にあるサーバを経由


北京のサーバに中国政府が情報開示を求めればZoom支店は拒否できず、政府がユーザー情報を入手できる状態が成立。
使用禁止にも納得ですね…😰
@imuvill zoomは脆弱性あります。
zeppyさんにはあまり関係なしなのかな?
しかも中国経由してるからヤバい。
その後コメントはあったのだろうか。

《待機室の脆弱性については、本稿執筆現在、Zoomからはまだコメントなどはない》
@inallie 盗み聞きしても、トミーさん「ちゅきちゅき」しか言ってなさそうww
やはりTeamsやな。
これやばない?
釈明がまったく釈明になってないような気がするんだけど…
中国関連のアプリは使わないと決めている。その理由。
Zoomは米国に拠点を置く企業だが、中国にも拠点がある。もし中国政府がZoomの中国拠点に対し、ユーザー情報の開示を求めれば、Zoomはこれを拒否できず
セキュリティホールもZoomしてるのかい?
またやらかしおっったかwww
強力なプライバシーと機密性を必要とする場合は、現時点ではZoomを利用しないことを強く勧めた。
だから使うな…と言ってるだろうに。
ひぃ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
エフェクター持ってるけど大丈夫かなぁ(^。^)
わざとだろう...
吹いたwww
どー考えても、故意やろ
そこがチャイナクォリティ
そういうことですよね。
そら見ろ。差別とかじゃなくて確率論から言って中国人だとこうなるって実績、自分らで積み上げてんだよね。流行りでZOOMとかで会議しちゃってた情弱おる?
あっはい
うむぅ…🤔🤔🤔
Zoom飲み会って流行ってるよね。
--
もっと見る (残り約74件)

記事本文: Zoom、北米のWeb会議の暗号キーを誤って中国データセンター経由にした問題について説明 - ITmedia NEWS

いま話題の記事