TOP > IT・テクノロジー > 政府、情報システム基盤にAWS採用 高市総務相「セキュリティ対策も含め判断」 - ITmedia NEWS

政府、情報システム基盤にAWS採用 高市総務相「セキュリティ対策も含め判断」 - ITmedia NEWS

32コメント 登録日時:2020-02-14 20:59 | ITmediaキャッシュ

高市早苗総務大臣が「政府共通プラットフォーム」にAWSを採用する方針を明らかにした。国内各社のクラウドと比較・検証を行った結果、「セキュリティ対策なども含め優れていると判断した」という。...

ツイッターのコメント(32)

〜高市総務相「当初は『純国産クラウド』を実現できないかと考えていたが、国内各社のクラウドと比較・検証を行った結果、セキュリティ対策なども含めAWSが優れていると判断した」〜
日本のIT企業は完全に太刀打ちできなくなってしまったのか? ->
高市早苗総務大臣は、10月に運用を始める予定の「政府共通プラットフォーム」に を採用する方針を明らかにした。国内各社のクラウドと比較・検証を行った結果、「セキュリティ対策なども含め優れていると判断した」としている。
遂に国は、国内企業の育成を止めGAFAにお金を上納する事にしたのか。国そのものが反日活動をしてどうするんだよ。高い安いの問題じゃあないんだよ(怒)
判断は間違ってないけど、10年後の日本企業に賭ける度胸が欲しかったところ。間違えない評価よりも、目指すべき未来の姿を創造しなければ進化しないよ。
洒落にならない判断だが、

国産のクラウドはサポートだけ自社でバックグラウンドはAWSやGCPをラッピングするだけみたいな感じにしてそうだからな、、
どっちも同じなのかもな
政府共通プラットフォームにAmazon Web Services(AWS)の採用方針

システムごとに整備していたファイアウォール、運用・監視体制などを統一
→AWSで運用コストの削減とセキュリティの強化を図る

AWSが採用された理由はコスト,拡張性,効率化,セキュリティで評価
純国産クラウドは事例不足だし規模も小さいから比較対象にならないよね。
技術立国の歴史に幕やな。
かなり心配になる判断です。AWSの規約などをちゃんと読んでの判断なのか?これから企業も国家も技術に明るい首脳陣を真剣に増やさないと色々な形で負ける。

 高市総務相「セキュリティ対策も含め判断」(要約)
AWSの管轄でない部分の”セキュリティ対策”が肝要です。?
愚行、とだけ言っておく。
AWSで動く政府共通プラットフォームか… 隔世の感!
政府だと準拠法を指定できるのか。国内産業はどうでもいいのかな?「準拠法・裁判管轄を国内に指定すること」/
日本の政府系システムの基盤が純国産ではなく、Amazon Web Servicesになるって結構すごいことのような/
国内クラウドと比較してもAWSの方が良いと判断されたのか。決定的に技術力の差が明らかになってしまったなあ。

各拠点からはインターネット経由ではなく、専用線によったAWSへ接続になるはずから回線屋は儲かるかもなあ。
そうなるわな。今の日本の技術では世界の第一線で戦えないわな。

国内各社のクラウドと比較・検証を行った結果、「セキュリティ対策なども含め(AWSが)優れていると判断した」としている。
超保守的大手の今後の情シスのあり方に一石投じて良い事だよな😎  高市総務相「セキュリティ対策も含め判断」(要約)
"当初は「『純国産クラウド』を実現できないかと考えていた」というが、国内各社のクラウドと比較・検証を行った結果、「セキュリティ対策なども含め(AWSが)優れていると判断した」としている"
Amazonのメイン売上って、AWSですからね。ぬかりはなさそう。。。
産業、技術、文化、娯楽、日本のすべてが凋落して、没落しているいま、未来はあるのでしょうか? ありません。なーむー。
政府共通プラットフォームに を採用する方針

当初は「純国産クラウド』」実考えていたが、日本国内のクラウドと比較・検証を行った結果、セキュリティ対策なども含めAWSの方が優れていると判断した。
ちょっと記事が出てこないけど、アメリカではAWSがAzureに負けたケースもあったけどね
AWSでのセキュリティは?呟きましたが、そこも含めての採用との事。
さらに当初は純国産クラウドの実現を考えていたとか…

うーん…まぁでも富士通とかにやらせるよりもマシな気はする
そう言えば、年末に障害起こしていた自治体クラウドはどうなったんや
『 高市総務相「セキュリティ対策も含め判断」』

#itmedia
以上

記事本文: 政府、情報システム基盤にAWS採用 高市総務相「セキュリティ対策も含め判断」 - ITmedia NEWS

いま話題の記事