TOP > IT・テクノロジー > 「Zoom」の「Web会議をエンドツーエンドで暗号化している」表記は誤解を招くと専門家 - ITmedia NEWS

「Zoom」の「Web会議をエンドツーエンドで暗号化している」表記は誤解を招くと専門家 - ITmedia NEWS

23コメント 2020-04-01 10:36  ITmedia

新型コロナ対策でユーザーが急増中のWeb会議サービス「Zoom」。公式サイトには「すべてのミーティングに対するエンドツーエンドの暗号化」とあるが、実際にはそうではないとInterceptが報じた。

ツイッターのコメント(23)

>ちなみに、Zoomと競合する米Microsoftの「Microsoft Teams」も、会議はE2Eの暗号化はしていない。Interaceptはジョンズホプキンス大学のコンピュータ科学教授、マシュー・グリーン氏による、グループ動画会議をE2Eで暗号化するのは困難だというコメントを紹介した。
Zoom やばい「公式サイトには、すべてのミーティングはエンドツーエンド(E2E)で暗号化されると明示されているが、実際にはしていないことが、米The Interceptの3月31日付の記事で明らかになった。」
この所、Zoomに関する記事を目に。法人格で何らかクラウドかITの契約していたら、会社内の会議はGoogleのMEETかMSのTEAMSがメインで、社外のコミュニケーションとしてのサブという認識。

それ以外に使いたいそんな便利なのかな?とまず調査のメモ。リスク含む。
「Zoom」のE2E暗号化についてはこの記事がわかりやすいですね。ミーティングの全データを暗号化できてはいない。でも、全てE2E暗号化できてるWeb会議システムってあります?みたいなところに落ち着いていくのでありまふ。
最近とみに使うことが増えたWeb会議サービス「#Zoom」。様々な教会で使われているようです。だけど下記のような問題点の指摘も。この記事についてWeb関係の仕事をする知人に聞いてみたところ、「そうは言ってもZoomが一番通信が安定しているんですよね」と。
Zoom関連はいくらでも出てきそうだな。
-
E2Eの暗号化してるならなんでクラウド側への録画できるんだって話だよな。|
え?1番重要なところじゃん……
Microsoft TeamsもE2Eでの暗号化はしてないのか
2日前の旧聞だけど…… こーゆーのも評価下方修正要素
Zoomと競合する米Microsoftの「Microsoft Teams」も、会議はE2Eの暗号化はしていない。

グループ動画会議をE2Eで暗号化するのは困難だというコメントを紹介した。ただし、米Appleの「FaceTime」では実現しており…
>「Zoom」の公式サイトには、すべてのミーティングはエンドツーエンド(E2E)で暗号化されると明示されているが、実際にはしていないことが、米The Interceptの3月31日付の記事で明らかに
提訴されてるっぽいねー
Zoomを使用してたり検討している方々はご一読を。
"E2E暗号化されていないデータがクラウドに保存されているからには、政府当局からの要請があれば、アクセス可能なデータを提供することになる可能性がある"
またネガティブキャンペーン。E2E暗号化の定義はよ!定義があやふやだから、このタイトルも誤解を招く。 $ZM
【「Zoom」の「Web会議をエンドツーエンドで暗号化している」表記は誤解を招くと専門家】
お、E2E 暗号通信需要くるのか。Chrome が対応するようだったら対応しようかな。
いろいろやらかしてるなぁ
なんか臭いのよな。気にしすぎかもしれないけど。

 Web会議サービス「Zoom」の公式サイトには、すべてのミーティングはエンドツーエンド(E2E)で暗号化されると明示されているが、実際にはしていないことが、米The Interceptの3月31日付の記事で明らかになった。
在宅勤務・remote workで何かと仕組みを使う事が加速中だからIT部門はやる事が山積みだろうが対応に遅れある組織はこの機会に反省して長期化するコロナ対策での仕組み改良を考えて欲しい❗️
うははは>「すべてのミーティングはエンドツーエンド(E2E)で暗号化されると明示されているが、実際にはしていない」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR