千葉台風関連の記事一覧

TOP > IT・テクノロジー > AWS障害、大部分の復旧完了 原因は「サーバの過熱」 - ITmedia NEWS

AWS障害、大部分の復旧完了 原因は「サーバの過熱」 - ITmedia NEWS

454コメント 登録日時:2019-08-23 22:24 | ITmediaキャッシュ

米AWSは午後8時18分、クラウドサーバの復旧がほぼ完了したことを明らかにした。制御システムの障害により、サーバの温度が上がりすぎたことが原因だったという。...

Twitterのコメント(454)

// 私の周辺だと駅メモが阿鼻叫喚だった。
リアルサマーウォーズ恐るべし。
やはり怖いよねー、クラウドサービスは。
三日前に消滅都市とかログインできなくなったのあれか。AWSの障害のせいか。
まああることだけどさ、、、
クソがっ!(byよしこ)
大元は空調システムのbugとか。
アマゾンでこういうことが起きるのは珍しい?
成長痛で現場の無理が見過ごされてる?
一つのAZでの障害とのことだから、マルチAZであれば、マルチリージョンでなくとも大丈夫だったてことだよね?
逆に障害起きたところはマルチAZやってなかったのか??
AWS障害の原因はサーバー過熱だそうです。
まぁ解決してよかった(*^^*)
…電話が何通か掛かってきたのは内緒やで笑
アマゾンの火事も鎮火したとか
今後の予防策として過熱防止はますます強くなるであろうと思われる
これかなりの時間障害続いたけど、色々大丈夫なのかな
23日の時点で複数のメディアに掲載され、記事の中でAWSの公式発表もされていると思うのですがこれではダメなのでしょうか…
サーバーの加熱ということはやはりアマゾンの火災と関係が…
個人向け高性能PCでも「放熱不良で青画面停止(Windows)」が起こりますが、それがデータセンターのサーバーで発生するとこうなるって事です。
AWS(Amazon Web Services)の障害は熱暴走が原因だっのか。以前アマゾンの営業マンが絶対に止まらないとプレゼンしていたけど、あり得ない話だと聞いていた。世の中、理屈通りには動かない。ハードは壊れるし、ソフトはバグが出るし、人間は必ずミスる。原発もだ。
まさかの熱が原因(゚∀゚;)
大きな問題にはならなかったけど、ある意味、AWSというサービスレベルでの単一障害点。
マルチクラウドにするのもアレな感じがするけど。
サーバも熱中症になるんだな
けんちゃんがいってたのこれかw
熱計算出来ててもダメな時はダメと。冗長性含めて器は大きい方が良いね。
…って事は、週明けの出勤日、阿鼻叫喚の対応作業に見舞われてるエンジニアが、数多くいる、と。

※ECサイトのサポートエンジニアは、緊急休出だったんだろうけど。
尼鯖「あつい」
AWSって業界最大手でしょ?(多分)それでも暑さで死ぬか……
恐ろしい😨

Discover(Google)から
一瞬、世界の全リージョンでサーバが加熱で落ちたんか?んな訳なかろと思ったが、勿論そうだが全リージョン跨ぎにするのって料金高いんだよな、確か。って思い出した。>
復旧してよかったー。月曜日にシステム確認するけど、データ元どおりでなかったら泣くな。
金曜のAWS障害はいろんな意味で大変だったが、制御システムの障害により、サーバの温度が上がりすぎたことが原因とのこと。 /
うーん、これ現場に居た人最悪だろうなぁ
暑い中で次々と落ちて行くのを見守るしかない恐怖
自分もiPhone iPadのアプリの一部が一時的に使えなくなって楽しませてもらったよ…原因究明できたなら再発防止徹底して頂きたい。けしからん!!
発熱が原因とは。案外、対策やテストの難しい分野なのかもしれない。ファイバーチャネルを抜き差ししたり、フェールオーバークラスタ、サーバーの電源喪失、ネットワーク瞬断テストなどは行うけど、確かにマシンルームの空調落とすテストはやったことなかったかも。
え、AZの障害だったの?
要は熱中症?
AWS 障害、原因は冗長化冷却システムの障害による「サーバの加熱」とのことだが、ここまで社会的影響が出るのだから、サーバ毎に緊急冷却システム(ECCS = Emergency CPU Cooling System)を設けるべきではないか。
グリージョも過熱でフリーズするからねー
昨日、多くのスマホゲームで発生していたサーバー不調の原因は冷却システムの障害による加熱状態か。
この文章からだと問題は冷却システム?EPYCの発表後だけにCPUが気になったりしますけど…。
Googleはこういう話を聞いたことないから偉大だな。
なんで仮想環境なのに過熱するんだよ!笑
そこそこエグイな。この発表。

そこそこエグイな・・・。
東京リージョンのデータセンターの問題と見えてしまうか、物理ホストがイケテナイみたいなことなのか?
やっと回復ですか
復旧までもうしばらくかかりますね
過熱ですか
久しぶりに聞きました
お母さんがコンセント抜いたんじゃなかったんだね?
📝
👉

◾️いいね・リツイートをして,フォロワーとしてもお友達としても仲良くして頂けると幸いです。プロフィールもご覧あれ…
サーバ加熱によるシステム異常ですか。待機システムも同加熱被害範囲とありアマゾンにしては情けないぐらいの超初歩的の失敗と言う。金けちったの?
冷却システムのトラブルて
リリース出てたのか。これ以上の内容は公表されない感じかな?:
昨日のAWSトラブル
冷却システムの障害で
サーバーの温度が上がりすぎた事が原因

そういえば、うちの車も冷却ファンの故障でオーバーヒートした。。
ホントに炎上してた
これ、該当インスタンスがある人は変えた方がいいってことかな?
社会が改めて企業のクラウドサービスに依存しているというのを改めて見せつけられた事案。
便利さにもいろいろ難しい点はあります。
熱だったのかー
過熱かぁ…
AWSのクラウドサーバー使ってるアプリが結構あったのが今回でよく分かりましたがw
ほぼ復旧してて、してないところに限って熱いイベント開催中とか😅
@OyRevo たしかにネットニュースあんまり見かけないですね()

いちお復旧したみたいですよ♪
こう言うのを読むと、なんぼクラウドや言うても、根本的にはハードウェアなんやなぁと再認識しますわな。
世界中のお前ら、サーバ酷使しすぎ😰
マジこまった
1AZだけやったん?
マルチAZにしなかったアホベンダは、どこのどいつだい?
なかなか痺れる原因だったな。
データセンターの空調が死ぬという可能性はレアケースすぎる。
まさかの熱暴走だったのか…
こういうケースは完全にサーバが死なず、半死状態になり、一番対処が難しい /
サーバの加熱ってタイトルだけ見てアホかと思ったけど制御システムか😅
AWSをクラウド化しなきゃって言ってる人いて笑ったわwww
制御システムでエラーが出てたなら仕方ないわな、タイトル見て「え、そこ対策してないの?」ってマジで思ってしもうたw
温度監視も大切なんだな、と
お盆明けで調子狂っちゃったのかな?
よくわからんけど多分うちのEC2インスタンス、顧客の対応を必要とするインスタンスだ
やっぱ物理サーバは脆弱だな
やっぱクラウドは南極リージョンが安全だね♪
マジでサーバが熱中症起こしてたのか。
サーバくらいぶっ潰す程の猛暑なのか、この国は(違う
冗長化してたのにダウンしたとは対策が大変そう。
サーバの温度が上がりすぎたことが原因
冷却システムの故障でサーバ過熱が発生。paypayやユニクロ、ゲームなどサーバ障害による影響範囲は広かったね。
やっぱ暑いのはダメだって
東京暑いからー、夏ならではということと何か変更でもしてたのかな。
冷却ギリギリに抑えたり…

AZ内の制御システムに問題が発生し、複数の冗長化冷却システムに障害が起きたという。結果として、AZ内の少数のEC2サーバが過熱状態となり
バックアップは無かったんですね。そこまで連続運用性能は重要とは判断されてないのかな。→
リプレースしろってwww
クラウド最高やなw
本日一番の「ええええーっ!!?」なニュースinわが家
ね・熱暴走・・・・(^_^;)
これは大打撃だ。
プライベートクラウドと分散した方が吉かな。
DC運用が当然どこかは知らないが、温度上昇の初期対応って、扉開けて扇風機回すぐらいしかないから、ほんとお疲れ様だ。
"AZ内の制御システムに問題が発生し、複数の冗長化冷却システムに障害が起きた"
AWSの障害の原因、サーバーの熱中症だって。
やっぱり熱中症はこわい。
冷却システムが冗長化してあったものの故障→サーバ温度上昇(熱暴走?)→障害発生という流れかな?
AZ1か所でそんな影響でちゃうんだ? //
ほとんど復旧したみたいだけど、AWSですら障害発生するのですね?クラウド型電子カルテもメドレーはAWSを使ってるけど、障害なかったのかな?
復旧完了? うちのクラウドはまだあかんぞ。隕石でも落ちたんか?
商用で使ってるならAZ分けてるとこが多いはず…
初歩的な……
リージョン全体ならともかく、az1つ落ちただけで多くのサービスに影響が。特に決算や取引といった止まってはいけないものもありオドロキ。

もちろんマルチに対応させるべきですが、コスト面なども考慮するとサーバレス...
復旧さすがに早いね。社内のサーバーだとなかなかこうはいかないなあ。どこまでクラウドにするかだけど、まだまだ外出し出来るところはいっぱいある。
AWSが落ちるほど暑い東京🥵
こんなところでオリンピックをやってもいいのでしょうか?(違
冗長化冷却システムとやら、ホントに冗長化されてんのか??
先週、同じ現場のSESさんに「左から空気を入れて右に熱を逃すラックが横に並んでてそのラックに数十台入っているサーバが落ちたから間に板を入れて応急処置した」というデータセンターあるある話を思い出した😂w
ものすごく熱くなるっていってたからこれを冷却する電気量と料金が馬鹿にならない。東京は電気が足らん!北海道から数々のデータセンター引き揚げちゃったけど北海道でいいじゃん
北海道が低価格で安定した電力を
供給できれば、サーバーセンター
としての役割が高まるんだろうな

でも、集中するとセキュリティ的には
よくないんだろうな

- LINE NEWS
昨日のスタバの障害、AWSの影響か!!
自動最適化の試験でもしてたんですかね、なんにせよ規模が違いますからね。
amazon(熱帯雨林)が史上最大の火事になったらaws(アマゾンサーバー
)が熱暴走するとか壮大すぎません?
AWSはその都市で障害が起こっても他の都市のリージョンにオペレーションのみで分散できる利点があるのに1箇所に置いてるだけならAWS使う意味ないと思うのだが
@gorn @tachibana1967
これですか?自分はネット通販をほぼ利用せず、テレビもほぼ視聴しないので知りませんでした。
人為的な攻撃、イチコロですね…
サーバーも熱中症には気をつけましょう👍
暑いもんな、、、
今回の障害は古いインスタンスタイプでよく起きてたみたいだけど古いインスタンスタイプを使い続けるとこういう(発熱のような)リスクもあるのかなと思った
やっぱりAmazonは燃えていたんでは
こんな情報を見つけたよ
■熱には勝てなかったんだ。■
おれがお守りしてるシステムも被害被ったけど、監視の閾値に引っかからず、気付くのが遅れた
クラウドでも障害は起こるんだろうとは思うけど、この障害で発生した損害は誰が負うんだろう。。
個人でAWSを使う場合は、何かアメリカの法律に従うって書いてあったような気が・・・。 /
AWS障害
制御システム障害による冷却ダウンからの熱落ちが原因だそう…それで、影響範囲が限定的だったのね

スマホやパソコンも熱こもって調子おかしくならないよう気をつけなきゃ
サーバーの温度上昇か…。どれだけ熱くなったんだ…。
冗長化冷却システムってどういうものなんだろう?空調の二重化とかじゃないよね?| /
Amazonすら破れる東京の夏にオリンピックは耐えられるか!?
あー、確かに復旧し始めたのそんな時間だったわ…
>
なるほどそういう原因でしたか…
おつかれAmazon…
はー!!あれ過熱だったんか!
L1レベルでの問題か、なるほど…
思った以上に物理的な問題だった。
自然災害もあるから、ミッションクリティカルなシステムは予備系を物理的に違う場所に置く。

けど、別にミッションクリティカルなものがあったわけじゃないんでしょ。
幸い今回うちは巻き込まれなかったけども
まあこういう事もあるわな
AZ(データセンター)の制御システムに問題が発生し、複数の冗長化冷却システムに障害。結果、AZ内の少数のEC2サーバが過熱状態となり、障害に繋がったとのこと。ふむ、空調の障害が原因だったのね。 / “ NEWS”
冷却システムの故障だったか。
冷却システム障害の原因までほしい
あれ?昨日は劣化したストレージ交換してるって言ってたような???
Amazonほどの企業がこんな原因を見落として大障害起こすなんて驚きだわ。
まさかの理由
熱暴走やったんか
一応大阪にもあるにはあるんでしたっけ(・∋・)
まーDR発動で何とかできるかというと、微妙でしょうね()
→ /
今回の件でAWSが絶対ではないことがよくわかった。| 原因は「サーバの過熱」(ITmedia NEWS)
冷却どうしてるのか気になる
サーバーも熱中症に
駄目になってたのは東京リージョンだけということは、遠因に日本のこの夏の異常な暑さもあるということでは…?(真面目に
某ゲームは17:40に復旧したけど、18:30までにほぼ全てのストレージとインスタンスが復旧したそうで。
海底ケーブル切れてたらもっと大変???
収束に時間がかかった印象。過去ここまで影響の大きい同社の障害は無かったように思う。とはいえ楽天にとっては対岸の火事だろうな。第4のキャリアとしてスタートするいま躓く訳には行かないだろうし
原因がシンプルすぎて驚いた。甘くないね。
AWS障害の原因はサーバの過熱かw
今回ので大半のゲームアプリとかでAWS使ってたことが判明してビックリしたわ(´゚д゚`)
Aws障害、大部分の復旧完了
無事に復旧できて良かったです。
AWSは便利だけど、それに依存しすぎるシステムも考え物ですね。
クラウドの高みを目指しすぎて、
太陽に近づきすぎてしまったのか
他人事じゃないからなぁ……
年々猛暑だし……
本気で導入しづらくなった
もっと見る (残り約304件)

記事本文: AWS障害、大部分の復旧完了 原因は「サーバの過熱」 - ITmedia NEWS

関連記事