TOP > IT・テクノロジー > 「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか 現役店員が漏らした本音 (1/2) - ITmedia NEWS

「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか 現役店員が漏らした本音 (1/2) - ITmedia NEWS

340コメント 2020-01-14 19:37 | ITmediaキャッシュ

ドコモショップに行った客が受け取った書類に、「クソ野郎」などと書かれていたことが話題に。問題の店員はなぜ客をそう形容したのか。現役のドコモショップ店員が語った。 (1/2)...

ツイッターのコメント(340)

今更蒸し返してるけど、ケータイもネット回線もPCもこんなもんかこれ以下だよ。
素売りとかしたら説教されるよ。
客の立場にしてみれば、
ドコモのプランを
契約しているだけなのに
「クソ野郎」
などといわれる筋合いはない。

しかし、
あるドコモショップの店員Aは
「口が悪いのはダメだが、
このような伝達を店員間で行い、
客対応に当たること自体は
一般的に行われる内容」と語る。
まあ、おかしなこと言ってるのは僕もわかってます。上のツイート時限ツイートにして、あとで消すかもしれません。
事実だとしても驚かないな
@cocoa__bear 古いスマートフォンなら
買い替えもありかもしれませんね。

私もSIMフリーにしてから
もう何年も経ちました。
手続きとしては結構気軽に端末を変えられます。

ショップは(大型量販店の一角含め)
「クソ野郎」事件もありますし
あまりお勧めできない…
@pipy_peppe ドコモ店員の「クソ野郎」メモも、現場が携帯キャリア本部からノルマ押し付けられていなければ書いていないと思うんだ。

今どき、ネット上でも機種変更はできるし、本部としては実店舗減らしても痛み少ないんだろうけど、犠牲になるFCショップの立場も考えて欲しいもの...。
悪い体質。
なんでNTT系は携帯も固定も下請け営業がクソオブクソになっていくのだ。ドコモの店舗もひどいし、光の電話勧誘とかマジキチみたいな電話かかってくるのだ。
現状だとUQモバイル一択か。
ある意味、官製市場による弊害…。
こんなのって多かれ少なかれ、すべての会社である。

お客様の為にーとか言いつつ、裏ではBvFがーYoYがー、とかやってんだから。
ドコモショップなんかは使い方相談でも料金取るみたいだけど、もう取れるところから取るしかないんだよね。
ドコモに限った話じゃないけど、上からのノルマが店員のモラルを越えてるから高齢者相手にオプションベタ付けみたいなことが起こるんだろうし。
|  

NTTは客を舐めてるだろ
格安スマホに滅ぼされろ
5G?
いままで養分から搾取した金で十分できるだろ
値下げしろ😡😡😡😡
もう携帯は直営だけで売れば?
そう考えるとあの場所の旧WILLCOMの店員さんは『代理店はオプションつけさせようとするけどこれはさほどつけても高速通信にならないですよ』とか教えてくれたなぁ。
要らんサービスを契約させられ、クソ客とか言われてまでショップで契約なんかせんわ。格安SIMで十分だ!==
現役店員が漏らした本音(ITmedia NEWS)
営業スタッフをAIにすると、そのまま言いそうだね👻
自分の場合は、タダなら良いよって言うから、関係ないな。(つまり、お金は払う気はない)
右側のアパートに住んでたwww
昔はdocomoショップの所は洗車場だった〜笑
元販売員だけども恐らく「子回線で副商材とか訴求するにもしづらい。決裁権がないからこの人からの契約は取れないよ」という意味でクソ客と言う言葉を使ったんだろうな。
良くないことをした人は罰せられるべきだけども真面目にやってきた人が気の毒。
ショップを運営している所からするとアレだが、もう端末抱き合わせで回線を売る事業は無理なんじゃないか?さっさと店舗を畳んで違う事業をした方が良い気がする。
-
店長自ら客をクソ野郎
店員の口から紙にあったような客対応自体は一般的に行われていることだ。
そんなのだからショップに行きたくないのですよ

──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか
客の状況に合わせて売り込み方を考えることは客商売として当たり前。問題は、言葉の悪さとか、さらにそれを紙に書いてしまうアホさとか。
良かれと思ってやった役所が裏目るのは何とも言えないねえ
「お客様は神様じゃない」という言葉は浸透してきたが、おかげで「お客様はクソ野郎」というヤツまで浸透してきたように思える。

お客様は神様じゃないのはもちろん、クソでもない。自分と同じ人間なのだ。人間として当然の敬意を払って接しよう。
店員が情弱なだけ。
今このご時世で携帯ショップ店員やってるやつの方がオワコンですたい。
「クソ野郎」の背後にノルマなど事情があると説明がなされているのだけれど、
はっきり言って関係ないよね。
「クソ野郎」は店長の責任だよ。
みょみょいんみょみょいん
「彼は口が悪かったが、紙にあったような客対応自体は一般的に行われていることだ」。



えぇー意外ー(棒)
これは接客というより単にクソ野郎っていう口が悪かっただけに思える
ドコモで一番ショックだったのは
母親FOMA使用で
母が故障修理・代替機種をお願いに店に行ったら
『持参携帯はメーカー修理不可・スマホが良い』
一方的に言われたがドコモHPではまだ修理可で
それを根拠に店に問い合わせたら
『すいません修理出来ます』と
お年寄を騙すな!
終始、「指標を"追う"」表記になってるのがすごい違和感
ドコモだけじゃないけどね。auやSBの方が代理店評価はきつい印象。
下手するとすぐ赤字になるし。
代理店の収益がキャリアからの奨励金で成り立っている以上、こうなるのは必然ですよね。と、常日頃から思ってる。
よくよく考えたら、スマホの時代になってるのに各キャリアごとの販売店があるのってただただ効率悪いですよね。
自由に売れるようにすればいいのに。
ビジネスとして無理がある
現役店員が漏らした本音←何でも良いけど、客に「クソ野郎」は無いよね。
『実際、メモを受け取った男性はメディアに対し、「父親が個人事業主で、会社用の携帯を機種変更しに来た」(中略)つまり指標を追わなければならない店員側からすれば、“金にならない客”と映る。「問題の店員は、これを口悪く表現してしまったのではないか」』
よしauに変えよう。
ドコモショップで働いてたツレも辞めちゃったし
そもそも工場内のアンテナがau限定なんだよな( ¯•ω•¯ )
これがリアルなのか…
ドコモ限定の話ではなく
業界全体の問題。ユーザとして言わせて貰うと
ショップのやり方は詐欺に近い。
元を辿ればキャリアに全責任がある。
iPhone上陸の頃にAppleに全てを叩き潰して
欲しいと願った。

「あれがドコモショップのリアル」“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか
起こるべくして起こった…としか言えんわな。営業(提案)してる業態ならどんな仕事でも起こりうる。
「総務省規制は誰も幸せにならない」って部分は同意するし、情報伝達は大事だけど、ある意味、「ナメた接客」やっていいって理由にはならないよね。
ああ、なるほど、あれは「儲けにならない嫌な客」と読むのか >クソ野郎案件
結果、総務省が諸悪の根源なんだろ?
MVNOで回線の使用量も、端末のメンテも自己管理するのが、ライトユーザーにとっては最適解かも。
コンビニの恵方巻と同じ。上の力が強すぎて現場が無茶な押し売りをしてる。
どの記事も「何故こんな暴言を書いたのか」の本質に迫れていないと思う。
俺もショップやコールセンターの経験あるけど一般のお客様をいきなり「クズ野郎」などと罵倒するなんて普通はあり得ない。
販売ノルマの問題だとか何的外れな事言ってんの?

つづく
もっと見る (残り約290件)
 

いま話題のニュース

PR