TOP > IT・テクノロジー > 「Yahoo!ブログ」がサービス終了 「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」などさまざまな声 - ITmedia NEWS

「Yahoo!ブログ」がサービス終了 「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」などさまざまな声 - ITmedia NEWS

44コメント 2019-12-16 12:29 | ITmediaキャッシュ

ヤフーが運営するブログサービス「Yahoo!ブログ」が12月15日に提供を終了し、Twitter上では元利用者からさまざまな声が上がっている。...

ツイッターのコメント(44)

@mh76_mh76 ブログ閉鎖とかで、賢人とか個人のメモ書きみたちなの一緒に消失みたいな感じですです(´□`)
何かもう忘れられてる気もする…
貴重な情報を載せたブログも消えてしまうんだよね・・・
「嘘のようなほんとの話」も消えちゃうのかな? @VERBAL_AMBUSH @VERBALNEWS  「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」などさまざまな声(要約)
デジタルメディアは儚い。光ディスクにせよなんにせよ。
ヤフーブログは川柳の3ブログ。1つ目は始まった頃、使いにくくて止めて2つ目が8万アクセスでサ一バ一引っ越しで辞めて、3つ目は放置😅終わりましたか😌
サービスが終了するとそこにあった有益な情報や知識も丸ごと消滅してしまうからヤッパなんやかんや結局は『本』に勝てないんだよな〜
Yahooブログで口コミされてたり、リンク貼られてたりしたのが無くなったので、多少なりとも順位変動が起こったりするのかなと思ったり。
企業依存のブログサービスではリスクがありますよね🤔
多少の初期投資や管理は必要だけど
WordPressが最適解😇
ジオシティ派でした(記載の通り既に終了)
「じゃウチも」なんて所が出始めるか… /
。『ヤフーが運営するブログサービス「Yahoo!ブログ」が12月15日に提供を終了し、Twitter上では元利用者からさまざまな声が上がっている』淋しくはある。
「Yahoo!ブログ」が終了。yahooが展開してきたサイト作成サービスが続々と姿を消している。
大手でもたったの10年ちょっとで撤退。
LINEもFacebookもTwitterも10年ほど前まではほとんど誰も使ってなかったし、
10年後には無くなってる可能性も。
一つの時代の区切りがついてきている。ブログも形を変え、ワードプレスが当然となりましたもんね。 /
時代やね>
 「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」などさまざまな声(要約)
黒歴史が積み上げられたこの場所、不定期に自分が書いていたブログを観ては死にたい気持ちで一杯になっていた。。でもここが無くなるのは寂しい気持ち (何故か無事はてなブログに移行しました)
約15年しかこの世に存在しなかった。
本などの物理的な記録媒体がいかに重要か、が分かる。 /
Yahooも終了。有用な記事がなくなるのは損失ではありますが…。
無料サービスっていつまでも続くとは限らないんだよな・・・
究極は自宅サーバーか
深夜の一時くらいまでは閲覧できたようだが、十四時には閲覧できなくなっていた。ネットの強みは情報の蓄積っていうけど、ウソだよね。…

 「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史…
Yahoo!ブログは2005年4月から(β版?)使ってましたが、一年程で容量不足になったのも、懐かしい思い出(利用当時は非オタ時代。音楽関係のブログを書いていた)。
Yahoo!ブログが終了したね。
長く続いてきたサービスだけに寂しい気もするけどLINEと統合するなら終了は仕方ないんじゃないかな。
僕はこれからヤフーとLINEがどう変化して行くのか?
そっちの方に興味津々だよ…
遂に消えたか…(´・ω・`)
|

こういうニュースを見ると、自分のところは大丈夫かとどうしても不安になる
なくなったのか!知らなかった…ジオシティーも。いっしょうけんめいHPつくってたなぁ。ありがとうございました。
ITmedia: ヤフーが運営するブログサービス「Yahoo!ブログ」が12月15日に提供を終了し、Twitter上では元利用者か.
はてなブログもnoteもいずれなくなる。どうやって自分の文章を残すべきか
note始めようかと思ったけど、一生懸命書いても消えてしまうのかなあ。
有料にしても死んだら入金なくなって削除されるのは同じ。
インフォシークが終わった頃は検索結果から消えずにめんどくさかったけど、最近は終わったら検索に出ないようになった気がする。
2000年代頭辺りは、映画の公式サイトに張られた「NEWS」とかスタッフブログは、Yahooブログに飛ばされることが多かったのよね。
Yahoo!ジオシティーズにしろ、Yahoo!ブログにしろ、Yahoo!は消えるのは早いな。
ジオシティーズ が終わったときもそうだったが、時代が一つ終わったなあ…。 <
当時としては は、
先進的でしたが
ちょっと手間がかかりましたね。
ジオシティーズが終わったときの方が衝撃的な世代です。
こうやって情報がどんどん消えてしまうから、Evernoteなどにクリップしておくのは大事。でもEvernoteも未来永劫あるとは限らない
し……。結局はローカルへの保存が必要か→ 「ネット上の遺産が消えて悲しい」ITmedia NEWS
確かに黒歴史ではあるけど色々思い出もあるから某所に移行して時々アルバムを見るように思い出そうと思う😊

 「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」などさまざまな声(ITmedia NEWS)
たまたまヤフーブログは使ってなかったけどなんかブログ時代の終焉が来たかのようで寂しいな。
約15年間。ブログサービスが続々終了していく。ブログはオワコンなのか?
有料の利用すれば良いのに

VMwareサーバ利用料安くて助かってる😉👍️
逝ったか……。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR