TOP > IT・テクノロジー > 「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか 現役店員が漏らした本音 (1/2) - ITmedia NEWS

「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか 現役店員が漏らした本音 (1/2) - ITmedia NEWS

334コメント 登録日時:2020-01-14 19:37 | ITmediaキャッシュ

ドコモショップに行った客が受け取った書類に、「クソ野郎」などと書かれていたことが話題に。問題の店員はなぜ客をそう形容したのか。現役のドコモショップ店員が語った。 (1/2)...

ツイッターのコメント(334)

悪い体質。
なんでNTT系は携帯も固定も下請け営業がクソオブクソになっていくのだ。ドコモの店舗もひどいし、光の電話勧誘とかマジキチみたいな電話かかってくるのだ。
現状だとUQモバイル一択か。
ある意味、官製市場による弊害…。
こんなのって多かれ少なかれ、すべての会社である。

お客様の為にーとか言いつつ、裏ではBvFがーYoYがー、とかやってんだから。
ドコモショップなんかは使い方相談でも料金取るみたいだけど、もう取れるところから取るしかないんだよね。
ドコモに限った話じゃないけど、上からのノルマが店員のモラルを越えてるから高齢者相手にオプションベタ付けみたいなことが起こるんだろうし。
|  

NTTは客を舐めてるだろ
格安スマホに滅ぼされろ
5G?
いままで養分から搾取した金で十分できるだろ
値下げしろ😡😡😡😡
もう携帯は直営だけで売れば?
そう考えるとあの場所の旧WILLCOMの店員さんは『代理店はオプションつけさせようとするけどこれはさほどつけても高速通信にならないですよ』とか教えてくれたなぁ。
要らんサービスを契約させられ、クソ客とか言われてまでショップで契約なんかせんわ。格安SIMで十分だ!==
現役店員が漏らした本音(ITmedia NEWS)
営業スタッフをAIにすると、そのまま言いそうだね👻
自分の場合は、タダなら良いよって言うから、関係ないな。(つまり、お金は払う気はない)
右側のアパートに住んでたwww
昔はdocomoショップの所は洗車場だった〜笑
元販売員だけども恐らく「子回線で副商材とか訴求するにもしづらい。決裁権がないからこの人からの契約は取れないよ」という意味でクソ客と言う言葉を使ったんだろうな。
良くないことをした人は罰せられるべきだけども真面目にやってきた人が気の毒。
ショップを運営している所からするとアレだが、もう端末抱き合わせで回線を売る事業は無理なんじゃないか?さっさと店舗を畳んで違う事業をした方が良い気がする。
-
店長自ら客をクソ野郎
店員の口から紙にあったような客対応自体は一般的に行われていることだ。
そんなのだからショップに行きたくないのですよ

──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか
客の状況に合わせて売り込み方を考えることは客商売として当たり前。問題は、言葉の悪さとか、さらにそれを紙に書いてしまうアホさとか。
良かれと思ってやった役所が裏目るのは何とも言えないねえ
「お客様は神様じゃない」という言葉は浸透してきたが、おかげで「お客様はクソ野郎」というヤツまで浸透してきたように思える。

お客様は神様じゃないのはもちろん、クソでもない。自分と同じ人間なのだ。人間として当然の敬意を払って接しよう。
店員が情弱なだけ。
今このご時世で携帯ショップ店員やってるやつの方がオワコンですたい。
「クソ野郎」の背後にノルマなど事情があると説明がなされているのだけれど、
はっきり言って関係ないよね。
「クソ野郎」は店長の責任だよ。
みょみょいんみょみょいん
「彼は口が悪かったが、紙にあったような客対応自体は一般的に行われていることだ」。



えぇー意外ー(棒)
これは接客というより単にクソ野郎っていう口が悪かっただけに思える
ドコモで一番ショックだったのは
母親FOMA使用で
母が故障修理・代替機種をお願いに店に行ったら
『持参携帯はメーカー修理不可・スマホが良い』
一方的に言われたがドコモHPではまだ修理可で
それを根拠に店に問い合わせたら
『すいません修理出来ます』と
お年寄を騙すな!
終始、「指標を"追う"」表記になってるのがすごい違和感
ドコモだけじゃないけどね。auやSBの方が代理店評価はきつい印象。
下手するとすぐ赤字になるし。
代理店の収益がキャリアからの奨励金で成り立っている以上、こうなるのは必然ですよね。と、常日頃から思ってる。
よくよく考えたら、スマホの時代になってるのに各キャリアごとの販売店があるのってただただ効率悪いですよね。
自由に売れるようにすればいいのに。
ビジネスとして無理がある
現役店員が漏らした本音←何でも良いけど、客に「クソ野郎」は無いよね。
『実際、メモを受け取った男性はメディアに対し、「父親が個人事業主で、会社用の携帯を機種変更しに来た」(中略)つまり指標を追わなければならない店員側からすれば、“金にならない客”と映る。「問題の店員は、これを口悪く表現してしまったのではないか」』
よしauに変えよう。
ドコモショップで働いてたツレも辞めちゃったし
そもそも工場内のアンテナがau限定なんだよな( ¯•ω•¯ )
これがリアルなのか…
ドコモ限定の話ではなく
業界全体の問題。ユーザとして言わせて貰うと
ショップのやり方は詐欺に近い。
元を辿ればキャリアに全責任がある。
iPhone上陸の頃にAppleに全てを叩き潰して
欲しいと願った。

「あれがドコモショップのリアル」“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか
起こるべくして起こった…としか言えんわな。営業(提案)してる業態ならどんな仕事でも起こりうる。
「総務省規制は誰も幸せにならない」って部分は同意するし、情報伝達は大事だけど、ある意味、「ナメた接客」やっていいって理由にはならないよね。
ああ、なるほど、あれは「儲けにならない嫌な客」と読むのか >クソ野郎案件
結果、総務省が諸悪の根源なんだろ?
MVNOで回線の使用量も、端末のメンテも自己管理するのが、ライトユーザーにとっては最適解かも。
コンビニの恵方巻と同じ。上の力が強すぎて現場が無茶な押し売りをしてる。
どの記事も「何故こんな暴言を書いたのか」の本質に迫れていないと思う。
俺もショップやコールセンターの経験あるけど一般のお客様をいきなり「クズ野郎」などと罵倒するなんて普通はあり得ない。
販売ノルマの問題だとか何的外れな事言ってんの?

つづく
誰かさんの4割下げろの余波なのね。
多くの消費者は薄々感じていただろう。

あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか
「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか:だから、あれでしょ? 上たる企業従業員が、客を非常識呼ばわりしたのでしょ? 「親が携帯料金を払ってる」って
これ何が問題なの?

反社である腐れNHKの集金人が
レイプしても
脅迫で契約しても
認められる社会だぞ。
ドコモの代理店の社員の
罵詈雑言など可愛いもんだよ。
元来、携帯ショップの店員は
勘違い野郎が多いんだよ。
某ショップなんぞホストかと思う
ファッションだから。
総務省とシニアと一部のクレーマーのせいでショップが消える日は遠くないやろね…。
スタッフも同じ人間という当たり前のことを忘れないで欲しい。
一部でこういった事があると思うけど、真面目に誠心誠意お客様対応をしている方もいらっしゃる。個人のモラルの問題だけど、人材育成はどの企業も難しい。変わらなきゃいけないのはその本人であり、まわりでもあると思う。
金融機関のノルマみたいになってるよなぁ…書いてある文章に親近感しかない
別にドコモだけの話ではなくauもSoftbankも同様のノルマがある
しかも新規のみカウント(ドコモは機種変更は1ポイント新規は2ポイント)
これをクリアしないと詰められたり下手したらスタッフ減らされる
ドコモがそのポイントに応じてスタッフの費用を負担しているから
「ドコモショップなんてそんなもの」なんて言ったらおしまい

一番の根幹にある問題はキャリアのサービスの複雑さ☔

リテラシーの低いお客様がショップになだれ込んでくる。それを店員がカモにする。

店員のインセンティブの仕組みがマイナスに働いてしまう。
突然登場する語尾「〜ですわ」。関西人をディスってるのかとおもた。→
アラジン掘ったら、あっ…(察し)ってなる客だろうな。
ですよね。
ノルマ制は悪い文明。

いらないもの押し売りするのほんとやめて。
総務省は糞!!!!w
内心の自由があるので「つまりクソ野郎」って心の中で思うのはいくらでもどうぞだけど、メモっちゃダメだろ。

»
たまたま今回ドコモショップが表に出てしまっただけで、どの店も同じような事してそうだよな。
販売店のノルマはともかく、客を口汚く罵る口調はまったくもって論外。キレイごとだけど客を見てない接客業はこういう終末を迎えてしまうような気が。
ドコモに限らず、スマフォや携帯の店舗には不信感しかない。まず騙されないように、と友人とも話し合う。説明されたことも疑ってしまうし、特に勧誘されたことは、とりあえず断る。それくらい接客がなっていないのに、野放しにしている携帯大手各社が非難されるべき。
ノルマがあるから客を侮辱するの??
金にならない客は侮辱
金になる客はカモ
やばすぎる
こういう記事をみると本当に、資本主義の限界が近いと思う。
オプションをオススメしないといけないことはリアルだけど、お客様をクソと呼ぶのはリアルじゃない!!
そこは別問題!!
勘違いを呼ぶからこういう記事はやめてくれ!!
下請法とは
やってることかんぽと同じやんけ。客のことを考えてない会社は潰れたほうがいい。
今更驚くほどのものではなく、ああヤッパリねと言う印象かな。便宜上マイショップ登録無しで都度行きやすい店舗を利用してるとね。
キツイ業態なんだなぁ…という事は判る記事だけど、
顧客を悪し様に言うかどうかは、別じゃろ。


じじ川柳
「要するに営業員の質低下とモラル(指導)の問題でしょ!」
「もと悪口雑言、いじめ平気の悪ガキしかいなくなってる営業ショップ!」
口が悪い店員に問題があるが、厳しい販売ノルマを課すキャリアにも問題がある。
今回二つの問題があるのね。

一つは「クソ野郎」という汚い言葉使い。

もう一つは店内にドコピーという無料のデータ移行サービス端末があるのに月額かかるデータ移行オプションをしかもパックで契約させてる事。
私は,毎年iPhoneを買い換える際は,あらかじめプランを決めてから契約しに行っているため,店員から勧められても全部断っている。


 現役店員が漏らした本音
腐った商売やなぁ…
携帯電話関連、ながらどうこうも依存も端末販売もプランも、すべての対策がことごとく的外れじゃねーか
世の中こういう商売・仕事が多い。不毛すぎる>
兼松もコスモネットもまだマシな方っていうのがね
池袋のあの会社はまぁw
ドコモならドコモCS運営のとこに行くのを勧める
カタギの人は”案件”って呼ばないと思う… |
携帯電話ショップなどどこも同じ、などとは考えたくないのですが……。
 現役店員が漏らした本音(ITmedia NEWS)
(2/2) - ITmedia NEWS
どの業種でもほんと似たり寄ったりやなぁ。
自分がお世話になってる店舗だったわ…。
おれオプション全部断る人だから「クソ家族」って言われてたんだろうな。
こんなのさあ、ITmediaだって前から知ってたでしょ?
結局、ネットで炎上させないと何も変わらない国なんだよね
これが現実……!
ドコモショップの「クソ野郎」メモ騒動に思うこと。こんな気持ちで接客をしてしまうほどにストレスを抱えている職場環境に心から同情してしまう。それ以上に軽蔑もするけど...
ドコモショップなんて店員も客もその程度の場所でしょ。ボンクラ店員とバカやポンコツの客がやり取りしているんだから。
通信なんて、情弱から金をむしり取る格好のネタだもの
家近のドコモショップ、無駄なオプションをつけさせるし、説明されても複雑すぎてよく分からない。
分かるまで説明せず「安い」の一点張りだった。

だから、少し遠いが毎回、秋葉原UDXのドコモショップへ行くようにしてる。
ここは説明丁寧、顧客ファースト、安心できる!
そもそもドコモが下請けを人間扱いしてないのだから、人間として振る舞うわけもなく。はやく自動化してみんなハッピーになろうよReading...
明日予約をしたけれど、店員さんも大変だよね。
フランチャイズの泣き所やな・・・
まぁそうなのでしょうね。。

「彼は口が悪かったが、紙にあったような客対応自体は一般的に行われていることだ」。あるドコモショップ店員は、 NEWSの取材に対しこう打ち明けた。
やはりドコモはおファッキン💩ですわね!
どの業界でもあることだろうけどね。お客様は表面上の神様だと思ってるんだろうし
昔のHIT SHOPはどんな感じだったんだろうとふと思った。/
そもそもキャリアが実店舗で携帯を契約するってのが限界なんじゃないかなぁ。端末販売は通販と家電量販店に任せればいいし、契約もオンライン主体にすれば人件費も減らせると思うが。
思ったよりも家から近い店舗だった
だからさ、他所さんの営業事情の内部をソフトバンク系列のヤフーで語ったところでソフトバンクによる他所ネガキャンにしか見えないんだよ。
>キャリアを渡り歩くユーザーに金が多く渡り、契約中のキャリアから動かないユーザーは高い料金を払わされている──という状況だった。
周りでは母数の違いなのか、Dのヤラカシを聞くな。消費者庁は直営店以外でもDと店舗名に入っていたら、連座制にしてD本体が責任取るようにすれば良い。
もっと見る (残り約234件)

記事本文: 「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか 現役店員が漏らした本音 (1/2) - ITmedia NEWS

いま話題の記事