TOP > IT・テクノロジー > 東大、大澤昇平氏を懲戒解雇 Twitterでの差別発言は「大学の名誉・信用を傷つけた」 - ITmedia NEWS

東大、大澤昇平氏を懲戒解雇 Twitterでの差別発言は「大学の名誉・信用を傷つけた」 - ITmedia NEWS

18コメント 2020-01-15 12:39 | ITmediaキャッシュ

東京大学が、大澤昇平特任准教授に懲戒解雇処分を下した。同氏はTwitterで問題発言を繰り返し、批判を集めていた。東大は調査委員会を設置し、対応策を検討した結果、同氏の発言は有期雇用教職員の就業規則に反したと判断し、処分内容を決定したという。...

ツイッターのコメント(18)

「中国人は採用しません」とAIに言わせると懲戒解雇か。

大学の自治、発言の自由ってのはいい加減なものだな。池田某、山口某とか白井某の方が酷いがな。
@MatsumotohaJimu だから大澤昇平解雇の記事なんじゃないですか(笑)?

※真面目に言うと、たぶん「ネット右派の歴史社会学 アンダーグラウンド平成史1990-2000年代」 伊藤昌亮…ではないでしょうか
@kordasom @Qe0LHa2uI3LFM7B
今年1月のようです。
「東大最年少准教授(2019)→独立(2020)」って書いてあるから、「東大から独立ってどういうこと?」って思ったら、なるほど懲戒解雇だったのかー、という
@Ohsaworks >東大の教員の間では周知の事実
医学部教員、東大病院の中ではそんな話聞いたことありませんが(これだけで上記投稿は誤り決定です)、ひょっとして逆恨みの言葉ですか?
@Chris445445 @levinassien 大澤さんは東大最年少准教授だったのですが、Twitterで問題発言を繰り返して懲戒解雇された人ですよね。それでも懲りることはなかったわけですね。
東京大学は、問題発言を繰り返していた、大澤昇平准教授を懲戒解雇処分した。
中国人に対する差別発言で批判が殺到、大学の名誉または信用を著しく傷つけた。

東大は被害者面してるけど、こんな思想の持ち主か学生に与えた影響はどうなんだ。
採用した責任は東大にある。
大学教授に大学の名誉なんか求めるな。
こないだ話題になってた人か
それで良いのです。東京大学の判断を評価したいと思います。差別的言動により、場合によっては職を失うこともある。全ての人が戒めとして心の隅に留めておくべきことなのです。
差別発言で解雇だと、特定の人を「人生の負け犬」とか「生産性がない」とかツイ―トしてる人はどうなるん?

 Twitterでの差別発言は「大学の名誉・信用を傷つけた」(ITmedia NEWS)
頭のすごくいい人とかだろうに、14億人を「中国人」っていう一言だけでばっさり集合でくくって定義できるんだなぁ。
解雇ですか>
 Twitterでの差別発言は「大学の名誉・信用を傷つけた」(要約)
アツすぎ

 Twitterでの差別発言は「大学の名誉・信用を傷つけた」(要約)
税金で大学のIP偽装をして人権侵害をする教育者を抱える大分大学さん、東大を見習おう。特定して懲戒処分を。県教委から大分大学の口利きルートを持ち、日教組に関係する人物を特定するだけ。ハラスメント追放に繋がるお仕事です。
. 他に辞めて貰った方がいい人居るんじゃないのかな…。
ブロックしてるからどういう反応してるのか分からんが……。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR