テレワーク実施率、大企業と中小企業で大きな差 「必要なITシステムが整っていない」 - ITmedia NEWS

16コメント 2020-03-16 08:33 ITmedia

大阪商工会議所は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた企業の取り組みを調査した。大企業は半数以上がテレワークを実施しているが、中小企業は約10%にとどまる結果となった。テレワークができない背景には...

ツイッターのコメント(16)

Googleを知らないのかな?
中小のテレワーク率低いなぁ。うちの母も普通に働いてるって言ってたしな。
テレワーク出来てる人は上級国民だな。うちはそんなテレワークの影も形もないよ
この際ITに投資していない企業は淘汰されたら如何でしょう?
DX・働き方改革・終身雇用はとても密接に絡み合う要因だなと感じさせられます。
政府、業界がこの危機時に強力なIT化推進を強く支援すべし。元からのIT化遅れが堂々巡りを生じてる。印鑑IT大臣等さっさと更迭して実務能力ある人をTOPに。

-  -
> 大企業は半数以上がテレワークを実施しているが、中小企業は約10%にとどまる結果となった。
関西の話。これは大企業だから有利、というわけでもないと思います。中小の方が機敏に判断できたりしますし。
「必要なITシステムが整っていない」ということももちろんあるだろうけど、恐らくそれ以前に「方法が分からない」というところも多いと思う。
このぐらいじゃまだまだ中小企業のIT化は進まないでしょうね。
クラウドとVPNとセキュリティ辺りが仕事増えそうではあるが、それ以前に不景気になられると投資出来ないから仕事増えなくて困る。
リーマン以上って話もでてるし、売り手市場だった環境変わっちゃうかな。
ほぼ無料で必要なすべてのツールが揃うのに「必要なITシステムが整っていない」と言えてしまう能力の問題だと思う
まあ実家の会社はLINE活用してますけどね
>「必要なITシステムが整っていない」(建築材料卸)
まぁ、そりゃそうですよね。
中小の対応済みも元々IT企業なきはしますが…
《中小企業はテレワーク苦手》

意外ですね。

・LINE
・電話
・ノートパソコン

これだけあれば全然余裕かと思います。業種にもよるのでしょうか。オーナーのトップダウンで即実行!
「必要なItシステムが整っていない」
以上
 
PR