TOP > IT・テクノロジー > なぜ政府は「布マスク2枚」を配るのか - ITmedia NEWS

なぜ政府は「布マスク2枚」を配るのか - ITmedia NEWS

418コメント 登録日時:2020-04-02 18:53 | ITmediaキャッシュ

政府は4月1日、国内の全世帯(約5000万世帯)に布マスク2枚を配布する方針を示した。なぜ布マスクなのか。...

ツイッターのコメント(418)

なるほど。。
給食当番になった気分ンゴねえ
ちょっと考えれば高校生でも分かる話なのにね。SNSではたくさん見てきたけど、安易な批判は恥かくね。
@renho_sha

↑この記事もそう。以前からのいくつかの記事には、たった2枚布マスクは興和が生産したと記されています。それなのに、政府がひた隠しする理由は??
何か裏があると予想する。政府への追及を願います。
@tanizakihikari 家庭に布マスクを配るのは病院用の高機能マスクを確保するため
日本中の皆さんに
読んで欲しい
@ES_335_PRO @yattaman083 @Shin_kurose 参考になるかは分かりませんが

4月1日の首相会見では、メーカーから直接調達したマスクのうち、1500万枚のサージカルマスクを全国の医療機関に配布したこと、4月第2週には追加で1500万枚を配布することなどを明らかにした。
@nazuna05285 医療関係者には使い捨ての不織布マスク、それ以外は布マスクってことでしょう?
2枚のマスクを配る費用で医療機関へ資金に、したほうが、国民をバカにした政策しか取れない政府に、受け取り拒否を
意見を伝える場合、感情の吐露ではなく、背景・理由を必ず添え、伝えていきたい。→→
布マスクの間に不織布マスクのフィルター挿入+鼻部分の金属ワイヤー流用し縫付け。これでフィルターも布マスク本体も再利用可。対ウィルス戦が長期化する中知恵を絞らないと。アホみたく政府批判してるだけではだめ。
@SjYax4Vv7WZwtmG @SatoMasahisa 実際に補助金が出てるけど供給には設備作ったりしなきゃならないので時間がかかってる。
布マスクって思ってごめんなさい。なぜ配るのか分からないと伝わらないよ💦
アイリスオーヤマのマスク増産は6カ月後から。
SHARPは3/24に生産開始して3/31には納品が始まってる。日産15万枚が目標で、日産50万枚体制を目指す。

@makuzira @johnny_t_r @tebasakitoriri
経済対策メインだというけど、
なぜこのタイミングで、布マスク業界だけに特化した経済対策やらなきゃいけないのか、意味が分からないよ

役に立たないもの配っておためごかしするより、先にやることがいくらでもあるでしょ

支離滅裂
全世帯布マスク2枚配布(約1億枚)、批判の声が多いですがその一方でこの様な見方も。
一つ言えることは全てにおいて買い占め、転売はやめましょう。
これは読んでほしい
「このため厚生労働省と経済産業省は、衣料用洗剤を使って布マスクを洗う方法を説明した動画を公開するなど再利用を促してきた。」これは知らなんだ。いつからで、どんなだろう? /
既に施設に配布されてるのは実用に耐えない代物らしいし、業者にどっとお金を渡して市場に流通させた方が良さそうに素人は思うのだけども。
なるほど理解しました。しかし、ちゃんと説明が伝わらないのは何故なんでしょうかね?
伝え方が悪いのか、伝えた奴が何かしたのか。さて?
ニュースでも、きちんと伝えるべき
@yoshimoto_miori についてご不満かもしれませんが医療機関にサージカルマスク優先する為の対策です。
国は2月中旬から動いてます。
ITメディアさんの記事が良くまとまってますのでよろしければお読み下さい。
@yuchan_company 佐久間さんの使用ソースは

これだそうです。後は経産省の浅野大介さんの見解の引用が含まれているとのことだよ。「意図が伝わるかどうか」を大切にしている発信だそう。
なんで、みんながマスク2枚マスク2枚って騒ぐのか、大事なとこカットされて報道されてるんだな。

医療機関に1500枚。障害者施設小中学校に2000万枚。家庭用に1億枚。これは会見でも言ってる。切り取り報道は極悪としか言いようがない
ひきこもりでいまのところ手持ちの不織布マスクで間に合っているけど、布マスクがありがたいと思う日がきてしまうのだろうか…
文句を言う前にこういう記事を読むべきだと思う。短絡的にならないよう気をつけたい。
素人の俺らよりは全体最適するための情報を持ってるんだから、素人感での批判は無駄なので大人しく生きましょう。何やったって相応にリスクあるんだから一つ一つを否定しても仕方ない。特にマスクへの言説は当初からそうだったよね。で、結局、今んとこマスク最強説ですよ。
布マスク2枚でも十分に意味がある。
国民に対して本当に必要だった解説。
布マスク2枚配布の意図。
・不織布使い捨てマスクを全部医療側に寄せたい
・国民には使い捨てマスク以外のマスクをしてもらう必要がある
・メーカーが現在生産を調整している布マスクを国が大量に発注すれば、日本に新たなマスクを流通させられる
まだマスク2枚の批判してるバカはこれ読んで。
不織布マスクの供給が間に合わないということであれば、効果の即効性含め、批判されてでも布マスク作れ、のと言ったほうがまだマシ。いろんな政策で言えるけど、批判されるのが嫌だから逃げを打ってるようにしか見えない。 " -
批判しか頭にしかない方には、こんな説明しても理解はしないと思いますが。。。ちょっと考えればわかると思います。
@touttokoseizyo @miitsuEX なかなか対案も出ない中、有意義だと思いますよ。ここにも貼っとくね。
理に適ってると思うんだよな〜。
これ読んでみると少しは冷静になれるんじゃないかな。
使い捨てマスクを医療機関に優先的に回すために、一方で国民の感染拡大を防ぐために、家庭には布マスクを配る。

マスクが品切で売ってない状況で、マスクせずに外出したら罰金な!って言われるかもしれないんで、布マスクは大切に!
例えば、このように
そんな中、安倍総理は病院ではない国会に不織布マスクで登場し、限りある大切な供給を食い潰してしまったのでした…言ってることとやってることがあべこべ
布マスク配布を奇策のように言う人いるけど、使い捨てマスクをみんなが使う試算を見ると、全然安定供給できないことが分かる。
少しでも医療現場にマスクを供給する為には、文句言わずに布マスクで再利用するべきじゃないかな〜
アベノマスク、郵便局の住所リストを活用して配布するみたい。東京支部にも送られてくるのかなあ?
マスク2枚に納得いかなくて税金返せとか言ってる人はまずこれ読もうぜ。
こっちのが皮肉入りやなくて読みやすい(*ΦωΦ)
なるほどこういうことだったのか....
とはいえ私のほうはハンカチとかでできる手作りキットのリスト、なんでもマスク ストラップ など配布してほしい。
マスコミの偏向報道が社会不安を広げてるね
色々御意見
ございましょうが……
政府は4月1日、国内の全世帯(約5000万世帯)に布マスク2枚を配布する方針を示した。布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用できるため、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で有効だという。- ITmedia NEWS
啓蒙だって……(O_O)

そのために二枚?!
各家庭に?!

どう考えても
そんなフォロー破綻
布マスクでも充分回避できる
使い捨てマスクの代用として
繰り返し使える布マスクを啓発のための
意味もある。あとは意識が低い方々への
マスクをしないと危険なんだというメッセージもあると思う。
背景まで丁寧に書いてある。 ■
@katsuyatakasu こんな有事だからこそ、ちゃんと真意をメディアに伝えて欲しいですよね。
是非ご一読ください。
これも分かりきってたけど、6億枚じゃ全然足りないのよね。
✅毎日国民が1枚使用➡︎1日1億2千万枚➡︎月36億枚必要
✅ 不織布マスクは医療へ優先したいが供給追いつかない
✅だから国民に布マスクを洗っての再利用する方法を啓発

メディアはキャッチーなワンフレーズだけ拡散させる。裏側の意図は自分で掴む習慣をつけようと思う
同時なのね… ちゃんとワイドショーも伝達しないと信用なくなるよ
1500万枚のサージカルマスクを全国の医療機関に配布した
既存テレビと新聞がお静かですねコレ…
@at_ne_k @Shin_kurose これを読んでみてくださいね
これを読むとそこまでバカな話ではないと思う。後付でもいいからこういう説明をちゃんとすればいいのに。
@ohnuki_tsuyoshi 不織布マスク生産体制はitmediaさんのニュースが詳しく、3月供給実績は6億枚。これにアイリスオーヤマ6000万枚、シャープ1000万枚、興和1500万枚、+8社が増産準備していて5〜6月辺りに整うそう。
無用な買占め無くし、一枚を数日使う習慣広まれば、案外早く買えるかもです。
なるほどね。
「使い捨てマスクを医療現場に回すため布マスク配布に200億円使う」は論理的に飛躍している。マスク自作を推奨すればいい。自作できない世帯にはたとえば自治会有志でつくって渡す。街のお直し屋さんも頼もしい。全国でそれができれば、200億円は医療現場に直接使える。
こうゆうことを政府がもっと分かりやすく発信してほしい。
下の記事では、布マスクの「意義」について説明があった。
「布マスクを洗って再使用する人が増えれば(不織布マスクの)需要の方を減らせる。」
布マスク2枚、送料21億円、、最初聞いた時は、馬鹿げた政策だと思ったけれどそうじゃなかった。今できる苦肉の策。
需要に対して生産量が到底及ばない
不織布マスクは医療現場に優先供給して、一般家庭は、再利用できる布マスクを。
僕は安倍さんを信じてます。
Twitterで大騒ぎした人たちは、こちらを読んでどう思うのでしょう。
何故布製マスクなのか
質問です。皆さんは自宅にマスクの備蓄何枚ある?それは、どんな手段で手に入れた?ドラッグやスーパーをハシゴ?親や子供達、友人、地方の親戚、勤務先から融通?ネットで高値購入?さて、何れも不可能な社会的弱者、例えば独居or二人暮らしのお年寄りはどうしたらよい?
長期戦見据えた対策として最良。

究極的には手洗いうがいなどの予防をしつつ集団免疫で乗り切るしかない。

人が生きながら経済を回すなら、今マスクが超重要。
自分は布マスクは防護に効果が全くないって批判をたくさん見たんだけどそれについての回答はない
酷い話だ
不織布マスク買い占めてる人何とかすれば済む話じゃね?
政府が今やるべきこと/できることの中で、優先順位トップにくるかというと違う気がするが(もっとライブハウス、クラブ系を取締るべき)、ことマスク足りない問題に対するソリューションとしてはベストかと。
日本国中に憤激の嵐を巻き起こした「マスク二枚配布」に関する、当事者の官僚の言い分。申し訳ないが、優等生が机の上で考えたことが失敗した時の言い訳にしか聞こえない。
賛成か反対かは人それぞれで良いと思いますが、「これについては叩くのが正義」みたいな集団心理もありそうで、もしそうなら怖いウィルスだなと思いました。

>
「マスク二枚だけ?」と笑っている人たちへ。
これを読んでください。
そんなことは知ってて、その啓発の効果について疑問だから批判してるんだと思うんだけど。/「しばらくは布マスクを洗って再利用することも考えなければならない。各家庭に配布する2枚の布マスクには、その啓発という意味もありそうだ」-
アベノマスクでブンブン文句言ってる人は、ここまで考えて言ってるのかな。
もうそろそろコロナ情報は公式で十分なので、自分ができることを静かに粛々とやったほうがいい。
マスク配布をバカにするツイートとかめっちゃ見たけど、こういう背景知った上で言ってたのかな。いろいろ思うところはあるだろうけど、深刻な状況であればあるほど、ものごとの一側面だけで騒がないようにしないとな。自分も含め。
政府がなぜマスクを配るのか。
マスコミは肝心な事を伝えない。
だから新聞は発行部数が下がり
TVは広告収入が減る。
あくまでマスク増産までの補完って事ね。。
私たちの役割はこれです。
与えられた2枚の布マスクを駆使して可能な限り感染拡大を抑えつつ、それにより医療現場にサージカルマスクを送ること。
医療従事者がコロナに倒れれば詰みです。私たちにできることをやりましょう。

流行語になりそうな[マスク二枚]でも再利用が前提なので、マスクが手に入らない状況下では、実は嬉しい人も多いのでは。

二枚と言う枚数の議論はあると思うが。
こんな記事垂れ流す時点でおかしいやん。マスコミも機能不全では。的はずれな配慮で国費の無駄遣いという多大な迷惑振り撒いてる事実を直視して今すぐ中止一択でしょ。

こんな歴史事実いらない!
「布マスク」にだけ食いつくマスコミと野党がマズいと思う。医療関係者にサージカルマスク、その他は布マスク、工数削減のため世帯平均の2枚を配布し要らない人は足りない人へあげる🎁理解しました。賛成です。
マスク2枚に対する納得のいく説明がほしい。俺は日本政府を信用してるけどこれだけは謎。とはいえ俺より遥かに賢い人達が会議を開いてマスク2枚の配布が効果的だと判断したのならそこにはそれなりの理由があるはず。その説明が欲しい。と思ったら解説されてたから共有する。
@emorikousuke 布マスク2枚にもちゃんとした理由があるみたいですよ!
アイリスオーヤマは月8000万枚供給、新工場の稼働で6月月6000万枚を追加で供給予定。
シャープは1日15万枚に近づいていているらしくいずれ50万枚(月1500万枚)
興和は月1200万枚、いずれ月2700万枚。

( °д°)がんばれーがんばれー
マスク工場に転職して仙台帰ろうかな(ぇ
記載内容はわかっていること。布マスクは国民の自助で用意がすでに始まっているし、自助で可能。
お金の使い道が違うんじゃないの?という問いへの答えはどこにもないですね。
すげーな、布マスクを擁護する連中がチラホラしてるけど、諸外国じゃ人工呼吸器生産に大手メーカーが生産に乗り出すとか大胆な取り組みをしてるのに、日本では高性能マスクの生産が追い付かないから布マスクを配るとか。何も言う気が起こらない。ただがっかり。
いい記事だ
布マスク配布の真意を知り、己の浅はかさに気づく。
「仮に全国民が毎日新しい使い捨てマスクを使おうとすれば単純計算で1日に1億2000万枚、月に36億枚」

今シャープが頑張って目標一日15万枚

アイリスオーヤマ月産8000万枚(6月に6000万枚追加)
興和が月産1200万枚まで増強(目標2700万枚)

とても回ってきそうにない🙄
「厚生労働省と経済産業省は、衣料用洗剤を使って布マスクを洗う方法を説明」|
もっと見る (残り約318件)

記事本文: なぜ政府は「布マスク2枚」を配るのか - ITmedia NEWS

いま話題の記事