TOP > IT・テクノロジー > 「インターネット税はデマ」と総務省 ユニバーサルサービス制度の見直し案を誤解か - ITmedia NEWS

「インターネット税はデマ」と総務省 ユニバーサルサービス制度の見直し案を誤解か - ITmedia NEWS

420コメント 登録日時:2020-01-22 16:46 | ITmediaキャッシュ

総務省がインターネット税を導入するといううわさがネット上で話題になっている。うわさについて総務省は「デマ」と切り捨てた。一連のうわさは総務省が進めるユニバーサルサービス制度の見直しを誤解したものとみられる。...

ツイッターのコメント(420)

<7673>ダイコー通産
昨年末頃の高値から1/24終値で約15%(1950→1663)の調整。5Gは関係ないが光回線をユニバーサルサービスの対象にするなら、恩恵はある。
NowBrowsing: NEWS:
尾ひれ型のフェイクかー
" 中長期的には通話、データ通信を区別せず、生活に「不可欠なサービス」をユニバーサルサービスとする考え "
⇒ いやだから有線無線問わずインターネット回線に係る税やろ。インターネット税やん。

─  ユニバーサルサービス制度の誤解
本当かなぁ?安倍政権は嘘ばかりだし、平気で増税して景気回復に水を差したから総務省の言葉は信用ならない。
総務省は、「インターネット税」については否定

ユニバーサルサービス料の見直しについては検討があるそうです(*'ω'*)
産経の飛ばし記事だったって事か?(・_・;)
不正確情報への対応は日本語圏でも課題やなー。>通信事業者は「ユニバーサルサービス料」として通信料に上乗せし、間接的にユーザーから徴収している。1人あたりの負担額は月額2円程度 /
5Gでスマホテザリングすれば線!は入らないだろう
回線の基幹部分だけの基地局からの維持たけで良くなる
家庭のWiFiは要らなくなる?

にしてもデマが出て信じられてしまう政府のタカリ体質
ならば、ユニバーサルサービスのお金でウハウハな人へお金を渡すのをやめたらと思う。
昨今の省令に逆行してるし、その辺の議員が言うならまだしも"総務省"が言うわけないやろって思ってたが案の定。
デマだけど良案かもな🤔とか思ってそう。てか発端となった新聞報道よ。
インターネット税がどうのと未だに言ってる人たちは今頃、詐欺や野党のカモリストに載ってるんだろうな
ユニバーサルサービス制度の見直しでブロードバンド接続も含まれるようになるなら、多少上がっても良い
火のない所に、なんとやらとは言うが…。
---
なんだよそれ.....
<高速インターネットの利用環境を全国各地で維持するため、2020年代半ばにもネット利用者から広く薄く徴収>

「ネット税」かどうかはともかく、これはそう読めるよなぁ。
そらそーでしょ
固定電話維持の為、現在1回線当たり2円徴収してるシステムを光にも適応するだけなら500倍にはならんでしょ
インターネット税がデマなのは良いのだが、ユニバーサルサービス料が約2円? ドコモだと先月が3円で今月が2円w
産経新聞も反論しなければね。総務省の「まだ決まったことは一切ない」ってのは、どうでも解釈できるよね。正直、5G網の整備に向けた資金確保は必要でしょ?あやふやなことを言ってるから信用されない。
5Gに税かかるとかないわ〜って思ったら、ホントにソースがなかった(笑)
マスコミ情報もソースがツイートとかの時代じゃ、本格的にマスコミいらんわな(笑)
死ぬほどデマやんけ
ぎゃーすか騒ぐマン、現行のユニバーサルサービス料2円程度にはなにも言わないんですか
ユニバーサルサービス料の見直しということでしたね。
新聞やメディアは、ほぼ信用しないようにしている。この記事でさえまだフェイクの可能性を含んでいると思っている。メディアは信用していないし、情報は慎重に見ている。
-
さすがにインターネット税はデマだったっぽい
これもウソやな…

国民よよく思い出せ❗️
『増税分は全て社会保障費へ』
『TPP断固反対』
『原発反対』
『小さな声を聴く力』
『真っ直ぐ景気回復』

片腹どころか両腹痛いわw
自公は詐欺師
ネットを生活に不可欠なユニバーサルサービスとするのはいいとして、基盤の担い手を公から民へということは消費者負担。予算支援もありとは言えあながちデマとも言えない?|
1人1000円の尾ひれつけたやつのツイート晒されてて草 /
そういうオチですか😶
本当だな?
じゃあ未来永劫これに関しては税設けるなよ?
いや、高市はそういう奴だろ?格安スマホが普及して便利になった?使えねーじーさんばーさんに持たせてガラケー需要が変わらねーだろ?キャッシュレス?商店街や大手ドラッグストアに関して
おお、見事に脊髄反射してしまったw
国民の反応を見る為の総務省のリークだね!
やり方が汚らしいわ🤪
またフェイクだったのね…容易に拡散しすぎなんだよなー
@reiwachan_co_jp @jyouhoucom ハイ!日経などの報道は完全な「フェイクニュース」です。悪しからず🤣
いかに国民の多くが今の政府を信用していないかの証。/
誰だよ、テキトーなこと抜かした奴。→
もはやなにが本当なのか全然分からん
デマかどうかは知らんけど、そもそものユニバーサルサービスの強制徴収が詐欺
そんなトバし記事があったのか。
見解全く違って草も生えない。
ユニバーサルサービス制度はすでにある制度で見たことある人も多いと思うのだが。。
ユニバーサル制度の見直し?

オリンピックだって「世界一カネのかからない」はずが今や3兆円。
決まってしまいさえすれば、後でやっぱりもっとかかりましたと言い直せる。信じてないよ😔😩

>「インターネット税はデマ」
「日本のみんなから1円ずつもらえば億じゃね?」という、幼い頃誰もが描いたファンタジーをリアルにやってるのがユニバーサルサービス料

みたいな認識
フタを開けてみれば…
ドコの新聞社だよ、飛ばし記事書いたのは
NHKのネット進出の時も最初は「デマ」言ってた(´・ω・`)
この手の風聞がいとも容易く信じられるのはそれだけ政府が信用されていない証拠だし、基礎教養の無い判断能力が欠如した国民が増えた証拠でもある。
デマ元 かよww
身内同士で何やってんすか……

「 はデマ」と総務省
5G税のニュース流れて来たけどデマじゃんかw
以前5Gは健康被害的な意味で危険だと出てたしなぁ?
これはデマというのに走行税はデマと言わない。
ということはやっぱそういうことなのか
NHKにネット再配信とそれへの受信料徴収を認めれば似たような物になるやろ
デマらしいが仮に本当だったら『はっ?何様?』という税金だな。
インターネット税デマだったの?
まあそうだよね。
--
やっぱりそうだよね
残念だが俺もデマに踊らされた一人だ。一次情報の確認が必要といっても、世間話のネタに対してそこまで調査する気力が出ないという人が大概だろう。

ニュースを提供する側が当然行うべきと考えており、本来そうあるべきとも考えている。
インターネット税はデマらしいよ?
飛ばし記事かよ。マスゴミ絶対許さん。

インターネット税はデマ」と総務省 ユニバーサルサービス制度の見直し案を誤解か( NEWS)
NHKの受信料はとるんではないか?
反発あったから否定しただけじゃねえの?デマじゃなかったら許されないよマジで
📝総務省 観測バルーンによる市民の反応測定終了。有識者会議へ。議員を無力化。
今まで2円取られてただけだったのに、いきなり1000円の嘘は笑った
金額が上がるかは明言されてませんでしたね。
ところで、デマで一喜一憂する前に、いったん落ち着いてその情報の真偽を確かめるゆとりを持った方がいいね。
確かに悪質なデマではあるんだが、
今の増税・搾取しか頭にない行政が信用ならないからこんな尾鰭が付いて広まってるのもまた事実なんだよなぁ…
つまりまーた知識のないマスゴミさんが無用な混乱を生んだと… →
「インターネット税を1人1000円」というツイートが話題になりましたが、総務省は明確に否定したようです。このトピックには「フェイクニュースへの対処の難しさ」と「税金の使われ方に対する信頼の無さ」の2テーマがあるように思います。
、デマだって。
報道流れたら反発が多くてデマって事にした?それともマスコミが裏も取らずに報道した?
インターネット税はマスコミの流した悪質なデマらしい。
与党にも問題点は多々あるけれど、現状は支持を維持していいかな。
でも、インフラとしての電気通信網の確保として考えるなら
「電話に変わる手段」として国が推し進めるなら、別に税金としてとる他ないんじゃないの?
なるほどね。

日経新聞もデマというか先走り記事書くようになったか。
5Gは必要。デマは必要ない‼️
税金にしたくない(国会絡むし)からって何でもかんでも公共料金に混ぜ込む姿勢が問題視されているんだよなあ
ITmediaよく読んでるはずなのに、なんか今日初めて(ITmediaの記事って段落行頭字下げしてるんだなぁ)って思った…
これデマで良かった❗️

本当だったらいよいよ日本も終わりだなって思ってたよ。
あ、明確にデマだったんだこれ。2円上がるって話でみんなクソみたいに騒ぐなーと思ってたが。しかしこうなると延焼を仕組んだ馬鹿の責任が気になるな。
知ってた
ずっと(?)だった
とは言え、火のないところに煙は立たないよね。 →
> 1人あたりの負担額は月額2円程度だ。

3円取られたりすることあるけど、条件何や
公衆電話維持のために用いられてるユニバーサルサービス制度が既にあるのになんで新しく税の項目を設けるんだ?と思ったら、既に見直しが検討されてるのね

see: 「 はデマ」と総務省
さすがにデマだろと思ったらやっぱりかい。

香川のゲームの件もそうだけど、
「ゲームとは何か、の定義」
「ネットとは何か、の定義」
を、まずして欲しいのだが。
一つ一つの問題ではなく、税金だからと言って適当に無駄遣いするのを辞めて、必要なところに必要なだけ使っていれば誰も文句言わないでしょ?
やっぱりそうか、既に明細にあるのとどう違うのかと思ってた
一人1000円とか、どこに書いてあるんだよ、ユニバーサルサービス料のことちゃうんか?と思ってたら、その通りだったらしい。
“ ユニバーサルサービス制度の見直し案を誤解か”
"総務省は(略)「5G網の整備、維持に向けた資金確保」という報道も間違いであるという" えっそうなの
このままインターネット税を取るか、名前を変えて税金を取るかな?

通信設備維持費捻出しなければいけないのは明白な事で何らかの形で税として取られるのではないか。
デマがいずれ真になろうとするかもね。
ちゃんと納税している人だけが、石を投げなさい / :
また日経かと思ったら産経か。マスメディア各位、精々勝手に信頼を失えば良いよ。⇒
デマなのか、
なら良かったー


インターネットを使わずに仕事って
もうすでに絶対に考えられない領域だから
払うしかないよなーって思ってたのですよ
これで1回家族と外食する機会が増えますね♪
デマじゃないじゃん
結果的に徴収することになってるよね?
ユニバーサルサービスでも税金と似たようなものに感じる
ここ数日インターネット税という言葉を見ているが、今のところは嘘のようだ。本当だったら賛成する政党は総スカンで、選挙で負けるだろうな…。走行税は車持ってる人しか直接関係ないが、インターネット使わない人はほとんどいない。
役人は経済活動を阻害する天才だからなー
妄想が妄想を呼ぶ、と。
ま、総務省のこういうトコ、確かに信用しにくいってのはあるが。策が裏目に出るケースが目立つし
3G、4Gまでこんな話はなかったので理解できないでいる。民間需要に期待できないのであれば5Gは必要ないのでは?
もっと見る (残り約320件)

記事本文: 「インターネット税はデマ」と総務省 ユニバーサルサービス制度の見直し案を誤解か - ITmedia NEWS

いま話題の記事