TOP > IT・テクノロジー > 近畿大、全学生に「Slack」導入へ 絵文字もOK、教職員と気軽にやりとり目指す - ITmedia NEWS

近畿大、全学生に「Slack」導入へ 絵文字もOK、教職員と気軽にやりとり目指す - ITmedia NEWS

291コメント 2019-11-20 19:44 | ITmediaキャッシュ

近畿大学が、全学生に「Slack」を導入する計画を発表。2020年4月に830人の学生へ導入。対象範囲を順次広げていく。...

ツイッターのコメント(291)

大学でSlackが使われている例はあるようだ.
2016年から世耕氏がスタートさせたSlack導入の範囲は年々大きくなり、ついに2020年度から全学の教職員・学生にSlack導入。そのタイミングでコロナによるオンライン教育移行。強い。>
これ見たときにはいらないと思ったけどこういう時には必要だよなあ。
私の研究室でも、4月からSlackを本格導入しようと準備中です。ある程度使い方が固まったら、noteにまとめようと思います(導入失敗談になる可能性も...)。 / NEWS)
僕のラボは5年位slackなのですが、メールのようにメーラー変えてもメールという仕組みやデータが引き継げるものと異なり、どういうことまでそのうえに乗せるか考えどころです。/
NさんやTさんにそのうち聞いてみるか。
今はSlackというのが流行っている? 出先では、なぜか個人アカ使ってのLINEのやり取りが…。

僕自身は個人アカ使用はおかしいってこと理由に、LINEででの参加は拒否りましたが。
これなー。
これはありかもなー。
これは面白い取り組み。
使用後の変化が気になる。
いいなぁという気持ちとこれ以上ITに馴らされるのは怖いなという気持ちが混ざる。'電話や伝言のやりとりが減り、他の業務に集中できるようになった'/
アカデミックにもどんどん広まったらいい /
企業だとどの程度活用されてるのでしょうか。
いいじゃんこれ🌸☺️👏
試みは最高!
でも、ツール導入だけでなく、学生と教職員双方のマインドセットも必要な気がする
日本の大学というのは、高等教育機関なのでもないし、たかがSlackごときの導入で称賛されるほどレベルが低いということ。
もちろんやらんよりはマシだけどね。
近畿大のこういう新しい取り組みすごくいいな。
Slack 便利だもんなぁ。
おおお、すごい!!!
これで卒業生や在校生が交流するプロジェクトも円滑に進めるらしいけど、OBも含め出したら維持費やばそう(笑)
これ面白い!


ゼミでだいぶ重宝しそう!
あくまでツールではあるものの。
良い方向に向かおうとしてるのが感じられてとても良い。
こういうのどんどんやるべき
教職員だけかと思ったら、さらに学生まで広げるらしい。いつのまにこんなに動きが早い大学になったのか。
C.A.F.T.もSlack導入だな。笑
ゼミで使ってる大学とかもあるよね
近代的でよいなー
そんなにSlackなのかね?
これ、凄いな

一方的に教わることが多い大学の講義で手軽に質問できるきっかけあるってありがたい

疑問があっても解決しないまま終わったらそこに参加した意味ないし、職員側もどこがわかってないのか相対的に知れるから教育の相互理解レベル上がりそう

さすが近大
やっぱりSlack
組織で導入するとわかるけど、普段しゃべらない人がチャットでしゃべるようになるわけではない(真理)
今さら?
Slak微妙な感じになってきているのに

近畿大、全学生に「」導入へ
近畿大さすがだな、
今や、仕事でも必須アイテムになりつつありますし、社会に出る前に目上の大人とやり取りすることはいろんな意味で役に立つのかなと。
徐々に「Slack」という名前を聞く機会が増えてきたように感じます。
こういう取り組み素敵。
SlackはIT系企業以外にも広がりつつあるね。
>
まぁメールのやり取りはめんどくさいよね。ただまぁ礼儀云々で色々ありそうな気もするけど、そこらへん大丈夫なんかな?
有料プランなのだろうか・・・?
これからはメールは無くなってビジネスチャットにシフトしていくんだろうなあ。|
近大はほんま
会社もslackがいいのになー
大学生にもなれば気軽にやりとりできなくはないのかな。個人差あるだろうけど
これは良い試み。
どう拡大するか注目。

◼️
近大っていいよね、、、
話題性だけ。全学生には絶対浸透しない。
すでにゼミ単位では使っていることも多いでは?
どういうツールでも、活用する、しない(できない)人に分かれる気もするけど、意欲的な取り組みじゃないかなー。

恩師は、家族とSlackで主にやり取りしてるという話を思い出した(笑)

やはり外部の目線がある、高い、所は動きや決定が早い。。
企業とはまた違うが、LINEすらもまだ禁じているところもある。。
リスクなども考える必要があるか、本質的な目的を達するためには当たり前の決定。
まさに今近大さんとslack 使って仕事してますが、マジでメールで仕事する時代は終わってる。
ウチの大学にも導入して欲しいね
もっと見る (残り約241件)
 

いま話題の記事

PR