TOP > IT・テクノロジー > ディズニー映画“アナ雪2”にステマ疑惑 「同時刻にレビュー漫画が複数投稿された」指摘が相次ぐ (1/2) - ITmedia NEWS

ディズニー映画“アナ雪2”にステマ疑惑 「同時刻にレビュー漫画が複数投稿された」指摘が相次ぐ (1/2) - ITmedia NEWS

162コメント 登録日時:2019-12-04 16:12 | ITmediaキャッシュ

Twitter上で複数の漫画家がディズニー映画「アナと雪の女王2」のレビュー漫画をほぼ同時刻に投稿し、一部のユーザーからステルスマーケティングではないかと指摘が上がっている。 (1/2)...

ツイッターのコメント(162)

>追記:ウォルト・ディズニー・ジャパンから得た回答を関連記事に追加しました

その回答も読んだけど責任逃れに思えた。漫画家だけじゃなくて、業界全体が信用されなくなるよ。
日本人の想像力の欠如にゾワっとするわ…嘆かわしい
このレベルでも、ここまでしないと“話題”にならないということかね。
やり方としてはアリだけど、法律的にはアウト?
えぇっ!?そんなぁ!
トレンドに上がってて何ぞ?と思った。
ステマ作家BIG7

「PR」を入れないだけでこの作家のイメージ悪化達する。築いてきたものが一瞬で崩れる恐怖。
広告を扱う人のマインドが試される時代になった気がする。流行ればよし、売れればよし、認知されればよし、の時代じゃないよね。
自民党もよくやってるよね。ステマ。
こういう宣伝手法自体は悪くないと思うけど、宣伝じゃないフリするのがね…。ライオンキング公開時も妙なツイート多かった。⇒
作品の出来云々関係なく、この手のオススメ感想漫画も裏でちゃんとお金が動いている場合があるって純粋すぎる人も世の中の仕組みが理解できる契機となって良かったね。
ステマて何事かと思ったら先日アナ雪レビュー漫画が相次いでツイートされてた件か。謝罪の文面がほぼ同じなのもなんかキナ臭いし,ていうか代理店ってどこよ!?
キラキラインフル女子とかツイート漫画家を呼んだ「ブロガーミーティング」的なやつで発言を監修しない個人の感想発信じゃなくてPR記載連絡ミスなのかー。認識違いだった |
報酬はおいくらですかね。
ステマだろうがステマじゃなかろうが欲しいと思ったら買うし観たいと思ったら観に行くだけで、何らかの宣伝を自分らが目にして自分で判断や決断をする事には変わらない訳で、「ステマだから騙された!」と手のひらが返るのもよく分からない。同じ商品や作品なのに。
プロモーションツイートに登録してない時点で十分ステマ。
アナ雪2より、
チキンリトル2が見たい!
そもそも宣伝するのに広告等と書く必要があるのか??
→大資本有利だから表示するようにしよう、という行政指針?
よーわかんね。。

 「同時刻にレビュー漫画が複数投稿された」指摘が相次ぐ(ITmedia NEWS)
広告代理店に頼めばこの程度のステマはセット売りだよ。
『インフルエンサーによるプロモーション』なんて基本中の基本だね。
漫画、みんな面白かったから俺は得した。
こんな分かりやすいステマある笑?
美容垢でも招待とかもらいものは…これは仕方ない気もする…
もう何も信じられない…
このご時世に を禁止した(であろう)代理店悪い意味ですごいな😰 まさかのディズニー側の要望だったのかしら
- - - - -
裏でこういうことしてるの普通やろ。
昔は知らぬのは消費者だけだったが ステマだのとツッコミが厳しくなっただけ。
全部に「別に良くない?」って思う記事。
・ステマしても良くない?
・爆当たり確定の作品に、ステマしなくても良くない?
・ディズニーもステマ否定とかすぐバレる嘘つかなくても良くない?
ステマしなくても大ヒット確実なのにね
同時期に口コミで人気が広がってる、客層被りそうな映画が有るから、デズニーがネット広告(笑)重視したんだと思う(´・ω・`)
これかぁ…
うん、まぁ…うん…
どの漫画もPR感強すぎて笑う。バレなくても効果は薄かったのでは
うん、アナ雪の嫌いなところってそういううざいことこの上ないステマとダイマなんだよね。駅の改札口に円盤の特設販売所作るとか頭おかしい。
ディズニーにしては詰めが甘い🤔
ディズニー映画“アナ雪2”にステマ疑惑。 〜すべて「カラー2ページ」「謎タグ」も共通。「過去の漫画にはちゃんとPRタグついているものがあるのに今回アナ雪2だけPRつけ忘れた事例が同時多発」〜
本性をあらわしてきたな
皆さん謝罪はしてるけど報酬については受け取ったとも受け取ってないとも書いてない。受け取ってるのね…
/
アナ雪2が面白いわけないよね?
でも面白かったって声しかきこえない→情報操作だろ~なぁ

私はみてないけど
ピエール瀧でないし
まとめて読めて良かった。でも公式PRなら普通は漫画もリンクも公式サイトに掲載してあるべきだよね。
もはやディズニーランドなんてインスタ蝿クソ母親が子供のコスプレ自慢大会をする場所に成り下がってしまったし、俺にとってディズニーの印象ほ悪くなる一方だぜ。
>ツイートには漫画が広告によるものといった表記はないが、いずれも映画の内容を好意的に紹介するもので、さらに公開された時間が午後7時に集中していた。
TLに流れてきたなこの騒動。
ステマしなくても流行るだろうに。前作より集客に苦戦してるんだろうか?
これかぁ…Twitterでよく見かける漫画家さんも居て、「やっちゃったんだなぁ」という思いと「ギャラ欲しさが勝ったのかなぁ」という邪推をしてしまう。

でも皆、謝った。
フォローしている人2名が普段と全く関係ないアナ雪マンガUPしてて気持ち悪くてスルーしちまったよw
ほぼ同じ日時に一斉に投稿させた(?)せいで不審に思われるの、「ステルスの運用が下手」という感想が。(何となく、毎日同じ時刻・同じルートで運用していたF-117が待ち伏せ弾幕で撃墜されたのを連想したり...)
あ、愛ちゃんのツイートステマじゃないよな....?
ほう!!これはディズニー、やっちまったな!!!!

-
プロの漫画家が特定のコンテンツをネタに漫画描いてりゃそらPRでしょ。
エルサは悪くない←エルサ推し /
この話題全然知らんかったけど一人目からして宣伝漫画でワロタ

その後全員同じような謝り方してるのもワロタ

【 NEWS】
宣伝漫画を描いた人のまとめ記事になってるのかなこれ(^^;;
漫画、私のTLには流れてこなかったから今から見る。
PRと書かないのは指示があったからだろうに漫画家さんに謝罪させるなんてディズニー社見損なった。
沢尻エ◯カ事件以来、タレント起用はリスクがあるが、コンテンツは事件を起こさないと言われていたが、そんなことはなかった...

これは完全に代理店のハンドリングの問題ですが。
これで思い出したけど一時期めっちゃマンガにされてたsaketakuとかも怪しさ満開やったもんな。
当時それについてツイートした覚えがあるわ。ステマ規制しろよホンマ。
ビールメーカーの利益に直結するかつオリジナリティーのない内容の投稿をする際は、逆に「ステマじゃない」と意思表示するアカウントが、こちらです。
これか…
気付かなかったけど、フォローしてる漫画家さんもいるわ。
しかしこんな安直な方法、指示した側はバレないとでも思ったのかねぇ?
アナとエルサに罪はないので、彼女らは気にせずこれからも頑張って欲しい
食べログもアマゾンもそうだけどステマや点数調整は自分達の売り物である信用を切り売りしてるだけなんだよなぁ(´・ω・`)
関わっちゃった人も次からの自分が気に入って紹介するものも信用されなくなるのは本当にもったいない。
なんですぐバレるステマしてしまうん?
いやいや地上波のMステとかでも堂々とステマ(ダイマ?)やってるけどね。
アナ雪のステマって笑えるw
ブームは作れる!って事かね
これ取り上げたかったやつ。未だにこういう事やる広告代理店はクソだからはよ潰れろ。バレないとでも思ったんかね。せっかくの評判を汚すなよ。
どうして PR ってつけなきゃいけないかの説明あった
非常に素晴らしい内容で感動しました。映画のクオリティが最高だっただけに、このようなニュースが出回るのは悲しいね。言える事はとにかく試行錯誤を重ねに重ねた、製作者たちの高い熱量が伝わる作品であるという事。
投稿が同じぐらいの時間、漫画家さんの追加コメントの文面が基本同じっつーのが、もう特定の意図を感じる。
 「同時刻にレビュー漫画が複数投稿された」指摘が相次ぐ(ITmedia NEWS)
ディズニーも必死だねえ。観に行くのやめたわあ。
思いの外客の入りが悪いのかな。
これってもしやして漫画家さんの反乱?
クレープ屋の人、ガッカリ。
一人ぐらいいくら貰ったか明かさないかなぁ。
こんな記事も出てきちゃったか。
広告代理店が知りたい
What the hell is going on?
・・・って思って探したら、こんなことがあったのか。
これね。
こんな事する必要性がよくわからん…
ありがとう、子供と観に行くの止めます☺
リプライでのPR表記って許したらそういう前例になってしまうのでは
バレバレのステマって一周回ってもうステマじゃないからセーフやろ
あら、こんな事態に
信頼がなくなるのは一瞬なのによくやるな
これは検出してもつまんないからやらない。”
別にステマしてようが誰が絶賛してようが、ディズニーが朕の文化的生活において全く不必要なコンテンツであることに変わりはなかった
NEWS編集部はウォルト・ディズニー・ジャパンに事実確認を行っているが、午後4時時点で回答は得られていない。
やっちゃったかな。。。
「同時刻にレビュー漫画が複数投稿された」指摘が相次ぐ←デ社は広告の重要性を理解してると思うけのだが…今時の日本なら普通考えて間に入った日本の広告代理店が非公式装ったステマなのでは?
ステマは景品表示法違反(優良誤認)なのでアタイはちゃんとPRって描くからさ
あのアナ雪ですら、ステマで宣伝するなんて…
もうちょっと時間ずらすとかさぁ… –
→ 「騒動に気付いた広告会社から釈明の指示があったのでは」

やり方が下手すぎて漫画家が少しかわいそうになる
てか、分かりやすいよね。
漫画がバズることはよくあることだからそれに乗っかっている訳だし。
あったまってきたね
ニュースになるレベルなのかw
24時間でこうなるんだから、燃え広がる速度爆速だな。
なんぼ褒めても褒めたりないくらいなので許します。
作品が素晴らしくても、こういう騒動があるとどうしても残念な感じになっちゃうよね。。関係性を明らかにしないこうした広告は、ただの印象操作だもんなぁ
そんなことよりオラフの声はピエール瀧じゃなくてウルトラの瀧にしないと
全員まとめてお縄にかけたれ
いつもの戦略。
大手はどこも毎回やってる。
みんな一斉にうっかり忘れちゃったなら仕方無しだな:
試写会に招待されて描いたものだった、と。→ »
何人も漫画家をフォローしてて、実際にそのうち何人かがPR漫画をツイートしてたけど、見た瞬間に「あ、これPR漫画だな」って気づいたし、「ステマだ!」とか騒ぐ奴の気が知れん。
というか、ディズニーのキャラをあそこまで描いてて、公式が関わってないわけ無いだろ。
もっと見る (残り約62件)

記事本文: ディズニー映画“アナ雪2”にステマ疑惑 「同時刻にレビュー漫画が複数投稿された」指摘が相次ぐ (1/2) - ITmedia NEWS

いま話題の記事