TOP > IT・テクノロジー > 政府、情報システム基盤にAWS採用 高市総務相「セキュリティ対策も含め判断」 - ITmedia NEWS

政府、情報システム基盤にAWS採用 高市総務相「セキュリティ対策も含め判断」 - ITmedia NEWS

81コメント 2020-02-14 20:59 | ITmediaキャッシュ

高市早苗総務大臣が「政府共通プラットフォーム」にAWSを採用する方針を明らかにした。国内各社のクラウドと比較・検証を行った結果、「セキュリティ対策なども含め優れていると判断した」という。...

ツイッターのコメント(81)

@upaKanriHamu03 日本政府も国の重要な情報システム基盤をAmazonのAWSにするらしい
こういうのは国内企業じゃないとまずい気がするけど
え!
これえーの??日本国民のデータAmazonに見られるやん
ホントに国内勢は情けない……。アホやん
@t2PrW6hArJWQR5S これも経団連絡みでしょうか?
前に蓮舫氏がクラウド云々言ってたけど、2月の時点ですでに総務省で検討してるじゃん
マジかー。ウヨじゃないけど情けないことだ/
くだんのアレって、もうすでにクラウドに舵を切ってますよね?と思ったら、なんか難しい構成図出てきた\(//∇//)\
「当初は「『純国産クラウド』を実現できないかと考えていた」というが」
コロナ対策には間に合わなかったのだろうけど、現実的な方向性で動いているのだな。
これ、日本でもできる業者は何社もあると思います。 でも、ノウハウを持っているWeb系で常に世界のハッカーと戦っている業者が、受託開発をやていないんです。 国の権限が、そういったエンジニアを徴兵しちゃえば良いのになーと思うんですが。
@hoshusokuhou 高市というか、採用する政府がアホなのか?
@orange5109 @hnw それ以前に


とありますし、色々チグハグなんですよね
@taroleo 日本政府も最近はAWS使おうって動きが出てきたみたいなんですよね。全てのシステムがいつ頃移行されるのか調べてないですけどやっと改善しそうだなって印象です。縦割りやローテーションも解消しないと使いやすさは変わらないでしょうけどまず第一歩進んだかなと。
「クラウドにするとセキュリティが情報流出が~」という意見もありますが、オンプレだからセキュリティが担保されるわけではないし、それに皆さんの大好きな"純国産"クラウドは明らかに米国製より劣ってるので、AWSでもなんでも導入してみれば良いのでは
@dtaprc 採用実績あるっぽいけど?
@setoshi66 AWS使うんですって
@dekosuke 普通にAWS利用するんじゃないのか?と思っていた.
こんなん全然知らなかった。蓮舫が阿呆なこと言ったお蔭で知ることが出来た。極々稀に役に立つね。

システムを共通化すれば一種の攻撃で全滅の危険があるな。冗長性が失われるのだから当然だが。まあその辺は承知の上で考えてるんだろうし……
そうだったんだ…
平時はそれがベストなのかもしれないけど…
まぁ、今更かぁ
マジだった…ちょっとなぁ…国内いっとインフラ産業もうちょっとがんばれよとしか言いようがない。
@Polaris_sky ff外失礼しますが、省庁のシステムはAWSを使うらしいです
2020年10月稼働予定の政府共通プラットフォームにAWSを採用しているので、蓮舫さんが言ってたクラウドもこのようなパブリッククラウドを指していたのではないでしょうか^_^🤔
@naonunn @mmoritomosu (´・ω・`)そういう疑問は高市大臣と総務省へ
クラウドという単語がバズってますが、一応は政府機関用の共通基盤が将来的にAWSになることを伝えたい。
@itumono その辺はもうやる予定なので、どこまでかはあるにしろ、今回の問題提起は妥当かと。
@nyancow マジレスするとこれに似たような感じで言ったんだと思うけど、マイナンバーに関連した情報についてはもうちょっと考えた方がいいかと
蓮舫氏の言い分もネトウヨ達の言い分も意味不明で、政府のクラウド化は始まったばかりなので、言い分は正しいが急かされても困る状況だろうとしか。
高市早苗総務大臣「日本のクラウドはセキュリティが心配なので、アメリカのクラウドにデータを置く」
@VTFLab バックの考えに
これがあったとか・・?
まあ真意はわからないけれど
既に導入してるんですけどホント何言ってるんだろうか。
@toriimiyukki マイナンバーのシステムに使うかはさておき。。。
少なくともこの時点でクラウド利用は検討されてるんだよね /
今更ながら、国産を目指して欲しかったけど断念してAWS化を決定したばっかやんね。
「知らない(わかってない)のか…」と考えないと意味不明としか言いようがない。

>当初は「『純国産クラウド』を実現できないかと考えていた」
蓮舫クラウドに関連して、AWSとかに政府が管理する情報預けられるかよって言ってる人いるけど使う方針はもう出してんのよね。
高市大臣もクラウドは知っているはず。
まあ、現状はパブリッククラウドはまだ使ってないとは思うが。

スケイラビリティ-の高い環境、アプリケーションにして、アクセス増に柔軟なシステムにすべきとか言えばかっこいいのに…。
将来的にはAWS使うこと決まってるんだな
まぁ多分オンプレって言葉を知らんかったやろうし、時代はクラウドなのは確かなんだよな。

ところでこれを見てほしい。
「政府、情報システム基盤にAWS採用」のニュースはこれです


批判するなら「クラウドもサーバですけど~?」じゃなく「既にクラウド化に向けて準備を進めている」とか「これをクラウド化するのはリスクがある」の方が適切だと思う
まあ実際に政府はクラウドの使用を検討してるし。
@anonymous_post2 だって、高市早苗総務大臣は2月14日の記者会見で
Amazon Web Services(AWS)を採用する方針を明らかにしてるんですもん。そりゃ、ツッコむでしょ。
えっ、AEGIS Weapon Systemを!?(違
つーか、すでにAWS使うって言ってたよね。
クラウドですよ!!!とおっしゃるが政府は2月の段階でAWSの導入を発表していた
政府、情報システム基盤にAWS採用。

これが公になった時、日本ITは終わったと感じました。

残されたもの、日本のアイデンティティは文化なんです。

だからこそ日本人の内面に眠る本質的な価値観や世界観に向き合う為にもアート思考が必要だと思います。
@TETRA_IT @hedgehog_engine AWS死んだら終わるやつや…。
政府共通プラットフォームにAWSを使うって決めた矢先に障害だってさ。大丈夫なん?
@kimunny その方針と言うのは見ました。
エエェェェェェェ!!???アカンやろそれ
〜高市総務相「当初は『純国産クラウド』を実現できないかと考えていたが、国内各社のクラウドと比較・検証を行った結果、セキュリティ対策なども含めAWSが優れていると判断した」〜
もっと見る (残り約31件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR