TOP > IT・テクノロジー > JASRAC対音楽教室、地裁判決は順当かナンセンスか 「一般人の常識に即した裁判」の論点を整理する (1/3) - ITmedia NEWS

JASRAC対音楽教室、地裁判決は順当かナンセンスか 「一般人の常識に即した裁判」の論点を整理する (1/3) - ITmedia NEWS

32コメント 2020-03-04 07:45 | ITmediaキャッシュ

音楽教室がJASRACに音楽著作権の使用料を支払う必要があるかが争われた訴訟で、東京地裁が音楽教室側の訴えを棄却した。この判決は現在、SNSなどで賛否両論を呼んでいる。本記事では、著作権者や法律家などへの取材をもとに、地裁判決の論点を整理し、判決の妥当性を考察する。 (1/3)...

ツイッターのコメント(32)

カスラック
こいつらは徴収だけは強欲に行って
分配はまともにしてないのがバレてる。
こんな邪悪な組織は滅べばいい。
他人の著作物を利用して営利目的の事業を展開するのに著作権料を払うのは当然なのだから、営利目的のヤマハ音楽教室が著作権者の作曲家たちに、営利目的のYouTuber/VTuberが著作権者のゲーム会社に著作権料を支払うのは当然。ヤマハとJASRACの高裁判決まだかな。
@mashiroryo1 JASRACはホントにふざけてます。不平等な分配比率もですし、結局、裁判所は音楽教室でもアーティストの曲を演奏したら使用料を支払いの義務化という判決が出ましたけどね…
考えものですねぇ。
ピア研が実施している「教えて制度」は学内で無料実施、その形態からあくまで対岸の火事ですが、暇潰しついでにでも判決について考えてみましょう~
教育目的フリーを著作権者に決めさせる仕組みが必要かな。
ヒッキーは自由に使ってもOKと言ってるけど、ホントに教材で使われるのが著作権者の大半が嫌なのかな?
僕も法的に妥当だと思うよ。
教育で金を取るべきではないという人がいるが、音楽教室は実態として営利だし、学校法人からはとっていない。
この問題は「アーティストに対価を支払わずに、講師やヤマハ側が利益を得ている」という事じゃないのか?
妥当な判決だと思う。
嫌ならばNexToneに乗り換えればいい。

niconicoはJASRAC認可もNexTone認可もあるんで関係ないですけどね。
「適性に」権利者の利益になるなら、何の問題もないんだと思うよ。JASRACの仕組みに論点を変えて戦ってみたらどうだろう? /
せめてこのくらい目を通してから物を言った方がいい。ほとんどのTwitter民の「論点」は論点としてさえ取り上げられてないよ
|
だからテレビじゃ商用でも著作権フリーなNASHの曲がよく聞かれるようになった
やはりデータの詳細を公表した方がいいね。楽曲ごとの利用回数、人件費、諸経費、誰に幾ら還元しているか・・など。それができればまだ…
この記事を見ると教育目的でも著作権料が発生するようなので、幼稚園、小学校、中学校なども著作権料を払っているようですね。
楽曲の著作物の利用に関して、ジャスラック管理でない、二次利用に反対しない権利者の音楽を使えば、健全な音楽教室が開ける。真の著作…
判決で〈一般人の常識〉と言ってるのかと思ったら、勝った JASRAC 側代理人がコメントしているだけじゃん。見出し詐欺に近い。誤読している人も居るみたいだし。
"一部の法律家からは……JASRACの主張がまかり通ると、権利者は二重の利得を得るのではないか」――という疑問も出ている。"
ʕ • _ • ʔ?
中間搾取のない仕組みで著作権者にフィーが入ればいいんだろうけど、ジャスラックが(略)
著作権の保持者に、しっかり還元されるなら分かるんだけど。
>有識者だけでなくネットでも、この裁判所の判断に疑問を呈する声は多い。〜中略〜著作権法の在り方と、一般市民の考え方にズレがあることを浮き彫りにしたといえる。

この一般市民の「ズレ」がいかにギャグレベルかは、ツイッターのコメント欄見ればわかると思う🤨
有識者のレベルの低さが伺える。。。
(2/3) - ITmedia NEWS
「自分の楽曲を音楽教室に勝手に教材として使われ」というのは取材不足かな。音楽教室が、曲を教室のテキストに無断掲載しているかのように見えるので -
いや、この法律家、大丈夫か?

> 一部の法律家などからは「楽譜やCDは、使用料が加味された形で販売されている。音楽教室はそれらを利用してレッスンを行っているのだから、JASRACの主張がまかり通ると、権利者は二重の利得を得るのではないか」――という疑問も出ている。
大手商業音楽教室は教育機関でないという大前提がほぼ無視されているのが世論の現状なのですごく面倒>
最近は学校の音楽の教科書にも対象の曲が入ってるけど、学校からも徴収してるんだっけ?(><)
これから読む🔍(👀))| - B!
よく調べてありバランスも取れた記事だと思う。フェアユースに言及している点も評価できる>
一般という言葉は自分の周囲3mでの「一般」でしかないんだよね(自戒/
ほんまにJASRACって大人が運営してるの?大人がこんな子供みたいなスパイとかやってて恥ずかしくないんかな。親に正直に言えるんかな。
自分の曲に課金されたことに触れてないね
[ News] JASRAC対音楽教室、地裁判決は順当かナンセンスか 「一般人の常識に即した裁判」の論点を整理する
昔買ったCDをたまに聞くくらいなのでどうでも良いと言えばどうでも良いんだけど、「音楽教室での演奏は公の演奏」はおかしい。
JASRAC側の弁護士が「一般人の常識に合致する」と言っているのも、教室側署名に57万人集まっている事実を考えると盗っ人猛々しい。
「一般人の常識に即した裁判」の論点を整理する(要約)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR