TOP > IT・テクノロジー > 近畿大、全学生に「Slack」導入へ 絵文字もOK、教職員と気軽にやりとり目指す - ITmedia NEWS

近畿大、全学生に「Slack」導入へ 絵文字もOK、教職員と気軽にやりとり目指す - ITmedia NEWS

284コメント 登録日時:2019-11-20 19:44 | ITmediaキャッシュ

近畿大学が、全学生に「Slack」を導入する計画を発表。2020年4月に830人の学生へ導入。対象範囲を順次広げていく。...

ツイッターのコメント(284)

今はSlackというのが流行っている? 出先では、なぜか個人アカ使ってのLINEのやり取りが…。

僕自身は個人アカ使用はおかしいってこと理由に、LINEででの参加は拒否りましたが。
これなー。
これはありかもなー。
これは面白い取り組み。
使用後の変化が気になる。
いいなぁという気持ちとこれ以上ITに馴らされるのは怖いなという気持ちが混ざる。'電話や伝言のやりとりが減り、他の業務に集中できるようになった'/
アカデミックにもどんどん広まったらいい /
企業だとどの程度活用されてるのでしょうか。
いいじゃんこれ🌸☺️👏
試みは最高!
でも、ツール導入だけでなく、学生と教職員双方のマインドセットも必要な気がする
日本の大学というのは、高等教育機関なのでもないし、たかがSlackごときの導入で称賛されるほどレベルが低いということ。
もちろんやらんよりはマシだけどね。
近畿大のこういう新しい取り組みすごくいいな。
Slack 便利だもんなぁ。
おおお、すごい!!!
これで卒業生や在校生が交流するプロジェクトも円滑に進めるらしいけど、OBも含め出したら維持費やばそう(笑)
これ面白い!


ゼミでだいぶ重宝しそう!
あくまでツールではあるものの。
良い方向に向かおうとしてるのが感じられてとても良い。
こういうのどんどんやるべき
教職員だけかと思ったら、さらに学生まで広げるらしい。いつのまにこんなに動きが早い大学になったのか。
C.A.F.T.もSlack導入だな。笑
ゼミで使ってる大学とかもあるよね
近代的でよいなー
そんなにSlackなのかね?
これ、凄いな

一方的に教わることが多い大学の講義で手軽に質問できるきっかけあるってありがたい

疑問があっても解決しないまま終わったらそこに参加した意味ないし、職員側もどこがわかってないのか相対的に知れるから教育の相互理解レベル上がりそう

さすが近大
やっぱりSlack
組織で導入するとわかるけど、普段しゃべらない人がチャットでしゃべるようになるわけではない(真理)
今さら?
Slak微妙な感じになってきているのに

近畿大、全学生に「」導入へ
近畿大さすがだな、
今や、仕事でも必須アイテムになりつつありますし、社会に出る前に目上の大人とやり取りすることはいろんな意味で役に立つのかなと。
徐々に「Slack」という名前を聞く機会が増えてきたように感じます。
こういう取り組み素敵。
SlackはIT系企業以外にも広がりつつあるね。
>
まぁメールのやり取りはめんどくさいよね。ただまぁ礼儀云々で色々ありそうな気もするけど、そこらへん大丈夫なんかな?
有料プランなのだろうか・・・?
これからはメールは無くなってビジネスチャットにシフトしていくんだろうなあ。|
近大はほんま
会社もslackがいいのになー
大学生にもなれば気軽にやりとりできなくはないのかな。個人差あるだろうけど
これは良い試み。
どう拡大するか注目。

◼️
近大っていいよね、、、
話題性だけ。全学生には絶対浸透しない。
すでにゼミ単位では使っていることも多いでは?
どういうツールでも、活用する、しない(できない)人に分かれる気もするけど、意欲的な取り組みじゃないかなー。

恩師は、家族とSlackで主にやり取りしてるという話を思い出した(笑)

やはり外部の目線がある、高い、所は動きや決定が早い。。
企業とはまた違うが、LINEすらもまだ禁じているところもある。。
リスクなども考える必要があるか、本質的な目的を達するためには当たり前の決定。
まさに今近大さんとslack 使って仕事してますが、マジでメールで仕事する時代は終わってる。
ウチの大学にも導入して欲しいね
学内ネットワークに連絡先を公開せず、オフィスアワーも設けない教員もいると聞きますので、Slack無視の教員もいそうですね。/
これはめちゃくちゃ画期的だ、、
メールとかそんな古臭いやり方いつまでしてんのってよく思いながら教授とかとやり取りしていました。

近畿大学は既存のシステムとかに囚われず、革新的な施策をどんどん打つので、目が離せないです!
ついにSlackが学校でも導入!最近、私も仕事でSlackを使う機会が多いですのが、学校で導入はすごいですね。SlackってプライベートのLINEとは違って、一線引けるところがいいんですよね。軽いですし、前デバイス対応ですし。画期的なツールですよね。
近畿大イケてる。
slackはデータベース。
>教職員が対応していた学生からの質問や相談をSlack上に蓄積することで、教育や研究の質を向上させる狙いもある
当然の流れ、学内連絡をメールでやりとりなんてやってる時代じゃないんだけどなあ。
めっちゃいい!
こういったサービスからも色々と学びとって欲しい。
研究室で既に導入しているが、ファイルのやり取りも手軽で便利。今の時代、SlackとZoomで大抵はどうにかなる。良い時代になったと思う。
Slack、いつの間にかここまで市民権得てるんだなぁ。
「教育向上のために対話をSlack上に蓄積」ねぇ...
これはイケてる!
普通にいい動きとは思うけど目の付け所は「絵文字でよりカジュアルに」じゃないと思う
教員同士というのは分かるが、ゼミ、実習、講義ごとにグループを作って、学生と教員でやり取りとなると教員の負担が重くなりそうだな
「気軽に」を勘違いする学生は必ず出てくる。
これは地味に凄いことなのでは?
道具は使い方次第なんでしょうけど。
近畿大学から優秀な学生さんが多く輩出されるようになるのでしょうか。
素晴らしい!
学生時代に使い方に慣れてると、就職先が利用してた時に困らなくていいね!
Slackを導入したのが先進的ですごい!ということではなくて、大学という教育機関にコミュニケーションツールが導入されたことがすごい、第一歩👣
ええやん!
(教職員が女子大生にDMで食事に誘って問題になるところまでセットやんけ)
教員とツイッターで繋がってると割と密にコミュニケーションとれて良い側面がたくさんあるのでSlackを導入するのは非常に良い取り組みだと思う。
これがちゃんと導入されればSlackデザインのTwitterの開発が進むのでは…?!
この記事を読んでいる隣で、大学の教員と思しき方が手書きの答案用紙を採点している。世の中でペーパーレスが進んでも、先端技術を扱うアカデミックの現場で紙を完全撤廃できないのは皮肉だなァ。
LINEとかでやるより一括でやりとり出来るしいいのでは。
こういう時代の流れ好きだなー
Teamsでよくね
全学生!!!!!学生が教職員からサポートを受けやすい環境を目指すらしい、いいな。近大は色々とすごいな~
これはいい試み。
企業でも使ってる所多いしね、slack
めっちゃいい試みですやん。
絵文字もokって見出しにそうかー。一般的には絵文字ダメなのかーって思った。
大学がSlack...!!すごいな。そして、めっちゃいいと思う。
これは良い取り組み!就職しても実務で使うことあるだろうし、今のうちに慣れておけば色々とプラスになる /
良き取り組み
Slackは世界を救う
大学でslack使うのはめっちゃありだな!! /
うちの会社にも導入してくれないかなー
会社の方、最近、にハマっています!
近畿大学、これは革命だ・・・
近大素晴らしい。

ってか、近大って素晴らしいよね。
早くうちでも導入して欲しい。学科では使っているけど事務軽油の情報はメール。学生連絡も特殊システムを使っているから気軽には連絡できない。
近大すごいな。双方にとって便利ではあるけども。
やっぱこういうのやるのが近畿大だよね。自分が前取材した早稲田のゼミではやってたけど、学校単位か。チャンネル数やばそう
大学用メールアドレスというクソシステムを廃してすぐこうなるべき
そのうちリクルートが「就活で役立つSlackマナー講座」とかやりだすゾ
みんな大好きslack
初期のインターネット感を感じるのはハシビロさんだけか?
やっぱ近大は柔軟だな〜
こうゆう大学(学生)と市場(社会人)のギャップを埋めるための取り組みがもっと増えればいいのに。

企業もSlackかChatWorkを導入してほしい。
すごいな、うちの大学の講義でも連絡をSlackにしてほしい
とりあえずお手並み拝見なんだが、実際には4,5年もするとまた別のメディアになるんだろうよ。大事なことは「見ないのは自己責任、被る損失は一切補填しない」という姿勢だとおもう。
早く堀川でもやってほしい
こういうのやったらいいのかもね。
すご。笑

けど定着するんかなぁ、LINEグループのほうが全然簡単な気がする
卒業したらデータはどうなる?
もっと見る (残り約184件)

記事本文: 近畿大、全学生に「Slack」導入へ 絵文字もOK、教職員と気軽にやりとり目指す - ITmedia NEWS

関連記事