TOP > IT・テクノロジー > ボカロ界の革命――無償のAI歌声合成ソフトが一般公開 誰でもアイドル声優の歌声が作れるように - ITmedia NEWS

ボカロ界の革命――無償のAI歌声合成ソフトが一般公開 誰でもアイドル声優の歌声が作れるように - ITmedia NEWS

68コメント 登録日時:2020-02-25 17:50 | ITmediaキャッシュ

AI技術を活用して人間らしい歌声を合成できるソフト「NEUTRINO」が無償公開された。これまでは研究者や開発者しか手にできかったAI歌声合成システムが、一般人でも触れるようになった。...

ツイッターのコメント(68)

すごい……無調声でこのような歌を聴こえるなんで思わなっかた😳
ボカロが次世代に入ったか……
MMDに続く技術革新だな
所謂、今流通しているボーカロイドとの差を聴き比べてみたい
きりたん茜屋さんだったんか
TLを騒がせてた A Iきりたんって、これのことか。
そうそう、これ無償だからやってみたいんだよな。
センスは皆無だけど。
すげえええ!こんなの出たんだね!!!!めっちゃ人間ぽい!!!というか、らぁら…ボーカルドール化…なのでは…?ひびき様の夢な…???
へぇー、これで私が作った曲でも神アイドル様に歌っていただけるのか。
これすごいな
これかー!!無償公開でこのレベルやっべーな!?!?
これ、楽器やってたとかで楽譜読める人にはとても強い味方になるのでは……
人間らしさを求める路線と、人間には無い可能性を求める路線と両方出来てて凄く良いな今のボカロ業界
革命やないか

いや、革命やないか
確かにナチュラル。
@masakariCCLemon こんなのあったなーw 今の今まで忘れてた(・◇・) このAIきりたん、多分あんまり調教しなくても自然に聞こえるように機械学習させてるっぽい 無料らしいし試してみてくれ(・◇・)
»

SinsyやCeVIOに言及していないNEUTRINO紹介記事は読む価値無し、という悪い例だね
ボカロ界……????
AIきりたんの歌声ライブラリって、無料なのね。。すごいなぁ
AIきりたんってこれか。すごい
凄い(小並感)
しゅんごーい!しゅんごーい!
やっぱり、声優いらなくなるよ。ゼロにはならないだろうし、需要はあるにしても。
@Noir_Stella (知ってるかもしれませんが)これはほぼ調声いらずの新しいボカロです
僕より歌がうまい‥
niconicoに曲があるけど、凄いなこれ
調教いらんってのがまじですごい。
ほげー。ちょっと触ってみようかな。 ||
@chiteico
実は,ITMediaのほうが早く出していたり.
デモソング聞いてこれはほんとに驚いた。 -
「SHACHIさんは公式Webサイトで、「本ソフト(NEUTRINO)の名称はまだ聞いたことのないような楽曲・ジャンルを開拓してほしいという思いを込めて名付けた。あなたの創作・発見の一助になれれば幸い」としている」
ボカロもAIで進化しとる( ´ω` )
-
歌える自キャラに歌わせるとかいう行いがもっと手軽に!?
@Snow_White__y @pjd_sega 新しいボカロのソフトがフリー(無料)で出てるから、チェックしてみ❄️❄️❄️
歌を自動生成して YouTube に自動投稿させたら...
( 実際にできるかはまだ見てない )
すげえ話だ。でも適用外のタイプの歌もあるみたいだし、調律技能が必要なときもありそう
あれ? これVOCALOIDがすべて過去のものになっちゃうんじゃない?? ってくらい自然でナチュラルな歌声。AIが凄すぎて、調教とか不要。これが普及したらマジやべぇ。
しかも可愛い/
「ボカロ界の革命だ」――AIを活用して歌声を合成するフリーウェア「NEUTRINO」が2月22日に登場
凄いな。/
いつかゆっくりもAI搭載されたりするのかなぁ( ˙꒳˙ )
@renamaeda07 おはようございます、玲奈さん。
ボカロの指導職もAIに職を奪われる危機⁉️😅
というか歌手も...
気持ちが乗った歌とはなんなのかが問われる時代?
これが噂のやつですか
曲を作るPによって独自な歌いかたの違い(味)が生まれたVOCALOIDたちの歌唱に対して
AIきりたん(NEUTRINO)は画一的な歌いかたで違いを表現出来るのか(つまり純粋なメロディラインと詞で他Pとの違いを表現できるか)
楽しみではある
AIきりたん すげぇ
無償っ!?!!
3日で200本ってすげぇな
MMDといいボカロ界隈は何かパラダイムシフトの運命でも与えられてるの……?
AIきりたんすごい…
なんっ……ぞ……
なんぞこれ!!!
楽しそう。
こういうのに手を出す時間が欲しいね。
「調声」で息切れ再現とか、いろいろ細かい。ブレスも再現できるのかな
『NEUTRINOの登場で誰でも“AIシンガー”に触れられるように。
VOCALOIDやUTAUといった既存の歌声合成ソフトでは、“調教”“調声”と呼ばれる作業が必要だったがNEUTRINOでは必要ない』
「歌声ライブラリとして、声優の茜屋日海夏(あかねや ひみか)さんをベースにした「東北きりたん」と、童謡など得意とする「謡子」を同梱。」 |
すごいな、気になる【記事】
すげえ
苦手なジャンルもあるみたいだけど、難しい調整なしである程度まで行くの凄いなぁ
ニューラルネットワークを活用して事前に実在する声優や歌手の歌い方を学習したAIが、入力された楽譜をもとに人間らしい音声を合成する。
記事中の動画を見てみたが、むむむ、やるなおぬし。
おあお、よさげ
「入力された楽譜から本人らしい発声のタイミングや声の高さ、声質などを推定。自動でビブラートや“しゃくり上げ”といった歌唱表現を再現し、人間らしい歌声を合成」
ファッ!?ってなるw
またすごいの出てた。これほんと製作のハードル下がる。音符と言葉だけ。
すごい、すごいぞ「NEUTRINO」!!!
初音ミクなどのボカロイドと何が違うかというと、AIが実際の歌手の歌い方を学習しているため、楽譜を入力したら「調教」とか「調声」という作業なしに、本当に人間ぽく歌わせることができるとのこと。
ITメディアニュースで取り上げられてる
茜屋日海夏ベースなのか
以上

記事本文: ボカロ界の革命――無償のAI歌声合成ソフトが一般公開 誰でもアイドル声優の歌声が作れるように - ITmedia NEWS

いま話題の記事