TOP > IT・テクノロジー > 「在宅勤務開始から3週間、業績への影響ほぼない」GMO熊谷社長 「そもそもオフィスは必要か?」 - ITmedia NEWS

「在宅勤務開始から3週間、業績への影響ほぼない」GMO熊谷社長 「そもそもオフィスは必要か?」 - ITmedia NEWS

68コメント 2020-02-19 14:49 | ITmediaキャッシュ

「在宅勤務開始から3週間。何が凄いかと言うと、業績に影響がほぼ無い」――新型肺炎の国内感染拡大に備え、在宅勤務を進めてきたGMOインターネットグループの熊谷正寿社長がツイート。...

ツイッターのコメント(68)

最初は良いんだけど長期的にはやっぱりほとんどの人がモチベーション保てないんですよね。でも流れ的には在宅とかリモートで拠点分散は良いと思う。
フレックスや時差出勤とかもそうだけどこれを機に柔軟な働き方の選択肢が増えると良いね。:
オフィス街がオフィス害になった瞬間である。
個人的には在宅勤務はできる自信ない。

家に居るとすぐ夜型人間になってしまう。

まあ、そういう人は最初からこういう企業には入社できないから問題ない、か。。
>さすがです

私の記憶ではGMOさんがリモートワーク第一号だったと思うが、あそこは何らかの情報を持っていたのかもね…まあ、それはともかく迅速に企業は動くべき。

 「そもそもオフィスは必要か?」(要約)

約3週間にわたり在宅勤務を進めてきたGMOインターネットグループの熊谷正寿会長兼社長は2月16日、在宅勤務による業績への影響は「ほぼ無い」と判断したことを、自らのTwitterで明らかにした。この結果を見て「そもそもオフィスが必要なのか真剣に考えている」という。
GMOへの問い合わせに5日間返信がないんだが、自宅でメールは見れてるんだろうか?
新型肺炎でリモートワークが進んでいます:
大手企業で真っ先に在宅ワークを敢行したGMOのコロナ対策がすごい。1/27~都市部での在宅ワーク開始、現在まで継続。出社の場合も本人に持病がない等の条件を満たさないと出社不可。通勤時はマスクを会社から支給、時差通勤・自転車通勤を推奨。どこもこれくらいしてほしい😢
在宅勤務開始から3週間で、業績への影響ほぼない
というのは凄いですね。

おそらく元々会社内でも分報するなりで、顔を合わせなくても情報の透明化/共有化ができていたのでしょうね。
業種的にも影響がある方がスゴいんだがな

 「そもそもオフィスは必要か?」(要約)
究極のコスト削減。是非やって盛大に失敗するのを見せて欲しい(苦笑)。
 ↓
コロナウィルス対策として
子を持つ親として

困った時に在宅勤務できるなら優秀な人・やる気がある人が仕事を辞めるきっかけを減らす事ができる

良い実例をありがとう!
GMOの在宅勤務がーと読んでたら「通勤時は会社が支給する防護マスク「N95」を着用し、時差通勤や自転車通勤、直行・直帰などを推奨」って見てうわーってなってる。
業種によっては(駅前一等地の)オフィスは不要なことが確認されたらしい。
次は業務内容のAI化で社員も不要に・・・なりませんように。
GMOのような社員数を抱えた企業でそういう意見が出ることは大きいと思います。
デメリットは社員が「都内の一等地でビル一棟借りしてる大企業に出勤するという優越感」がなくなることくらいか…(オイ
デスクワーク中心なら一等地のオフィスは要らないだろうね。在宅勤務分の電気代支給とかしてくれたらなお良いかも→
いえからでたくない / NEWS)
# 在宅勤務
三週間で判断はちと早いような。。
コミュニケーションロスがでる影響はもうちょっと後じゃないですかね・・
»
オフィス不要論きたーーーーーーーーーーーw
IT企業勤労者として参考になります
こういう流れから、どこでも場所を選ばずどこでも仕事ができる、っていう文化がもっと広まればいいなぁ。
「在宅勤務開始から3週間、業績への影響ほぼない」Gmo熊谷社長
資料は全て電子化、会議はWeb。PC1台あれば、全ての仕事が完結するからリモートワークでも全然平気だなと感じる今日この頃…
リモートはいい面もそうでない面もあると思ってて、新人はきついだろうなとか、一人暮らしの人は長期化すると孤独を感じるとか、フリーランスの状況にやや近いのかも。あと家から出なくなりやすいので、運動を意識しないと体重が。これから改善も進むだろうけれど。
以前に仕事を共同していたイギリス在住の人は、80%ぐらいは自宅ワークだった気がします。残り20%のためにオフィス費用を払っているようですが、20%の中身は何だったでしょうか。
気付いてしまったか… /
イット革命やん
3週間で業績に影響出たらやばいと思うけど、それはそれとしてセルリアンがテナントを失う危機?■
在宅勤務できる身分の自慢話って、皆んな聞きたいですか?
オフィスはそもそも必要か?って視点素敵だね。
GMOインターネットグループは1月27日、渋谷・大阪・福岡のオフィスに勤める従業員に、在宅勤務を命令した。
全員が自走していることが前提だろうなあ。
人間、それしか出来ないならそれなりにやってしまえる、ということなんだろうな。
コロナなのですが影響ででリモートでの働き方、一気に見直されて加速していくだろうな/
「業務への影響がない」ように尽力している人たちがいて、その人たちは「リモートワークなんてこりごり」と思っているかもわからんので、こういうのを「いい話」として取り上げるのはどうなんという気はする
次のステージへ

「事態の長期化に備え、在宅勤務を維持しつつ、やむを得ず出社が必要なスタッフのための対策を指示」

/
職種によってはもちろん在宅で事足りるだろうし、出勤する人が減ることで不要になる職種もあるから、賃料削減も含めて業績が上向く可能性は十分あるだろうね。
これで実際にオフィスを無くす企業が出てきてほしい。なんだかんだでどの企業もコロナが落ち着いたら元通り出社しそうな気がしてる。
通勤地獄の解消と生産効率の向上が外敵によって促されそうだな-
この対策ってほかの感染系の病気にも効くし精神的に楽な気がするからずっとこれでいいんじゃね?まぁ、通勤が唯一の運動とかなら生活習慣病は心配か。俺は羨ましい。
移転したばかりでかっこいいw
これは業務形態にもよるので、せーので右に倣えとかはできないのよね。チーム組んで客先行くとかの場合は、オフィス必要だと思うよ
ゴイスー
こういう話もやはり出てきますよね。一方で在宅勤務を敢えて推奨しない企業もあります。曰く在宅勤務で仕事はできても人間関係はFtoFでなければ作れないとのこと。現在のテレワークは決して完成系ではなく、この課題を解決してこそ次のステージに上がる気がします。
ここから発展して、そもそも都会でないと仕事はできないのか、という流れになると、地方としては嬉しいです。
リモートワークができる文化を持ってると強いよね。
全てビデオ通話とチャットでまかなえるとは思えないが、働く場所が固定でそこに机と椅子が決まっている必要はない、と言える仕事は多そう(職種による)。圧倒的にスピードを求められる仕事も集まって働く方が性能出る。→GMO「そもそもオフィスは必要?」
毎年やってくる台風や今回のコロナウィルス、そして何年かおきにほぼ必ず流行する新型インフルエンザのことを考えると、従業員ほぼ全員パソコン1台で仕事できるのにリモートワークの仕組みを整備しないIT企業さんは、もはや「ブラック」判定されても仕方ない気がしますね〜😅
金ありきのゲーム条例よりこっちが広まれ
会社から支給されるマスクがガチなやつでワロタ。参考になる記事だ
感染症予防、オリンピック時期等で在宅勤務が推奨されていて、業績にも影響は無いと思います。毎日、社内会議をしないと先に進まない会社には浸透しないですね。
家にPCない人は持ち帰りなんかな?
在宅勤務いいなとも思うけど、情報漏洩絶対許さないマンの会社だとやっぱ無理なところもあるだろうな…
@maki2260 拾ったサイトですけどGMOの一部社員が在宅勤務の舵を切ったそうですけどこれ面白いですよね
在宅勤務自体プラスマイナスはありますけど
経営者として、【施設の光熱費を従業員負担させている】コトを認識し、適切な手当てをするなら、ぶっちゃけICT企業は「サテライト」な環境でイケるわな。
『 』
イケてる会社はみんながやる気満ち溢れてて楽しんで仕事してるからサボるっていう思考にならんねやろなぁ。
”熊谷社長は16日、「在宅勤務開始から3週間。何が凄いかと言うと、業績に影響がほぼ無い。この結果を見て、そもそもオフィスが必要なのか真剣に考えている(汗) 在宅勤務の判断は正しいと評価されてるけど、駅前のオフィスを一棟丸ごと借りている判断はどうなんだ?」と…”
それな
オフィスいるのはセンシティブな案件位やね
ラッシュで潰される事も時間を取られる事も無いしな
寧ろ台風で運休経験したろ?
何時間も待ってるなんて馬鹿馬鹿しいし
これってもちろんネット代やPCにかかる費用は

個人負担じゃなく会社持ちなんだろうか?

じゃなきゃ個人の給料分が減る事になる
オフィス代で何億円も使ってるだろうし、少なくとも株主的にはオフィス廃止でいいんじゃね?って結論になりそう。
オフィスにクマちゃん不要説誰かとなえて
オフィスを縮小できるならそれもよかろうけど代わりに回線費とか端末代とかは会社持ちでお願いしたいね >
必要なのは人であって場所ではないってことだよね!でもAIが進化して人も要らなくなったらどうなるんだろう?みんな隠居して暮らすことになるのかなあ?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR