TOP > IT・テクノロジー > まとめサイトのサーバ管理会社に発信者情報開示を求める判決 京アニ事件でNHKが訴訟 大阪地裁 - ITmedia NEWS

まとめサイトのサーバ管理会社に発信者情報開示を求める判決 京アニ事件でNHKが訴訟 大阪地裁 - ITmedia NEWS

13コメント 2019-12-05 07:35  ITmedia

NHKがまとめサイトに虚偽の内容を掲載されたとして発信者情報の開示を求めていた訴訟で、大阪地裁はサーバ管理会社に情報開示を命じた。NHKは発信者に損害賠償を請求する方針を示している。

ツイッターのコメント(13)

>「表現活動は本来自由であるべきで、NHKは公共的立場も考えれば社会からの批評に寛容であるべきだ」などと主張。

NHKの肩を持つわけじゃないけど、表現活動とデマを一緒くたにすんな、と。
批評の態を取ればナニ言ってもいいわけじゃないし、そもそも嘘は批評じゃない。
@Kali108Lilith @nishiokamasanor いえ、京アニ事件を扱った個人のまとめブログを訴えると言ってたんですよね。




これで、敗訴したサーバー管理会社は控訴せず、NHKに個人情報を開示。
公共放送にも関わらず、上から押し潰すような言論弾圧。
そもそも憶測を真に受けるのですか?
裁判してまで正したい内容だったということは……?( ˙꒳​˙ )
NHKは表現の自由を弾圧するのか?個人ならともかく公共の組織。やり方があまりにも酷い。やはりこの国にNHKは不要。
だろね。自分と同じ大学でも嬉々として拡散してた人いたし、気をつけないと。
なるほど。損害賠償ちらつかせて黙らせる作戦ね。
この展開の速さが雄弁に語っているよ。
あの日に放火したのは何故か。誰かの手引きがあったのか?
警察に期待。
困ったときの「表現/報道の自由」頼み。
NHKへの誹謗中傷、サーバ管理会社に発信者情報開示命令

※京都アニメーション放火殺人事件について、「N〇Kの依頼殺人じゃね?」などNHKディレクターの実名を挙げまとめサイトに掲載したとして、大阪地裁はサーバ管理会社に発信者の氏名や住所の開示を命じた。
>「NHKの社会的評価を低下させる表現行為」だと指摘した。
評価0から下がることがあるんですか!?!?
「なぜ放火犯の遺留品を回収したのか」で検索するとツイートが出てくる。レスもNHKに対する罵詈雑言ばかり。ツイート残している人も訴えられるかもね。
火のないところにも煙は立つ!といつも言っている自分だけど、この件はNHK に火種はあったと思う。
その火種に、関係ない人が色々放り込んで火災にしてしまった印象。
nhkにこれ以上下がる評価ってあったんだw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR