TOP > IT・テクノロジー > 「GAFAへの対抗になる」「対抗はウエルカム」 トヨタとNTTの“連合”、豊田社長と澤田社長が意欲 - ITmedia NEWS

「GAFAへの対抗になる」「対抗はウエルカム」 トヨタとNTTの“連合”、豊田社長と澤田社長が意欲 - ITmedia NEWS

18コメント 2020-03-24 19:06  ITmedia

トヨタ自動車とNTTが「スマートシティー」の分野で資本・業務提携を発表。NTTの澤田純社長は「(トヨタとNTTが提携するという構図は)GAFAの対抗になり得る」と語った。他社異業種とも協業し、枠組みの...

ツイッターのコメント(18)

協力してあげましょうか?ここに何があるか知らないあなた方に、GAFAと戦う武器があるとは思えない。
直近10年くらい振り返っても「世界に対抗!」と言って提携した日本企業はどうなってる?

 トヨタとNTTの“連合”、豊田社長と澤田社長が意欲(要約)
なんでかはわからんが全然うまくいく気がしない。
スマートシティは楽しみ、GAFAに対抗しようとしているのはよく分からない
規模が違いすぎる気がするが…
結果ソフバンでなくてよかた〜(*´Д`*)
布石なのかも知れないけど…GAFAに対抗するなら、一番大事な顧客とのコンタクトポイントとか購買データが少な過ぎない?
信用信頼のソフトウェアファーストですね。スマホとは、次元が違う。
ハードを知っているメーカーとソフトがどう?融合するかが課題。日本の得意とする、システム力発揮だ!
✅「GAFAへの対抗になる」トヨタとNTTの“連合”


正直、今のところGAFAの対抗になるとは思えない。
とはいえ、日本企業もようやく孤立した分野から抜け出して、連携しようとする姿勢になってきましたね。

こういう流れが普及すると、将来も明るくなりそう😌
ソフトの進化がハードを上回り、ソフトを先行して開発して実装するソフトウェア・ファーストの考えが広がっている
「GAFAへの対抗になる」 *豊田社長がどういう人物か知らないが、NTTはファーウェイ後のアメリカ市場を先読みしている一方で、トヨタは真逆の戦略で動いている。経団連的というよりも思想が入る混んでいるのなら心配になる。
>豊田社長も「協調と競争する関係を維持しながら、無色透明でオープンな連合をつくりたい」
国内限定で対抗してもねぇ…
特にGoogleやAmazonはオフライン展開に力を入れているのに対して、日経企業がどのようなスマートシティを作っていくのか注目です!

 トヨタとNTTの“連合”、豊田社長と澤田社長が意欲(ITmedia NEWS)
へ?GAFAがどれほどの研究費を使い、優秀な技術者に役員並みの報酬を払ってるか知らない訳ないですよね。単に二社がくっ付いたって無理無理。
ーー
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR