TOP > IT・テクノロジー > ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発 - ITmedia NEWS

ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発 - ITmedia NEWS

3395コメント 登録日時:2019-12-11 13:02 | ITmediaキャッシュ

デンソーウェーブ、日立キャピタル、日立システムズが、ロボットとRPAを活用して押印を自動化するサービスを発表。契約書・請求書の電子化が進んでいない業界の押印作業を効率化する狙い。リリースは2020年3月で、月額制で提供する予定。...

ツイッターのコメント(3395)

いろんな意味で日本スゴイ!!w
押印の代わりにスキャナにして、古い書類をPDF化できる様にすれば需要はあると思う。
ツッコんだら負けなのか。
なんだだかなぁ
これいるの????????電子署名でよくね?????
ロボットが着々と人間の仕事を奪っていきますねー。
でも、よくよく考えるとこの仕事いるのか🤔
印鑑とかもね、、🤭
“契約書・請求書といったカテゴリー別に分類した上で、PCにフォルダを作成し、画像を保存する。”


この辺とか。
いつまで物理判子なんて使ってんだ。。。
ロボットに押させないといけないようなハンコ、もうなくしてしまったら良いのでは・・・!?
未来世紀ブラジル感がすごい
自分の暮らす国がこんなんなるなんて思ってなかった
得意のロボットを使ったジャパニーズジョーク
虚構新聞感凄い本当の話😑
ここが凄いぞ日本人🇯🇵
どんな技術の無駄使いやwww
書類をなくせよ……。
1000回くらい虚構新聞じゃないのか確認した
@hrfmjp @kayno 社内に限らずこんな感じになるのが日本人の国民性な訳で。。。
@hamukazu 印鑑ロボットはまだ社内では稼働してないんですかね? ^^;
これ、何かに似てるなーと思ってたけど、あれだ。
攻殻機動隊で指がいっぱいあって高速でキーボード叩くロボット。
書類のデジタル化を頑張るんじゃないんだ……
いやほんと頭悪すぎだろw
世界中に笑われんぞwwwwww
「それができるんやったら」と思ったのは、印刷物(書籍、パンフレット、チラシなど)の微妙な誤字を訂正するシール貼りをするロボットを作ってほしい!!
印鑑業界の未来は、まだ闇に包まれています。わずかに希望の光が見えてきました。機械が、ロボットが、自動で押印してくれるなら、私たちにできないはずがありません。
なんという愚かな装置か。。
ロボットを購入する資金でIT化を検討すべき。絶対にそうすべき。。
あほくさ
そこじゃねえだろ・オブ・ザ・イヤーへ年末滑り込みノミネート
クライドサインとかが出てきている中で、まさかのソリューションw
しかもサブスクモデルwww
雇用の縮小と言う恐ろしい時代に突入し始めた!!
割印とかも考慮してくれるのかな?

RPAとAIで確実に間違えが減り、スピードもあがり。。。
ワタシ イツマデ ハタラケマスカ?
GPU入パソコン+教育用ロボットアーム 2set
Intel RealSenceカメラ 1set
その他材料
ROS+PyTorch+OpenCV+Anacondaその他
で300万くらいで作るか、ってムリかw
温かい目で見てあげて!ロボット技術者育成は必要!
こう言うの好きなんだけど、グローバル人材とやらが出てこないのは人や言語の問題ではなく環境の問題だと改めて思った一例 /
虚構新聞かと思って二度見したわ
いやもう普通にe契約サービスに移ろうよ。
これはすごいね!
エイプリルフールって12月でしたっけ
大学のサークル関係の書類もはんこだらけ
虚構新聞もびっくりだよ…
そもそも印鑑を押さないという発想にならないのか(._.)
こんなロボットを導入するくらいなら、電子署名に切り替えた方がコストダウンになるのでは?
正しく捺印されてるか確認する作業が爆誕する。/
無駄なロボット発見w
デンソーと日立が開発(ITmedia NEWS12/11) いろいろなものの無駄遣い感が凄まじい…。こんな機械を導入する前に、契約書・請求書の電子化を進めた方がよほど良いのになぁ
なんとなく鉄腕アトムがダイヤル式黒電話使ってたの思い出した
有人レジの代わりに無人レジ導入するのと同じ流れ。結局はハード脳から逃れられない
Twitterにて「ロボットが自動で押印するシステム」について見かけました。
作業が効率化される点は素晴らしいと思いますが、費用対効果は十分なのか。
作業者の時間とロボットの費用、どちらを取るのか。
とはいえ最近は時間の価値も見直されているので難しい所です。
虚構新聞だと思ってみたらマジだ・・・。

これ、一時のビジネスチャンスになるのかも知れないけど、日本の正しい成長を遅らせると思うんですよね。

乗り遅れてる相手に気を回す日本人って優しいっていうか、ビジネスで見ると甘いなあ。
明後日な方向に頑張ってしまっている日本人😂

ハンコを自動化じゃなく、ハンコをなくしてください!!
デンソーと日立系2社のいずれかの社員だと思うが、Yahooに載ったため、今時、電子印象だろって、炎上したと話していた。その人の部所は○万出したそうだ。電車の中で話すのはどうか。
ふと思ったのですが、これ書式や規格があったりするのでしょうか?
技術そのものは凄いので、作業負担の軽減になるとは思いますが、導入費や整備コスト的に普及はされないと思われます
汎用性に乏しいので、この技術の応用に期待ですね
なんだこりゃwwエイプリルフールネタみたいww 苦労してるのはわかるけどさ、なんか日本がダメな方向に進んでる気がするのは俺だけだろうか
こんなんもうシステム変えろよ
こーゆー技術の無駄遣い好きよ?
ぶっちゃけ開発陣も本気で押印の為に作ってる訳じゃ無いでしょうね。

 デンソーと日立が開発(ITmedia NEWS)
電子署名を普及させていく方が筋が良いと思うけど、物理的に存在する対象を巧みに制御する技術はサイバーパンク的でとても好み。
日本って感じで良いな。
「印鑑」などという前時代的なものを廃止しろっての。
なんやこれ
もはやギャグとしか思えない。「金融機関や自治体では、契約時に膨大な書類に角印を押す必要があり、作業が夜中までかかることもあると聞いている」 /
全自動たまご割り機を彷彿とさせる第発明!!
一見、首をかしげたくなることも、見方を変えれば別なことに有効となる一歩かもしれない。例えば、教師のテストの採点とか。もっと、未来(の子供たち)を見据えての、人助けや、社会を作る技術を、開発しませんか?つまらん文化の仕事ぐらいは、人間のためにやらせておけば?
補助金ズブズブで作った無用の長物感が堪んない。
攻殻の世界に書類があるってことは、コイツが存在しているかもしれないのか……
これ、真面目に売り物だったのか。エイプリルフールネタのたぐいだと思ってた。
なんかごめん。
そもそも印鑑文化をやめれ!
対物理でRPAってあるんだ。
勉強不足だけど、ソフトウェアだけかと思ってたからすごく面白い。
なにこれ。。。
こんな情報を見つけたよ
「ロボットが代わりに印鑑を押します」って、もう印鑑の意味がないんじゃないだろうか?「ロボットが本人に代わって本人そのままのサインをします」ってのが出たとしてそれに意味があるかって考えてみたらいい。
ロボットの自動押印

これは権利的にも倫理的にもNGなのでは??💦💦
こんな機械を作るとは、デンソーウェーブ、日立キャピタル、日立システムズは決裁や稟議が形骸化していて、中身を確認検討せずハンコを押す社内文化としか思えない。

恥ずかしくないのだろうか。

中身に関係なく機械が押す押印なら、それは職務権限規程から削るべき無駄だ。
ハンコの存在意義を知らないらしい
こうなったらもうほんとにハンコはなんてものは要らなくなるな
「印鑑の意味とは?」声多数。
この機械が押すのは契約書の印鑑じゃなくバカの烙印だと思う。

押印なだけに
「顧客からヒアリングを重ねる中で……」→声が大きいだけの人が「自動でハンコ捺せたらいいんだけどなー」とか言っちゃったのだろうか……。 / -
笑い話か
みんな、そうじゃない。こう考えるんだ。

「あなたの会社の取締役、これに交換しませんか?」
FBのタイムラインで滅茶苦茶批判されてるけど、実はすごいものに発展するかもしれないという期待がないでもない。ハンコってところがさらに批判を生んでいるのだが、これのハンコを置き換えるとすごい子にになるかもしれないと期待したい。
オープンハウスのマイソク帯替えRPAと同じようなエンジニアのジレンマを感じそうなモノwそれでも現場で効率化が計れるなら今は必要なのかも・・・
すごい!
うん、すごい!!

でもなんか、笑っちゃう 笑
これは高度なギャグなのか。はたまは虚構新聞の記事かと疑ってしまう
勝手に契約機〜
なんという無価値な。。。

と、思いましたが、業界の慣習でこれをどうしてもやらなきゃいけない状況の人にとっては価値があるのかもしれません。

これがどのくらいの売り上げを上げるのかで価値があるかどうかわかります。

提供側の価値観で、製品の良し悪しを決めない。
はんこ文化は、こんなものも生み出すのか
すごい!
こんな大手が開発するんだから、ニーズは確実にある って認識に間違いないよね。。?
なんだか方向性が間違っている気がするw
めくる機能は繊細さがもとめられるから、
これが別の開発に役立てられるといいけどw
ハンコへのこだわりが異常www
え!?!?!?!?ハンコやめて紙の書類廃止したほうが圧倒的にコスト低いよね!?!?
がんばる方向性ちがくない?笑
マニュアルとハイテクの融合といいますか...日本発想独自路線かな。
日本ってホント「はんこ」文化ですよね。金融機関もそうだけど、家とか保険とかの契約書とか。

【 デンソーと日立が開発】
技術の無駄遣いでは?匠の技術だけどニーズあるのか疑問→
この記事と共にハンコ文化をバカにしている人が多いけども、現に今の日本の職場ではハンコが必要不可欠で実際にその為に忙殺されている人々が大勢いるわけで、その負担を最先端技術で軽減しようという日本独自の視点と商売戦略を、素晴らしいと思わないのか?僕は思わない。
とても日本らしくて残念
虚構新聞じゃなかった😱
なぜ判子をなくそうという発想にならないのか不思議で仕方ない。「顧客からヒアリングを重ねる中で、金融機関や自治体では、契約時に膨大な書類に角印を押す必要があり、作業が夜中までかかることもあると聞いている。今回のサービスによって負担を軽減したい」
先ず、ハンコなんとかしようよ
(ノД`)シクシク
ドリフか?

ハンコ屋さんってそんなに票持ってるのかな?IT担当大臣が「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長だからなあ。行政手続きのデジタル化とハンコを両立させる必要を教えてほしい。日本の先端企業にこんなことさせるな。だめだこりゃ
03
これほど「違う、そうじゃない」というツッコミが似合う物もない。
偽造とかの安全面を考えれば判子が時代遅れなんて分かってる筈なのに利権云々がそれを妨げてる。
これ無駄と言われるけど。
これで高給取りの無駄な人達置き換えれるんじゃね?
電子化すりゃいいじゃんとか、契約書をロボにセットするのが時間かかるとかいろいろ意見もあるけれど、もしかするとそれでも費用対効果が出るくらい、金融機関や自治体の押印量が多いのかも、、、と闇の深さを想像してみる。
虚構新聞かと思った
もっと見る (残り約3295件)

記事本文: ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発 - ITmedia NEWS

いま話題の記事