TOP > IT・テクノロジー > 「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめサイト、大反響に「バグを疑った」と開発者仰天 “医療現場の声”励みにスピード公開 - ITmedia NEWS

「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめサイト、大反響に「バグを疑った」と開発者仰天 “医療現場の声”励みにスピード公開 - ITmedia NEWS

94コメント 登録日時:2020-03-26 16:28 | ITmediaキャッシュ

新型コロナウイルス感染症の患者数や、感染者用の病床数などを都道府県ごとに表示した「新型コロナウイルス対策ダッシュボード」がネットで話題に。開発者の福野泰介さんに経緯を聞いた。...

ツイッターのコメント(94)

いろんな人に見て欲しい。
まだ緊急事態宣言を出さないで
政府は痩せ我慢してるの?
東京の病床数やばいよ
新型コロナウイルス感染症の患者数や、感染者用の病床数などを都道府県ごとに表示した「新型コロナウイルス対策ダッシュボード」。「病床の使用率が一目瞭然」、「都市部の病床数がギリギリなのが分かる」と好評。
とても良い記事。オススメです
「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめサイト
医療関係な妹氏より色々教えてもらったけど、感染症専門の病床はめちゃくちゃ少ない、ということしか私には判んなかったやつだけどこれを見るとなんとなくわかる、かも
めちゃくちゃわかりやすい
「ひっ迫した状況が一目瞭然」
新型コロナ病床数まとめサイト
大反響に開発者仰天
“医療現場の声”にスピード公開
オープンソースなツールメモ。画面は見かけてたけど、どこのサイトかなと思ってたやつ
千葉県病床数、すでに昨日で超えてる…
この先どうするんだ?知事、何も言わないよね…
こんなのつくったひとがいるのか
ボードのロジック!
この様な事に技術というか能力を、ささっと使う方を尊敬いたします。
福野さんは日本の天才なのである。BASIC ioTパソコンいちごジャムも彼が作った。

>
このダッシュボードもわかりやすくていいなぁ。オープンソース、オープンデータ、シビックテックがますます広がってます。

🔽
感染が問題じゃない
免疫がつくまえに感染し、発症するのが問題

そもそも都道府県でこの感染症の病床。いくつあるのか
バグを疑うのはエンジニアの性
病床に余裕なんかないさ。あけてるんだよ。
「オープンソース、オープンデータ、シビックテックの力を、いよいよ本領を発揮する時だと感じています」
今回、世界中の有能な方たちが惜しげもなく技術や才能を提供してくださって感激しているのだが、これもその一つ。尊敬。

「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめサイト、大反響に『バグを疑った』と開発者仰天  (ITmedia)

.
こういうダッシュボードつくりたい
意外なところが感染病床多かったりしてるなあ。茨城はなんでそんなに多いのか。
あと福岡はもうちょっと増やすべき。
「稼ぐため」にプログラミングしてる人には絶対できない
貢献を第一に考えてないとこのスピード感は出せないよね
病床数、そんなに少ないのね。
さらっと書いてるけどめちゃすごいな→「PDFからテキストを抽出できる「Poppler」を使い、厚生労働省が公表しているPDFデータから病床数や患者数などを抽出し、JSONデータ化。1時間ごとにPDFデータをスクレイピングし、PDFの更新があれば自動的にコードに反映する仕組み」
大都市圏には、もう余裕は全く無い。
真剣に拡散を防がないと。

こういう明確なまとめが欲しかったが有難い。
「これからは病床数がポイントになるのでは」
どこで開発されたんだろうと思ったら福野さんだった
これに気づいて開発したのすごいな
開発者の福野泰介さんの心意気を尊敬します!
“医療現場の声”励みにスピード公開-ITmedia NEWS
最初見つけた時ツイッターの規制が掛かっててリンクをツイート出来なかった。発生県と入院県が異なる場合もあるので参考に
誰かの為にもなるし、素晴らしいアイデアですね。株のヒートマップとか作ってる暇があったら、コロナ関連で役立つアイデア考えるべきですね。
現場スタッフさんに本当に感謝です。

でも、終わらない仕事の合間に
スーパー寄っても物がない状況なんじゃないかと心配です。
「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめ
大阪やばいな。
判りやすいけど、目的の都道府県を探し出すのにやや難儀するのぅ
マス目の配置が日本列島だったら完璧に近いかも
都道府県の配置が美しい
福野さん…!!

 “医療現場の声”励みにスピード公開(要約)
311の時は、要望を受けたデータがさくっとマシン・リーダブルなデータに切り替えたんだよな。
» PDFからテキストを抽出できる「Poppler」を使い、厚生労働省が公表しているPDFデータから病床数や患者数などを抽出し、JSONデータ化。1時間ごとにPDFデータをスクレイピングし、PDFの更新があれば自動的にコードに反映する仕組みにした。 「ひっ迫した状況が一目瞭然」
兵庫県の病床数が突出してる背景は何なんだろ?

福野さん普段から鯖江のオープンデータで遊んでたからこういうとき早いなあ
今、必要なものが作れる人、ものすごく尊敬します。
東京都の病床は既に足りていない...
これはチェック! →
pdfがパースしづらそうなのが辛いけど、まさにHackという感じでしゅごい。
これぞOSS。

「1時間ごとにPDFデータをスクレイピングし、PDFの更新があれば自動的にコードに反映」

/
PDFからテキストを抽出できる「Poppler」を使い、厚生労働省が公表しているPDFデータから病床数や患者数などを抽出し、JSONデータ化。
これって重要だよね
おぉ、福野さんが!さすが!
さすが。。。
後で
各種リンクあり
気になる感染症病床数がわかりやすい
"厚労省が公開する患者数などのPDFデータのJSON化を始めた。"
今更驚かない。
非営利団体Code for Japan
_φ(・_・ なぜかまとめサイトがTwitterではスパム扱いされてた。
コロナ受け入れ可能な一般病床数も知りたい。感染症病床が埋まれば使われるはず。利用率から考えると万単位であるはずなんだけど、フルで使えるかは謎だし、実際の崩壊ラインが知りたい(情報は聞きかじり。正しい情報は公的機関で確認を)
これぞ先手!
しかし、もうすぐに追いつかなくなるかも。
さらなる先手が必要。
大量に感染者が出る事を想定して対応しないと間に合わない。
😷有用なサイトは皆から注目されるのは当然ですよね👏
確かに、目を疑いたくなる内容…→
「都市部を中心に病床が不足している状況が浮き彫りになった。」ってマジか!
変わらず福野さんすごい。
わたしの大好きな福野さんの記事ではないか…
おお!わんだほー!!
大阪を「大げさ」と言った兵庫県知事にこれを見せてやりましょう。
これはほんと一目でわかるなすごいけどこわい
東京、すでに感染症病床使い切ってるじゃないか…
都市部での病床が軒並みキャパオーバーな状況です。「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめサイト
ITにおけるスピード感ある開発が大きな価値を生む事例がたくさん出ていて、良いなと思う
もし、知らない人がいたら用。
兵庫の病床数が約3倍に増えてたりする。

 “医療現場の声”励みにスピード公開(要約)
どういう経緯で誰が作ったサイトか書いてある。
病床の情報とかわかり易い
福野さん!これ本当に見やすいです。
こういう事で社会貢献できるから、プログラマ、エンジニアに憧れる。
福野くんさすが仕事速い!
/
見やすい
しかし、ここで黒い状況は嫌な感じ。
ITmedia: 新型コロナウイルス感染症の患者数や、感染者用の病床数などを都道府県ごとに表示した「新型コロナウ.
こりゃ凄い!
こういうのが知りたいという典型例ですね。
ヤシマ作戦みを帯びてきて胸が熱くなるな。でもジムは行っちゃう→
内容はともかく使ってるシステムはあとでみる
見やすい・分かり易い!
オープンデータで病床数まで公開されてたんだ。東京/名古屋/大阪と既に医療崩壊やん。。。これ以外は感染症の対策してない病院行きってことだろうし。
バズりましたものねぇ。分かりやすくて助かります!!
ほんとこういうの尊敬する。この行動力とスピードと完成度、すごすぎ。。
軽症の人まで隔離のために入院させてるから、本当の逼迫度は分からない :
「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめサイト、大反響に

「バグを疑った」と開発者仰天 

感染者用ベッドがもう無いというのは、ガツンとくるな。
新型コロナウイルス感染症の患者数や、感染者用の病床数などを都道府県ごとに表示した「新型コロナウイルス対策ダッシュボード」
新型コロナウイルス対策ダッシュボードを見ると、東京都の数字がいかに危険な状況なのか、一目瞭然なのよ。
今月末までに数字がどれだけ悪化することやら…。(ため息)
病床数がわかるの、いいね|
新型コロナウイルス感染症の患者数や、感染者用の病床数などを都道府県ごとに表示した「新型コロナウイルス対策ダッシュボード」が、ネットで話題を呼んでいる
大反響を励みにjigtwiの機能強化もしてくれよ ⇒
"新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京都のサイトをはじめ、オープンソースの取り組みが全国に広がっている。福野さんは「オープンソース、オープンデータ、シビックテックの力を、いよいよ本領発揮する時だと感じています」と語る。"
以上

記事本文: 「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめサイト、大反響に「バグを疑った」と開発者仰天 “医療現場の声”励みにスピード公開 - ITmedia NEWS

いま話題の記事