TOP > IT・テクノロジー > YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは (1/2) - ITmedia NEWS

YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは (1/2) - ITmedia NEWS

225コメント 2020-02-14 08:15 | ITmediaキャッシュ

YouTuberを狙ったフィッシング攻撃が、2019年9月ごろから発生している。Googleアカウントには二段階認証があるにもかかわらず、アカウントが乗っ取られてしまっているという。なぜYouTuberが狙われるのか、どのような手法なのかを、ホワイトハッカーがまとめた。 (1/2)...

ツイッターのコメント(225)

こういうチャンネル乗っ取りも起こっている。
収益化可能なチャンネルを乗っ取って転載動画とかで金稼ぐ手口
頭いいですね
エンドユーザー側のリテラシーで被害を減らすというのも限界が近付いてきました。
これか
たまにTV番組の違法にアップロードされてるの見かけることあるけど明らかにそのチャンネルの内容と関係ない動画アップされてるんだろうって思ったことあるけどそういうことか
うーん。
この記事で被害者の一例として紹介されたかったなぁ。
ま、「クソゲー実況者」じゃ無理か。
You Tuberさんも大変です(>_<)
ログイン情報が盗まれるだけなら問題なかったが、この新手口はログイン情報と二段階認証を一緒に盗る。技術的な目新しさはないが手法が巧妙で引っかかりやすそう。
2段階認証が突破されるようになってきてるの怖い。
この攻撃自体はYoutuberを狙った標的型のものだろうけど、こういう手口があることを認識しておきたい。
ヒッ😱😱
ちーなさんじゃん
これに関してはただただこのYouTuberがバカなだけだろ
YouTubeも乗っ取りとかあるのか

お金が絡んでいるだけに怖いですね

YouTuberの方は注意した方がいいでしょう
YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口 〜Googleアカウントを狙ったフィッシング詐欺。偽サイトは入力された情報を基にリアルタイムでログイン。1段階目が成功すると二段階認証が本来のユーザーに要求され、入力すると2段階目のログインが成功〜
乗っ取り!?
大童先生のYouTubeチャンネルも映像研で人気沸騰中だから気をつけていただきたい。

YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは(要約)
・・・こわいこわい
@prinsesc_ おはようございます^^本当に許せませんね!
やること自体は偽サイト経由でログイン情報を得るというオーソドックスなものなのですが、それだけに引っかかりやすいよう。
有名な YouTuber のチャンネルを奪えば、一気に再生数を増やし収益を得ることが可能。Google アカウントの情報を窃取しチャンネルを乗っ取るため、二段階認証を突破するフィッシング詐欺が増加しているとのこと。
私が見ているyoutuberもこの被害に遭っていた、そんな人気者でもないのに(酷い言いようだな)。
狙われてるみたいだし、YouTuberやVの方は気を付けてね
見てる: “YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは”。2段階認証がフィッシングに無力なのは認識しておきたいところ。
充分に気を付けましょう。
二段階認証も突破してくるのか
YouTuberに限ったことじゃないな、気をつけよ
セキュリティ キー: 指紋認証
↑ これ最強!
みなさんぜひとも注意してくださいね。ようわからんサイト経由でチャンネル持ってるGoogleアカウントでログインしないこと。
今はこういうネタもニュースになるんだ。へー。
2段階も突破されるのか…
ちーなさんが書いたんだ、すごい
@omesis_rio 気をつけなアカンで・・・
お金やら、個人情報やらの塊なんに…2段階なの?
知らんかったわ…

YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは(要約)
二段階認証をどんなハイテクで突破してるのかと思ったが
なるほど、~なら安全とか安心と思ってる慢心が原因か
二段階認証も突破されるのか。

今や各種ネットサービスはインフラと化し、アカウント乗っ取りは、家や仕事場を奪われるに等しいからなぁ。他人事ではない。
送られてきたメールはうかつに開かない事だね
あと2段階認証は大事
いやーこれドメイン見なかったらあっさり騙されるぞ…
<視聴者らが通報することでGoogleアカウントが停止される可能性を考えれば、収益の受け取りは簡単ではないように思われます>

効率が悪そうだけど、実際に儲かるから続いているのか。
Googleの2段階認証でも突破されるよって話。フィッシュングサイトに気づく工夫は必要ですが、2段階認証が全く機能していないので、Google側でもロケーションを用いて認証するなど、今までにやり方での対応が急務ですね
この被害はひどいなー。せっかく自分で作り上げてきたものが壊されるとは
せあさんが被害に遭ったヤツ、まさにこれな気がする。
気をつけましょうね。
Titan Security Keyの出番。OTPだけでは防げなくなった。結局は人間の不注意をついた攻撃だけど。一番のセキュリティーホールは今も昔も人間。
人気YouTuberでは無いけど注意します。

#YouTube
フィッシングサイトの2段階認証考慮版という感じ。 / NEWS)
もっと見る (残り約175件)
 

いま話題のニュース

PR