TOP > IT・テクノロジー > 日本IBMと山形大、ナスカで新たな地上絵を発見 AIで空撮写真を分析 「そこにあるとは……」担当教授は驚き - ITmedia NEWS

日本IBMと山形大、ナスカで新たな地上絵を発見 AIで空撮写真を分析 「そこにあるとは……」担当教授は驚き - ITmedia NEWS

84コメント 2019-11-15 17:30  ITmedia

日本IBMと山形大学が、AIを活用してペルーのナスカ台地を調査。新たな地上絵を1点発見した。全長約5メートルで、2本足で立ち、棒のような物を持つ人間の絵で、面状に石を除去して描かれた。制作時期は紀元前...

ツイッターのコメント(84)

めっちゃ夢のある仕事ですね~
発見された絵がかわいい
うわぁ、実はナスカの地上絵ってまだ沢山あるのでは??地上絵の発見と保護に、AI大活躍だね~/
やりおる・・・!!
紀元前100年~紀元後100年ごろの地上絵。なんだかかわいいな。
新たに発見された地上絵、かわいいな。
ちなみにですが、3本毛で棒持ってる地上絵は完全に完成されたゆるきゃらですので、明日にもグッズになりそうです(笑)
↓のページの最初の画像ですね。

かわいい。
考古学にAIを導入する取り組み
日本アイ・ビー・エムと山形大学は11月15日、AIを活用してペルーのナスカ台地を調査し、新たな地上絵を1点発見したと発表した。
ビッグデータ解析用プラットフォーム「IBM PAIRS Geoscope」
忘れてもらっちゃ困るんだけど、IBMの人工知能が使えるってことは、山形大学もそれなりに人工知能の知識を持ってるから実現できたことなんです。
メモ
危うさばかり伝えられる中、踏ん張っている日本の地方大学の姿なのかな。
@r2d2c3poacco 念の為山形大て実在するんやろか?と思って念の為ぐぐってしまつたらねこより酷い(??)のが幾つかoz
意外と落書きみたいな自由な絵も見つかったりしないかな。 /
ポップアートっぽさを感じる。
こっちも好きです🤣
古代人サイコー❣️
すごい発見‥!
かわいいのと見出しから、ネタニュースかと思ったら、本当にすごい発見だった。

 「そこにあるとは……」担当教授は驚き(要約)
知らんかったけど、これはおもしろ事例。
これが……世界最古のゆるきゃら……!
想像以上にかわいかった。ゆるい。
かわいすぎじゃないですか
この地上絵、とても良い……
2枚目のなんかほとんどキース・ヘリング
なんやこのゆるふわキャラ 途中にエルシャダイに出てきた堕天使みたいのがいますね… -
かわいい
山形大とIBMが組んでAIで地上絵を探そうとしてるプロジェクト、IT系メディアのほうが詳しい。というか知りたかったことがだいたい書いてある。ビッグデータ解析用プラットフォーム「IBM PAIRS Geoscope」を使ってるとのこと。
かなりゆるキャラっぽい。
「山形大学が独自に発見した地上絵(山形大学提供)」
/
地上絵の保護に役立つそうです。
スタンプにありそう。
ナスカの地上絵が新たに発見されたと言うことでオッサンとしてはやっぱり外せないゼビウスw
ナスカの地上絵
AIの使い方が面白い!
新たに発見された絵みんなかわいいぞ。
人のやつプラバンにしたい。
かわいいな
AIじゃねえけど古い石碑にSfMかけて点群取ったら削られて読めなかった字が読めたみたいなのも昔見たな
考古学とAIの結びつきによるナスカの地上絵の新たな発見!
この荒唐無稽な営為への最先端の科学技術と学問のひたむきさがいい。有用性の取り組みのからは最北端にある。マネーでしかものの価値を計れない人には分かるまい。
本来、学問とは一種の知的遊戯から生まれたもの。
地元の大学のお話
フジテレビとアベマのマークが合体したみたいなんやなw
今日のニュースで一番お気に入りの話。
新たに見つかったナスカの地上絵がかわいすぎて、たまりませんのよ。
ゆるキャラじゃんか
研究もWatsonも凄いけど絵が可愛いのが印象的 |
スペースチャンネル5のモロ星人ぽい!
テレビ局のキャラクターみたい。
3枚目のおさるが妙に上手い。4枚目はムカデ人間感ある。 -
ニコニコてれびちゃんが!>
けっこう可愛い絵心がある作品だね〜♪
虚構新聞ではありませんでした。/
ナスカ地上絵の研究は山形大学のお家芸だ。未発見の絵がこれだけ多数存在していたことに驚かされた。今後、AI が考古学、地理学の分野でも大いに活用されることを期待したい。
面白い絵がまだまだ見つかってるのか
“AIの学習に使用した教師データの量は「指で数えられるほどわずか」(日本IBMの担当者)だった”
IBMの仕事は統計学的にデタラメということですかね
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR