TOP > IT・テクノロジー > YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは (1/2) - ITmedia NEWS

YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは (1/2) - ITmedia NEWS

220コメント 登録日時:2020-02-14 08:15 | ITmediaキャッシュ

YouTuberを狙ったフィッシング攻撃が、2019年9月ごろから発生している。Googleアカウントには二段階認証があるにもかかわらず、アカウントが乗っ取られてしまっているという。なぜYouTuberが狙われるのか、どのような手法なのかを、ホワイトハッカーがまとめた。 (1/2)...

ツイッターのコメント(220)

うーん。
この記事で被害者の一例として紹介されたかったなぁ。
ま、「クソゲー実況者」じゃ無理か。
You Tuberさんも大変です(>_<)
ログイン情報が盗まれるだけなら問題なかったが、この新手口はログイン情報と二段階認証を一緒に盗る。技術的な目新しさはないが手法が巧妙で引っかかりやすそう。
2段階認証が突破されるようになってきてるの怖い。
この攻撃自体はYoutuberを狙った標的型のものだろうけど、こういう手口があることを認識しておきたい。
ヒッ😱😱
ちーなさんじゃん
これに関してはただただこのYouTuberがバカなだけだろ
YouTubeも乗っ取りとかあるのか

お金が絡んでいるだけに怖いですね

YouTuberの方は注意した方がいいでしょう
YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口 〜Googleアカウントを狙ったフィッシング詐欺。偽サイトは入力された情報を基にリアルタイムでログイン。1段階目が成功すると二段階認証が本来のユーザーに要求され、入力すると2段階目のログインが成功〜
乗っ取り!?
大童先生のYouTubeチャンネルも映像研で人気沸騰中だから気をつけていただきたい。
・・・こわいこわい
@prinsesc_ おはようございます^^本当に許せませんね!
やること自体は偽サイト経由でログイン情報を得るというオーソドックスなものなのですが、それだけに引っかかりやすいよう。
有名な YouTuber のチャンネルを奪えば、一気に再生数を増やし収益を得ることが可能。Google アカウントの情報を窃取しチャンネルを乗っ取るため、二段階認証を突破するフィッシング詐欺が増加しているとのこと。
私が見ているyoutuberもこの被害に遭っていた、そんな人気者でもないのに(酷い言いようだな)。
狙われてるみたいだし、YouTuberやVの方は気を付けてね
見てる: “YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは”。2段階認証がフィッシングに無力なのは認識しておきたいところ。
充分に気を付けましょう。
二段階認証も突破してくるのか
YouTuberに限ったことじゃないな、気をつけよ
セキュリティ キー: 指紋認証
↑ これ最強!
みなさんぜひとも注意してくださいね。ようわからんサイト経由でチャンネル持ってるGoogleアカウントでログインしないこと。
今はこういうネタもニュースになるんだ。へー。
ちーなさんが書いたんだ、すごい
@omesis_rio 気をつけなアカンで・・・
お金やら、個人情報やらの塊なんに…2段階なの?
知らんかったわ…
二段階認証をどんなハイテクで突破してるのかと思ったが
なるほど、~なら安全とか安心と思ってる慢心が原因か
二段階認証も突破されるのか。

今や各種ネットサービスはインフラと化し、アカウント乗っ取りは、家や仕事場を奪われるに等しいからなぁ。他人事ではない。
送られてきたメールはうかつに開かない事だね
あと2段階認証は大事
いやーこれドメイン見なかったらあっさり騙されるぞ…
<視聴者らが通報することでGoogleアカウントが停止される可能性を考えれば、収益の受け取りは簡単ではないように思われます>

効率が悪そうだけど、実際に儲かるから続いているのか。
Googleの2段階認証でも突破されるよって話。フィッシュングサイトに気づく工夫は必要ですが、2段階認証が全く機能していないので、Google側でもロケーションを用いて認証するなど、今までにやり方での対応が急務ですね
この被害はひどいなー。せっかく自分で作り上げてきたものが壊されるとは
せあさんが被害に遭ったヤツ、まさにこれな気がする。
気をつけましょうね。
Titan Security Keyの出番。OTPだけでは防げなくなった。結局は人間の不注意をついた攻撃だけど。一番のセキュリティーホールは今も昔も人間。
人気YouTuberでは無いけど注意します。

#YouTube
フィッシングサイトの2段階認証考慮版という感じ。 / NEWS)
Youtubeアカウントが不正ログインされるハッキング被害が横行しているそう。

ぼくも半年前にFacebook不正ログインで30万円ほど不正利用されてしまったので、みなさん本当にご注意を...!
Youtubeに拠点をVの者にガッツリ関わる話。立ち上がったばかりの若い会社とかはリソース不足からセキュリティ意識が低くなりがちと思ってるんだが、ホロやにじはライバーへの指導等を徹底できてるのだろうかね?
フィッシングサイトが二要素認証子をバイパスするのはよくある手口。覚えておきましょう。
YouTuberのアカウント乗っ取りが最近よくあるようですね。YouTuberがコツコツ積み上げできたものを乗っ取って壊すなんて・・・皆さん二段階認証はしましょ
なるほど
こうやって突破するのか
マロリーちゃんのフィッシングの仕業か...

- IT Media News
YouTuberの方は特に気をつけましょ
見つけた記事:
YouTuberさん達は、ある程度リテラシー高いはず。かつ、二段階認証も突破して乗っ取る。怖いな。また、収益化できているチャンネルは、乗っ取る『価値』がある、ということか。
二段階認証を突破するフィッシング詐欺はここ最近のトレンドとなり、国内ネットバンキングの二段階認証を狙うフィッシング詐欺によって不正送金の被害も急増しています。
”この乗っ取りを行っている人物(攻撃者)は、フィッシング詐欺でYouTubeチャンネルとひも付いたGoogleアカウントの情報を窃取し、チャンネルを乗っ取っています。”
こわ…、どうしたらいいんや
「〈あなたのYouTubeチャンネルに違う端末からログインがありました〉と、不正ログインを装って恐怖心をあおり、フィッシングサイトにリンクさせようとしている。」

YouTuberを襲うサイバー攻撃、二段階認証も突破されてしまう
チームに二段階認証すすめているけど
フィッシング詐欺に気をつけないと、突破されちゃう なるほど👀
会社のメアドとか予想しやすいからドライブとかに入られないように気をつけないと
2段階認証を突破するフィッシング詐欺
巧妙だネ〜
いまYouTubeの管理画面開いたら最上段にフィッシング詐欺に関する警告がドーンと。相当被害が深刻なんだな。
ちーなさんだ
専門家の人が、
詐欺が出たら歴史的なイベント
と言ってたの思い出した。
YouTuberは一部の人がしてるものではなく、歴史的な職業になってる!
2要素認証も突破できる!
そう、フィッシングサイトならね。

今回のターゲットはYouTuberやけど、原理的には全てのサービスで利用可能な手口やけ、みんな注意して!

対策
①メール、サイトのドメインを確認
②メールのリンクはクリックしない
③メールタイトルでググる
...
悪意あるメールに記載されたリンク、URL転送サービスによって最初はフィッシングサイトに転送されるが、時間が経つと転送先が本家のYouTubeに変わり、不正が発覚しないらしい。怖…
(2/2) - ITmedia NEWS
VTuberに限らず巧みな文面のフィッシングは最近では一番被害をよく聞く攻撃なのでみんなも気をつけよう
拝啓 FIDOアライアンス殿

何度も言わせんな!出番今しかないよ!アピールはよ!!!
ユーチューブアカウント乗っ取りについて。
割と簡単な方法もあるので、ここで事例出すとあぶないのであれですが、「可能性は全部潰しましょう」!ユーチューバーの皆さん!気を付けて下さい!
抜き取っても意味ないようなデバイス固有キーみたいなんって出来ないんすかね🤔
Youtuberアカウントの乗っ取り被害が出ている。2段階認証もユーザーを誘導し入力させる事で突破された模様。目的は違法動画等を流し広告収入を得る事と見られているが、Youtubeの規制はかなり強化されてるので無駄骨かも。でも乗っ取られる側はたまったもんじゃない。
スマホだとリンク先URL見づらいしえげつない。間に入ってる以上、2段階認証もどんな形でもダメな気がする。ログイン元と2段階認証元の一致を見るとか?
とりあえずどうするのがいいんだろう。
突破されたんじゃなくて自分で突破したんよな?

(2/2) - ITmedia NEWS
対策



興味ないメールは開かずに削除

信用ならぬものからの美味しい話でURLをクリックさせるものは、2、3日放置

匿名で情報発信できるのでアカウントの信用の時代です

できるだけ信用勝ち取るため、発信しよう
なるほど
すご、、、みんなも乗っ取りは気をつけよう!
@YamamuGaming さん多分これにやられたんかなw
Youtuberはみんな見ておいた方がいいよん!
前にサブでもやったけど二段階認証は確実に設定して自分自ら正規の手段でログインする以外は全部疑った方がいい٩( 'ω' )و
ユーチューバーのアカウントが乗っ取られて、
ハッカーが関係ない動画を流す事案が多発してるもよう・・・

料理のチャンネルを観てたら
急にエロ動画が流れてくることもあるのか
((´д`)) ブルブル…
これからYouTuberになる方も
覚えておいた方が良いかも…
勝手に見覚えのない動画(違法動画)をアップロードしてあるって…
チャンネル潰しだね…
こういうフィッシングって、Titanセキュリティーキー使っても防げないのかな。
なるほどね〜→
YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは( NEWS)

私の端末の二段階認証を外したいがスマホや近年のPCの情報弱者なのでスマホとパソコンの仕組みの自然等の根源には詳しい立場であるが、軍事利用や商業利用率高いのがスマホの難点。
スパムと詐欺/FAKEは、国際条約を作って犯人を特定した上でネットから追放しないことには抜本解決しないだろうね。/
Youtubeのチャンネルを乗っ取られないために・・・

ドメインを確認する

メールのリンクをクリックしてログインしない

メールのタイトルで検索してみる

待ってみる
 
サービスが提供しているセキュリティ診断ツールを利用する
でろーんとかのメール閉じたのもここら辺か
YouTuber、Vtuberの皆さん、気を付けて(´◉ᾥ◉`)
これVTuberにも被害出てるっぽいからにじさんじのライバーも気をつけてほしい
YouTuberじゃなくても気をつける必要がありますね。
恐・・・

【YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは】



気をつけて下さい〜(自分も含めて)
⚠️


ニ段階認証で安心せずに対処が必要ですね
メールの送信元確認や、不必要にメールアドレスを公開しないなど、普段からの心がけが大切ですね
本当に気をつけてください
YouTubeアカウントを乗っ取られると2度と取り戻せなくなることもあります
よかとちゃんのやつだ、と思ったらよかとちゃんのやつだった
さんから
YouTuberの皆さん、お気を付けください。この手の人に目を付けられると酷い目に会いますよ
親である俺が管理している子供のYouTubeチャンネルがあるが、2/3にメールがあり、未成年の子どもが管理するアカだとして免許証のコピーかクレジットカード情報を送らなければアカをロックしますとメール。無視してたら10日後、ちゃんとロックされた(笑)グーグルさん怪しいだろ
Cheena氏の記事。この類の記事でここまですんなり読めるのは多くない気がするので、さすが。
収益化されたYouTubeアカウントが2019年9月から次々と乗っ取られている件。手口はGoogleに成りすましたメールが届き、セキュリティの不安を煽ってフィッシングサイトへ誘導する。対策はGoogleからと言って安易にURLをクリックしない。ドメインの確認を必ずすること。要注意!
乗っ取られて違法アップロードに使われるやつ、記事出てる。
もっと見る (残り約120件)

記事本文: YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは (1/2) - ITmedia NEWS

いま話題の記事