TOP > IT・テクノロジー > 自治体IaaSの障害、全面復旧は週明けに 「データ全消失」のうわさは否定 - ITmedia NEWS

自治体IaaSの障害、全面復旧は週明けに 「データ全消失」のうわさは否定 - ITmedia NEWS

58コメント 2019-12-06 13:33 | ITmediaキャッシュ

自治体向けIaaS「Jip-Base」で障害が発生し、全国約50の自治体のシステムに影響が出ている件で、日本電子計算が「12月9日の全面復旧を目指す」と発表。...

ツイッターのコメント(58)

早く復旧できるといいね...
年末に大忙しだ.
これの続報知りたい。どうなったのかな
どうも~
今朝は、というか、昨夜からいい加減完成させ、納品しないとというガンプラの塗装をしていた私。

8割方完了したものの、まだ2割残っている。
来週くらいには、納品できるかなぁ~

さて。
自治体laaSの障害の話、まだ新しい情報は更新されていないみたいだが。...
自治体はクラウドを使うべきではない!ってコメントぶら下がってるけど、クラウドの意味わかってるのかなぁ |
データ消失はデマだったっぽい(よかったよかった
これとか、今日あたりに詳細がはっきりしますかの。
2019年12月06日 12時57分 公開『 「データ全消失」のうわさは否定/ITmedia NEWS』
これメンテナンス時の人的障害ではないかしら…
【東京都や愛知県など一部の自治体では税務処理や戸籍管理のシステムが使えない状態】自治体IaaSの障害、全面復旧は週明けに「データ全消失」のうわさは否定- いずれにしても全国の自治体ネットが一気に落ちることがあるという恐怖。
自治体のシステムダウン,
これほど同時多発的だったのに
HP製のサーバ不具合と無関係なのかな。

データ全消失まで至らなかったなら,よかったですが

ハードって急に落ちるので
他人事ではないです
千葉~東京~神奈川・愛知・福井に障害発生

 12/6(金)
昨日今日と現場に詰めてる被害者側システム屋の話を聞くに、なかなか酷い有様の模様。【Y!】 「データ全消失」のうわさは否定(ITmedia NEWS) -
「現在のところデータ消失はないと認識している」という。
今のところですよ😂😂
そもそもこれ、本当に「IaaS」なんだろうか…。
AWSやAzureだったら、復旧にここまで時間がかかるものかと考えてしまうよね。/
クラウドは悪
>Hewlett Packard Enterprise製のストレージに使われている、SAS SSDのファームウェアの不具合に起因するのではないか」という憶測も出ているが、同広報担当者は関連を否定している。
お、データは残っているのか。
>「Hewlett Enterprise(HPE)製のストレージに使われている、SAS SSDのファームウェアの不具合に起因するのではないか」という憶測(おくそく)も出ているが、同広報担当者は関連を否定している


じじ川柳「復旧長引く自治体システム障害・・」
あと「稼働32768時間で全データ喪失するバグ」関連というのも否定的らしい。ほーん。
ストレージファームアップ怖すぎ
取り敢えずちゃんとバックアップはあったのね。
それは何より。
障害発生後、ネットでは「データが全消失したのではないか」などと懸念する声が上がっている。これに対し、同社の広報担当者は「現在のところデータ消失はないと認識している」という。
だからクラウドは信用ならない、みたいな話が出てくるのか。今回の件は、間違った使い方をしていただけだと思うけど。そもそも自治体クラウドの定義はクラウドじゃないし。
こちらは、
思った以上に、
復旧に手間取っている様で。

データ消失は無いと言うが、
故障発生時に登録しようとしていたデータ、
消失しているかも。

と、そんな印象。

しかし、
午前11時って、
システム稼働中だよなぁ。

そんな最中に、
FAの更新とかしたの?
★ NEWS)

今日は、行政のデータで、流出とか消滅とかのニュースが続きましたが、大丈夫ですかね。色々と。。
どうも、自治体の奴はクラウドだったのね。
クラウドの悪いところがどかーんと出てしまった事例だったわけですが、良いのかねぇ、データが消えてないって言い切っちゃって?。何世代か古いと思うんだけどなぁ。
わざとかな?
(´・ω・`)
データが残っているのは良かった。
"NTTデータ傘下の日本電子計算が提供する自治体向けIaaS「Jip-Base」で障害が発生し、全国約50の自治体のシステムに影響"
「現在のところデータ消失はないと認識している」→自信無さげなコメントだな~??
安心しました ( -ω-)y─━ =3

>障害発生後、ネットでは「データが全消失したのではないか」などと懸念する声が上がっている。これに対し、同社の広報担当者は「現在のところデータ消失はない
正確な情報が早く出て欲しい。
>「Hewlett Enterprise(HPE)製のストレージに使われている、SAS SSDのファームウェアの不具合に起因するのではないか」という憶測(おくそく)も出ているが、同広報担当者は関連を否定している。

てっきりそれが原因かなと思っていたが違う模様。
痛いニュースで出ていたやつの後日談。
まとめ系はホラ吹きだったりするから、
あまり信用していない。
全消失と書いてる時点でアオリ記事だと訝しんで正解だった。
NTTデータ傘下の日本電子計算が提供する自治体向けIaaS「Jip-Base」で障害が発生し、全国約50の自治体のシステムに影響が出ている件で、同社は12月6日、「9日の全面復旧を目指す」と発表した。
まだなんだ。
これHPEと関係ないって否定してるけど、そっちの方がやべぇ気がする
HPE以外にも爆弾となるストレージのファームウェアバグが存在するってことになるでは?🤔
詳報おいときます。ITMediaさんより
ファームウェアって故障するっけ?
神奈川の流出のインパクトがデカすぎるが、これもなかなかヤバいよな
保管方法がオンプレでもクラウドでも地獄ってどうすんねん、これ
ITメディア: データ全消失のうわさは否定

これどうなるんだろうね…復旧の見込み薄いらしいけど。
「ネットでは「データが全消失したのではないか」などと懸念する声が上がっている。これに対し、同社の広報担当者は「現在のところデータ消失はないと認識している」という。」
@szastloh6 今のところは一応アレとの絡みもデータ消失もないらしい (・ω・) 
この手のデータ消失関連の記事を目にする度に思うのですが、個人レベルでデータ保持しておかないといかないのかな、っと思ってしまう。

あ~でもデータ照合できないか…も…
普通に考えたらバックアップはあるよね(そのバックアップ、ちゃんとリストアテストしましたか?) /
ファーム側で対処は問題なさそう?なコメントですね『現在のところデータ消失はないと認識している』:
どれだけの損害になるのか、ちょっと想像がつかない喃。「今のところはデータの全消失はない」は、今後の状況次第ではそれがあり得るとも読める。
復旧するようでよかった
NTTデータ傘下の日本電子計算が自治体IaaSの障害、12月9日の全面復旧を目指す」と発表
まずい、ひじょーーーにマズい
32768時間問題ってもう顕著化する時期なの?『 NEWS』
消えたデータはなかったんだね。よかった。
・・・どうだろうね。
以上
 

いま話題のニュース

PR