TOP > IT・テクノロジー > スマホに慣れていない高齢者はiPhoneを買うべき? シニアのスマホ選びの注意点 (1/4) - ITmedia NEWS

スマホに慣れていない高齢者はiPhoneを買うべき? シニアのスマホ選びの注意点 (1/4) - ITmedia NEWS

31コメント 2019-12-27 07:29  ITmedia

シニア世代がスマートフォンを使う上で気を付けるべきことは? スマホ選びのコツなどを、シニアのスマホ事情に詳しいモバイルプリンスが解説。 (1/4)

ツイッターのコメント(31)

親父は4Gフィーチャーフォンなんだが、可能ならばスマートフォン化だよなぁ
高齢者にはアプリやOSのバージョンアップも辛そう。高齢者も楽に使えるようにするには???
こんなアナログなこと考えるよりは、やりたいことを視覚と音声でマニュアル的に教えてくれるUIにした方が良いでしょ。
真っ先にググる事を教えよう
高齢者だけではなく、馬鹿はiPhoneを買えだな
習うより慣れろじゃない?つまりシニアの方でも一定の操作は慣れればどちらのプラットフォームでも問題無いと思う。

(3/4) - ITmedia NEWS
貴重なアドバイス>"小中学生にはブレーキの踏み方を、シニアにはアクセルの踏み方を伝えるよう意識しています。" "そうした中で、シニアの方の不安を払拭するために、まずは最低限の安全対策をお伝えしたいと思います。"
どっちも使ってる身からすれば、どっちもメリットデメリットがあるのでどちらでもいい気はする
記事にある通りほんとに近くの人がどちらの機種を使ってるかで判断した方が良いと思う
でもiPhoneはプレフィックスも設定できないしなぁ

ガラケーが一番いいよ
身近な教えられる人が使ってる機種(の廉価モデル)が一番なんだな。
いなきゃらくらくホンがベターだと思う。
1)iPhoneとAndroidスマホ、どちらを選ぶべき?
「近くに住んでいる家族と同じメーカーの機種がいい」
2)Androidスマホは定期的に「電源を切る」
他・・・
モバイルプリンスだ🤴
なるほどな記事でした
iPhoneしかないだろう。他になにかあるのかい。
私の持論ですがAndroidの場合はファーストパーティなPixelに近いやつ(事実上のセカンドなAndroid Oneなど)の方が教えるのが楽かも。(;^・ヮ・^)/
「らくらくスマートフォン」系の一択じゃないかな 👉
3ページ目の
>そこは情報商材屋のような、極めて怪しいリーダーを筆頭に、地方のシニアの方たちが大量に招待されていました
これは初耳であった。そのうち田舎でも広がりそう…
どっちが優れてる?じゃない、身近の聞かれて答えられる人がわかるほうを買え
同じ機種が教えるときに便利。
ドコモのラクラクはボタン位置が特殊なのであれは駄目だわ。
端末を家族に合わせるのはいいんだけど注意すべきなのは何度も聞き返す事は家族に負担をかけるという事を理解すべき。多少はお金をかけてでも事前にキャリアショップ等て習っておきたい
好きな方を選ぶのが1番として、2番目は家族と同じOSかな。
おすすめはAQUOSかiPhoneだけど。
3G終了の4年先にさらに老人になってからスマホを渡すより今かな?って思っている。年末年始期間はショートカットを駆使してどれくらいラクラクホンに出来るか研究予定
歳をとった人ほど、早いうちに「スマホ」に慣れておいた方がいい:
子供か孫か、身近な質問しやすい人と同じOSにすべきが持論。
ITmediaデビューしました。年末年始、家族そろったりすると思いますが、その時の参考になればと思います。
docomoさん、高齢者に「らくらくスマホ」を売りつけるのはヤメてくれ!使い方を聞かれた息子娘が困惑するから。売りつけるなら、息子娘と同じiPhoneにしてくれ。
あとで自分で読む用
「最初はどのスマートフォンを買った方がいいのか?」と聞かれた際は、基本的には「近くに住んでいる家族と同じメーカーの機種がいいですよ」と答えています。

ほんこれ!!
いい記事。うちの母はぼくと同じiPhoneなので操作を教えやすいです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR