TOP > IT・テクノロジー > 楽天市場の出店者団体、送料無料化に猛反発 1700件の反対署名を公取委に提出 「昔に戻ってほしい」 - ITmedia NEWS

楽天市場の出店者団体、送料無料化に猛反発 1700件の反対署名を公取委に提出 「昔に戻ってほしい」 - ITmedia NEWS

52コメント 登録日時:2020-01-22 18:53 | ITmediaキャッシュ

任意団体「楽天ユニオン」が、ECサイト「楽天市場」の送料無料化に反対する1766人の署名と、措置請求書を公正取引委員会に提出した。同委は、独占禁止法にのっとって対応を検討するという。楽天ユニオンの代表者は「昔のような楽天市場に戻ってほしい」と心情を吐露した。...

ツイッターのコメント(52)

そこまで楽天にしがみつかなければならない店舗って、だいぶヤバいのではないかと心配になります。囲い込まれたポイント古事記のみなさんをを相手にするのもバカにならないってのはわからなくもないけど、たいていのモノは楽天以外でも手に入る。
酷すぎ。
そもそも、インターネットっていうスペースを貸してただけで金取るビジネスモデルの終わりが見えてきた。
楽天市場の送料無料化が今年3月18日より開始予定です。
この施策、個人的にはそれほど悪いことには思えないのですが、Amazonのように選択の自由があれば良かったのでは。

楽天ペイの強制導入時も問題になったが、今回も強い反発がある模様。
ほんこれ。良い悪いでなく利害の衝突。コンビニ、食べログと同じ。
>楽天ユニオンの顧問弁護士は「プラットフォーマーと事業者の力の不均衡という、極めて現代的な問題」
これは反対するよな普通に。何考えてるんだよ
これは がアホすぎる。
あまりにも「小売」について素人。
単価も利益率も違うものを一つの線をひいてどうする。バカ。
楽天の送料無料化問題。

幕末の徳川幕府と薩長藩の対立構造とダブる。楽天はAmazon(黒船)に危機感を持ち、出店者は自社(藩)の独立性を脅かされる危機感を感じている。

大政奉還のようなアイデアが出てくるか?
自分と友人達の場合、同一商品で楽天の方が安くても、送料を含めると結果的にAmazonの方が安上がりになることが多い。楽天の中には「そんなにかかるわけないだろう!」と思うほど高額な送料を提示している店があり、不快になるケースがけっこうあるんだよなぁ・・・
楽天に限らないけどプラットフォームに依存しすぎるのは問題だなあ→
導入するなら楽天側で送料負担すればいいのになぁ。Amazonだって店舗からの個別配送だと送料普通に取ってるし…。
"「楽天アフィリエイト」の出店者負担額を1%から8%に引き上げた"
ほんと、楽天はエゲツないなー・・・・
>こんなクソネタで下げてんじゃねえよ!💢
送料無料問題まとめ
①税込み3980円以上の注文で送料無料化。利益圧迫の恐れがあるのに出店者側へ決定の同意を求めないことは独占禁止法にあたるのでは?
②楽天アフィリエイトの出店者負担額1%から8%に引上
③出店者に楽天ペイの導入を強制
④規約違反出店者に高額罰金
Amazonに対抗するなら仕方ないかもしれない。

ただ、米国以外のAmazonの小売り(通販)は赤字。
ていうか、そもそも利益を出そうとしてない。

楽天も利益を削って送料を負担するくらいした方がいいのかも。
さすが楽天!クオリティ👀
楽天側からは1円も出ないのね、そりゃ反発出るわ
ものを送るのにもコストはかかるんだぞ
署名していないけど不満に感じてる人は多いかと思う。。。
” ”
田舎者としては、送料高かったら買うの躊躇しちゃうんだよなあ。無料のところ選んじゃう。
ユーザーとして嬉しいんだろうけど、私はユーザーが送料は払わないといけないと思ってる。
「(今回の件は)プラットフォーマーと事業者の力の不均衡という、極めて現代的な問題だ」と指摘。「公正な市場を形成するには、さらなる議論や新たな立法が必要かもしれない」(川上氏)との見解を示した。
騒ぎの内容よりも、「組合が組合らしいことしてる」ほうに感心してる俺は、たぶんズレてる。にしても、これ、売れれば売れるほど負担が増える構図だからなぁ
楽天三木谷王国のわがままぶりがとうとう噴出したって事。楽天は一銭も出さずに一方的に決めるのはお門違い。そもそもAmazonと比較する事自体が可笑しい!

 「昔に戻ってほしい」(ITmedia NEWS)
AmazonとYahoo!と新進気鋭のD2C支援会社が共催で「脱・楽天!たった3ヶ月で売上2倍×利益3倍を達成する超具体的な打ち手50連発セミナー」をやったら1,700人は集まりそう。
ポイントで言えば上位1%くらいの楽天好き(中毒じゃないよ)ですけどこれは残当って感じで…
個人でもメルカリ使ったことのある人は感じている通り、
「送料自己負担」は、かなり大きな損害。

お店出して、楽天に場所代払って、送料まで払って、それでも価格競争させられたら、みんな赤字でしょ。

赤字×件数=大赤字

ですからね。

まぁ、出店者の反発は当然でしょ
アドセンスの単価下げしかり、今回のEC側の規約変更しかり、どこかにぶら下がってビジネスしている内はうかうか出来ないな

目先ばかりおって知識とスキルに投資しない人間多すぎ
僕もネットの買い物の8割くらいは楽天を使ってて。
3500円以上無料とか便利で使ってるけど、一律無料で店側に負担させるのは流石にまずいと思うので、結果高くなっても、こういうのには反対しておいた方がいいと思う。
小さなサービスほど楽天が不便になると思うので。
楽天モバイルに契約したら痛い目に遭うんだろうな。。
さすがにこれは……
楽天さんの凋落とヤフーさん、アマゾンさん、間接的にもヨドバシさんに有利だろうなぁ
出店者への了解を取らず、送料負担は出店者に押しつける。出店者を喰い物にしてる楽天らしいやり方。Amazonに吸収されるのいつ?
お上からのお達しで一方的に納めている年貢の量を倍にされたようなもんだな、このままじゃ百姓一揆が起きそうだ!!

-
楽天送料無料問題
店子とのすれ違い激化中

楽天側は無料化に伴う費用負担なしって‥

ROOMのアフィ原資も加盟店から強烈に徴収してるのもヤバい

自社サービス強制から始まって、楽天はこういう話多すぎ

結局ツケは購入者に全て回るわけで‥
海外に出れない理由が明白だわ
商品をカートに入れたら税込価格と送料が表示されるのに、誰が解りづらいって言ってるの?
出展者いじめは止めて!
もう使わないよ!
こーゆーのがあるから楽天嫌い
自分に有利に、他社に不利にしてくよね
楽天の地位の乱用な気がするが、怪しい中華が多いAmazonは最近使わないし、安定のヨドバシが多い。楽天は送料がかかるからスルーが確かに多い。
楽天側に問題があるのはもちろんなんだけど、楽天に「出店」を決定したのは出店者側でもあるわけで「一蓮托生」というかね・・・
強い

『参加者の多くが、売上の多くを楽天市場に依存していることから、ヤフーやアマゾンジャパンが手掛ける他のECサイトに移籍することは難しい』
そら怒る!私も無料キャンペーンは利用するユーザー側だけど、一律の意味が不明だし安すぎ。顧客の方を向いてるという言い分、顧客にも失礼。

楽天は2020年3月18日から、楽天市場で税込3980円以上を注文した顧客に対し、送料を一律0円にする予定
当事者としては概ね理解出来るけど「昔に戻って欲しい」と言うのはちょっと違うかな。
こういう場所貸しの手数料商売の胴元が勝手に3980円以上で送料無料とかやっちゃうのは駄目でしょ。ならば楽天が送料負担しろって話 『 NEWS』
1700件ってたいして集まってねぇじゃん(´・ω・`)乞食ユニオンだけやろ。
優先的地位の乱用は認められる気がするけど、そもそも他のモールへリスク回避してなかったのが問題なのでは?
ここに書かれてることを話半分に聞いても 割とひどい気がする
楽天のショップのHPデザインひどすぎて使いたくないのはあるw
楽天嫌いだから使わないけど、出店者に押しつけとか何様なんだか。
どうしてもやりたけりゃ三木谷が負担すべき。
さっさと楽天から撤退すれば良いだけの話じゃないのかねぇ? 楽天と関わりたくない顧客候補だって沢山いるはずだし、出店者に魅力があればどのECサイトでも稼げるでしょうに。
●相互利益など微塵もない優先的地位の乱用だ。モール設立当初からどれだけやってきたことか・・・知識がないのか馬鹿なのか不公正取引委員会
以上

記事本文: 楽天市場の出店者団体、送料無料化に猛反発 1700件の反対署名を公取委に提出 「昔に戻ってほしい」 - ITmedia NEWS

いま話題の記事