TOP > IT・テクノロジー > “痴漢対策スタンプ”、シヤチハタが商品化 Twitterユーザーの提案受け開発 - ITmedia NEWS

“痴漢対策スタンプ”、シヤチハタが商品化 Twitterユーザーの提案受け開発 - ITmedia NEWS

169コメント 登録日時:2019-08-26 13:57 | ITmediaキャッシュ

シヤチハタが「迷惑行為防止スタンプ」を発売。被害者が容疑者の手にハンコを押しておくと、ブラックライトで印影が浮き出る仕組み。...

Twitterのコメント(169)

@hanachitoy お疲れ様でした。色々と精神的な負担が大きいと拝察いたしますが、全ての証拠を記録に残して撃退準備してください! これ以上不快な思いをされませんように!!! ←まだテスト販売段階ですが『痴漢撃退スタンプ』などもあるようです。
これだけで証拠能力という話には先進国レベルの真っ当な捜査機関ならばならないはずだけど、本邦警察はなあ。冤罪を心配する向きはまずは本邦捜査機関に100%取調可視化を要求するところから始めよう /  Twitterユーザーの提案受け…”
何でもいいけど冤罪だけは勘弁。
冤罪の恐怖は消えない
愉快犯防止用のブラックライトだろうけど、これだと「告発のハードルが高いから自衛したい」という安全ピン問題の根っこが解決してない気が。しかも小さい。

バカでかくて、押すと確実に気づくくらい力いっぱい押す必要があるハンコ、のほうがいいんじゃないかな
まぁ皆が既に言ってるけど、冤罪の可能性がデカくて危険でござるの巻。

安全ピンの時もそうだけど、コレ擁護するヤツの基本思想は「強者に人権無し」なんだよね。
本当に平等で公平な社会を作りたいんじゃなく、強者を倒して地位や富を奪いたいだけなんだけ。
クラブの再入場用に良さげだな。
女子中高生辺りが男子をいじめるアイテムになりそうな予感・・・σ(^_^;)

ちょっと前に噂は聞いていた商品。冤罪とか大丈夫なのかね。
法の教授に押しまくったろ
価格を抑えて、公立中学、高校にも、義務付け配布して欲しい。 小学生にはイーコールなるもの 配布されるが、 電車バス通学が一番危険。
直球で「痴漢」てはんこの方が、その時被害者が声をあげられなくて痴漢を苦したとしても、後で痴漢した本人が確認できるもののほうが反省しそうな気がする…

痴漢対策スタンプ”、シヤチハタが商品化
痴漢対策にどれくらい貢献するのだろうか?
痴漢冤罪にも痴漢対策対策にも使われそうな気がするんだが?
考え過ぎかな?
@TarundlRena いざという時の為に‼️
こんなのを持っているのも
イタズラとかされて冤罪に繋がる危険性もある
これさ、やろうと思えばやたらめったら押せるよね。
あ、これ本当に作ったんだ
@sho_punpun 嫌ですね…
世の中にそんな人間がいる事が許せませんね…



このようなものもありますから是非…
そんなゆとり時間ないでしょう、

冤罪といじめに利用されそう。

こんなのより、

スマホアプリでSOS痴漢ヘルプ

ボタン押すと、代わりにコンピュータ音声で助けを求める方がいいね。
これ痴漢の本質的な解決になってないしなんなら冤罪の増加や美人局等による恐喝等での使用に繋がりそうで怖い
"同社がTwitter上で「安全ピンの代わりに、痴漢に目印を付けられるハンコを開発できないか」と提案を受け、開発を進めていた"

"実用性の他、スタンプを持ち歩くことで犯罪抑止につながるか、などを検証する狙いがある"
冤罪製造器♪ |
冤罪が増えないか心配なんだけど…
Twitterユーザーの提案受けすごいなぁ^_^満員電車に乗る方は、万歳しながら乗りましょう!
Twitterユーザーが「痴漢されたら、安全ピンで刺す」というツイートを投稿し、物議を醸した。その際、同社がTwitter上で「安全ピンの代わりに、痴漢に目印を付けられるハンコを開発できないか」と提案を受け、開発を進めていた。
示談金目当ての美人局犯が買いそうやねぇ。
ペタっと押されたら、男は冤罪だぁー‼️触ってなぁーい‼️と叫んでも。。。ヤダヤダヤダヤダコワイコワイコワイコワイ💦

痴漢対策スタンプ”、シヤチハタが商品化
迷惑行為の不安から少しでも解放されたらいいですよね。
冤罪と騒ぐ輩が案の定わいてるけど、これが警察の捜査の問題であることを指摘しないのは不思議だ。微物検査の物証能力は高いようだし、物証はとっておいて身柄拘束しないような態勢ならここまで騒がれないだろうに。 /  Twitterユ…”
📝
👉

◾️いいね・リツイートをして,皆さん仲良くして頂けると幸いです。プロフィールもご覧あれ…
いろいろ考えることは良いことだけど、これ冤罪から逃げることもできなくなるんでは?消すために警察について行ったら99%有罪に近づくじゃないか。これはやばい烙印。
記事にしようかな…と調べているのですが、
アイディアは秀逸。ただ、実用性を考えると
わたしの想像力が乏しいだけなのか、いまいちピンときていません。
うーん。。
痴漢も冤罪怖いマンも好きなだけビビッてくれればいい。現時点では証拠能力は不確かなので、持ってるだけで離れてくれるのが一番だ。犯罪が起きて犯人が逮捕されるよりも犯罪自体が起こらないのが理想 /  Twitterユーザーの提案受…”
テスト販売だけど発売してくれた!
20年くらい前に開発されてたらどこぞやの誰かさんも嫌な思いしなくて済んだのになー。

早いとこ実用化してほしいでっす!
ポッケにいれたら満員電車では厳しそう。
腕に通す紐かなにかが必要では。

男は間違って押されないよう「両手は上に」を合言葉にしましょう。
スマホいじっている場合じゃないですよお父さん!!
帰りコレ買って、電車内で騒いでるガイジンや香水臭いスメハラ女の手に押しまくったろ!
印鑑のおしりがそのままブラックライトになってる一体型もそのうち出そう。
いいアイデアだと思うけど、触ってない人の手に押して痴漢って言い張る奴もいそう 押してある=確実に触ってるとは考えないようにしないと、となると本末転倒……むずかしいね
冤罪で押されたらたまったもんじゃないな😂
おっとCHIKAN!(冤罪の歌)
一企業が対策の1つを提供してくれるのは素晴らしいことだと思う。行政は、あの異常な満員電車を抜本的に解決する手段を試案すべき。船とかじゃなく。
»
お手軽痴漢冤罪製造スタンプですね、わかります。
いや、こんな工夫や開発は必要だと思うけど、たかだか2500円のスタンプを痴漢の証拠にされたんじゃたまったもんじゃないなw
無闇に押されたらたまらんなこれ
■ブラックライトで浮き出るとは!
これは良い😎
('Д')何気にブラックライトをつけてみたら、直属の上司や旦那の手や顔が痴漢スタンプだらけだったなんて怖い話が起こりそう。
もう怖くて電車乗れないでしょ
ブラックライトなのか…って事は、白ワイシャツに押しちゃった場合は普通に光るのとは別に印影として見えるんだろうか?

背中等に押してライト当てて、tiktok等で晒すイジメ等起こらないと良いが…
誰彼構わず押すといいのでは /
シヤチハタが痴漢対策スタンプを販売開始。

Twitter上の議論の中で生まれたアイデアをシヤチハタが商品化したという経緯なわけだけど、この議論が起きたのが確か5月頃。

世間の声に対するアンテナの張り方、対応スピードや柔軟性に企業のあり方として尊敬の念を抱きます。
これのセキュリティホールは、悪い人が同じスタンプを持っていたら犯罪の証明ができないところ。

スタンプごとにユニークな数字とか書いてあれば解決できるので次のバージョンでは実装を・・・
男だが全肯定します。どんどんやろう。
ついいに出たか…:
加害側に対抗するのに被害側へ対抗措置を持たせるというのは被害側が高い倫理観が必要だと分かっている対応なのかが気になるのだが
あなた、どうみても痴漢されないでしょ?という人が買いそうな逸品 ▶
仕事はやすぎ( ・∇・)
うーん… 手とかにすでにUB蛍光インキ塗りたくられてたら意味なさそう……
痴漢にしろ冤罪にしろ、そういうのがいくらでも量産され、かつどちらも証明が容易でない状況が延々と続いてるのが一番の悪なんだよな……。 /
どう証拠に繋がるのか意味不明なんだけど、これ絶対冤罪増えるわ
良いと思います。「Twitter上での意見を踏まえて開発したもので、まず500個をテスト販売する。2500円」「実用性の他、スタンプを持ち歩くことで犯罪抑止につながるかなどを検証する狙い」。◆ 痴漢対策スタンプ、シヤチハタが商品化
正しく使われるなら大歓迎なんだが、とりあえず隣の人に使って「痴漢」と叫べば簡単に冤罪が出来上がるんだが…
この痴漢対策スタンプ、技術的には凄いと思うのだが…
痴漢対策は、"事後対策"ではなく"事前対策"でなければ無くならない
「0にはならない」と認識した上で、「減らすのではなく無くすのだ」と強い気持ちで取り組まなければ、痴漢なんて絶対に無くならない
開発努力に敬意を抱くけど、こんな物が必要とされるご時世に愕然とする。シャチハタさん、個人に売るのではなく鉄道会社と警察に卸せ。鉄道会社と警察は無償で配れ。ニーズの多さに震えろ。 / - I…”
こんなん適当にペタって男の手のひらに当てて、『痴漢されましたーー!!!』って言ったら終わるやつやん。

ホントかどうかはこのスタンプが証拠だって言われたら、冤罪の人はどうしたらいいの?
文房具メーカーでも、こんな風に考え取り組んでくれている優しさに感動した。
いい案だけど、ブラックライトの用意はどうするんだろう…
ハンコかぁ。印面をオリジナルなものにすれば、他と区別でき言い訳をさせない。出来れば、日時も記録できると完璧。そこまですると大袈裟か。
安全ピンを安全じゃない使い方を推奨する方々、これ見て
これさ、罪の無い人被害受ける可能性あるよね?悪用するやつ絶対出ると思うんだけど

NEWS) - LINE NEWS
オレオレ詐欺グループが新しいシノギに興味津々のようです。
( ゚Д゚)y─┛~~
ガチだったんだこれ。ついに商品化!
これで冤罪被害受けて作った会社に賠償請求したらいけるのかな?
犯人が同じものを持っていたらお終いなのでユーザーとスタンプの紐付けは必須だと思う。印影が綺麗に残らないことを想定したらインキの成分をスタンプ毎に変えるしかないだろうなあ。
ブラックライトか!これなら冤罪になるかもしれないケースに救済策にもなるね /
すぐ落ちると意味無いだろうし、冤罪だったら落ちずに残るのも辛いだろうし。
役立つのなら良いね。
とても面倒なことになりそうな気しかしないな。
シャチハタの痴漢撃退用ハンコ前も発売されたけどまた⁉️

しかし、これだって安全ピンと同じように痴漢を刺激しかねないし、冤罪にもつながりかねないんだよなぁ…😓
これ印影が一つだけだと痴漢自身が持ち歩いてたら証拠能力ないのか? /
痴漢は女性の心を殺す、500人の女性が救われるといいね。
捕まったら証拠の一つにはなって欲しい。
これを悪用した人による痴漢冤罪が増えてもおかしくないと思うのは、自分の考えすぎだろうか?
冤罪増えそう
いい商品。冤罪云々ツイートしてる人いるけどハサミと同じでただの道具でしょ /
こういう「新しい痴漢対策」のニュースをみていつも思うんだけど、なんで車内に防犯カメラつけないんだろう??
面白い、世界でハンコはもう古いと思っていた
イタズラによる冤罪のリスクは確かにあるけれど、判断材料が増えること自体は良いことでは? /
刺すよりも 安全そうだし 良いのでは /
なにこれすごい /
印影がよく見えないのだけど何が書いてあるんだろ。うちの子が電車やバスで通学するなら迷わずに持たせる。乗ってる間握りしめさせるわ。
これ、冤罪について全く考慮されてなくないか?
「 NEWS」:
しかもブラックライトじゃないと見えないとなるといよいよ怖いな
考えが浅すぎるので痴漢対策スタンプには反対。本物の痴漢にスタンプしてしまえば、逆上した痴漢に被害者がもっとひどい目に合う。間違った人にスタンプしてしまえば全員が不幸になる。デメリットしかない。 /  Twitterユーザーの…”
【 】 『ブラックライトを照射すると光る特殊なインキを採用。太陽光や照明の下では無色透明だが、ブラックライトを当てると手のマークが浮かび上がる。』ほんとに開発されたのか
痴漢は満員電車でなくても現れるって、何度つぶやけばいいのやら。満員電車だけでなく、弱者がいたら、どこでだってくる卑劣な犯罪者なんだよ。 /
これいいね。安全ピンと違って捕まえるという目的に繋がるので。抑止力もこっちの方が高そう。
まず500個をテスト販売。2500円
別にこの商品に限らず、悪事対策で開発された商品やサービスを「悪用はされない」という性善説で考えるのは無理があるよなあ。この時点でダブスタ。 /
懸念されてた問題がより悪化してる感じがする。本人が全く気づけないのにいじめでのターゲットになってるつうパターンが可能になってるな。 /
「アータタタっっ!」
「ふはは。貴様の防犯グッズなど蚊ほどもきかんわ」
「シヤチハタ。「痴漢対策スタンプ」お前はもう社会的に死んでいる」
「ひっひでぶぅー」
痴漢犯が逆に被害者に押したらどうなるんだろ( /
・シヤチハタ「迷惑行為防止スタンプ」試作モデルを発売
・2500円(税別)
・通常光では無色透明
・ブラックライトで印影が浮かぶ
・実用性やスタンプを持ち歩くことで犯罪抑止につながるかを検証
・今後、ユーザーの意見を基に商品を改良
こんなもん冤罪大好きの女が調子に乗るだろうなぁ
ホンマに何もしてないけど日本に戻っても怖くて満員電車に乗りたくないわ。
いつも両手は上に上げとるけどなw
「 Twitterユーザーの提案受け開発」
こんなもん嫌な奴が居ったら押したもん勝ちか?
冤罪が増えそうで嫌やな。
サッカー観戦帰りは気をつけろ!!
ええやん。どんどんやったって。 /
面白そう
なるほど。
うまくいくなら配りたいやつ。
でも、はめられ冤罪も怖い。
注目やな、これ。
コレを嫌いな男のカバンとかに押すって言う嫌がらせが流行りそうな悪寒しかしない。
冤罪云々以前に、「人に烙印を押すこと」に抵抗のないメーカーと認識。手洗ひ用のスタンプですら度し難い。
水で流せるなら男性は掌か指にあらかじめ押しておけば、触ったか触ってないかを相手の衣服を調べて証明できたりしないのかな? 毎日やるのは手間だけどね。
有言実行だ>
こういうのって何を思って作るんだろうな
|
あのさ、これ、満員電車に乗っている時にこっそり押されたら終わりじゃないか?
それ、誰も想像出来なかったのか?
抑止力になればよいのだろうけど痴漢冤罪の温床にならなければよいが…
手すりとかつり革掴んでる手にも押せますよね( ^ω^ )

こいなんか嫌いえいっ!!
冤罪製造機かな?
他人に対して勝手にマーキングするっていう発想のヤバさと電車内で安心して寝ることさえできなくなる都会の人たち……地獄じゃん。
気に食わん奴にハンコ押せばええやん。あと示談金目的で置換詐欺できる。だからこういうのはあかんねんて。電車内に防犯カメラ設置やで。⇒
もっと小さくてもいいような…?インキの量はいらないわけだし。スカートのポケットに常時入れておけるサイズというか »
お、男性だけ効くメタ銃器できたんだ。儲かるといいですね。
ホンマに売り出したんや…。
冤罪とか女性用車両とか、色々あるけど満員電車をなくそうとしないのが不思議。
朝だけ都内を走る電車全部値段倍とかでエエねん。通勤費用は企業負担になるからイヤやったら時間ずらすか勤務場所変えようとするでしょう。
正直、置換なんてビンタして捕まえてやったらいいと思うけど、やはり冤罪がなぁ…冤罪をどう防げばいいんだろうか。 /
冤罪被害が増えそう
~ 容疑者の手にハンコを押しておくとブラックライトで印影が浮き出る
面白半分でやったり冤罪をばら撒く馬鹿がいたらどうするんだ? きちんと後先のことを考えてやってないでしょ
遂に出たのか。
悪戯に冤罪目的で使われなければ良いが……
「迷惑行為防止スタンプ持ってます」キーホルダーとかバッジとか装備させたい。犯人検挙より犯罪抑止したい。痴漢自体は勝手に地獄に落ちて欲しい。 /
冤罪発生器でしょ。
エンガチョと一緒で押された端から、人生終了の烙印が押されてしまう懸念があります。
間違えないという前提がないと、ある意味デスノートに匹敵するのでは。
抑止になるかどうかは、一般に流通しないとわからない気も。どうせ犯罪者集団は難癖つけるんだろうけど。:
こういうの 出来たんだ~~
正しく使ってほしいねぇ(冤罪は ダメよ~ダメダメ)
本気で冤罪の生産や名誉毀損に荷担する道を選んでしまったのか。
痴漢関係なく適当にスタンプを押されて冤罪になる確率もあるなー
本当面倒な世の中だわ
早い話がスタジアムとかの再入場スタンプみたいな仕組みか
全然用途違うけど、ライブハウスで使えそう。 |
確実にこれ使って脅迫する奴出てくるやん…現状疑われた時点で有罪確定みたいなもんやのに。シヤチハタ大丈夫なんかね…道具が善意によってのみ使用されると思ってる辺りが終わってる…
これって、むやみやたらに押されて、冤罪とかってならないの?
「触ってないなら、何故スタンプ押されてるの?」ってw
とても怖いんですけど!
必ず悪用するやつがいるから区別をどうするんだろうね、痴漢狩りとか、冤罪って悪魔の証明だからなぁ。
ベガルタの試合を見に行った時に一旦スタジアムを出る場合には手にハンコを押されて再入場する際にブラックライトで照らされたんだけどそういうやつかな
写真付き記事。→
安全ピンよりイイネ!でもなんでブラックライト…?
実験としていい取り組み。これが全く売れなかったら、Twitterでこういうの作れって言う奴は信用できないという話になるし、売れたら追随して痴漢対策グッズという新しい市場ができる。 / - ITmedi…”
夢の国の東京ディズニーランドにシヤチハタさんはハンドスタンプの技術を痴漢対策に使った事をお詫びするべきでは?。

 Twitterユーザーの提案受け開発(ITmedia NEWS)
なんでブラックライトインキにしちゃったんだろ /
オワコンのハンコ業界も必死やな。
女叩きマンたちが冤罪冤罪叫んでる姿が
目を閉じていてもとてもよく見えます
確認用のブラックライトを目に照射して攻撃してはいかがかな(本末転倒)
これ消えるんだろうか。と言うのも本来の使用目的を離れて知らぬ間に満員電車で鞄やら服やらにスタンプされる未来が見えるので。
本当に作りやがった。
今のところエンザイガー達が「冤罪製造スタンプ!」と呼ぶ未来しか見えないが、上手く抑止力として機能することを願います

>今回のテスト販売は、実用性の他、スタンプを持ち歩くことで犯罪抑止につながるか、などを検証する狙いがある
面白い製品だけど、ここまで簡単になると冤罪やイタズラが増えそうだな。
そういう場合にはシャチハタが確実に無罪を保証してくれるような保険を作ってくれないと無理だわ。
んん~、ブラックライト当てないと見えないインクって、なんか生ぬるかないか?ビッカビカのショッキングピンクとかにしてほしかったな。
なんか手に触れたな、とおもったらこのスタンプで、あわれ冤罪被害者に、というシナリオがいともかんたんに
自分が男だったら怖くて電車乗れなくなりそう
"痴漢などの証拠を残せる"と安易なことを言って2500円とか金を貪ろうとするクソ企業、シャチハタ。法的にスタンプの有無が直接証拠にはならん。間違って押された、と言われるだけ。
悪名高い和解金目的冤罪大量製造マシーンじゃん。つまりシャチハタさんはそっち側ってわけね。
嫌な予感しかしない
これを押せば証拠等関係無しに痴漢認定されると言うならば、冤罪発生の余地が相当に有るだろう。
お、完成したのね。
以上

記事本文: “痴漢対策スタンプ”、シヤチハタが商品化 Twitterユーザーの提案受け開発 - ITmedia NEWS

関連記事