TOP > IT・テクノロジー > 政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ (1/2) - ITmedia NEWS

政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ (1/2) - ITmedia NEWS

176コメント 2019-08-22 07:34  ITmedia

京アニの放火殺人事件をめぐり、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整していることが21日、分かった。犯罪被害に関す...

ツイッターのコメント(176)

ネット民の支持を得て、企業に良い顔出来て、京アニからは税金を取れるので国としては美味しい話だった?
どう受け取るか少し考えたい
何でしょうね、京アニ事件がただの演出だったとここまで広まってしまうと、かえってこんな報道には怪しさしか感じません。
李家一族お得意の、寄付金詐欺でしょうか。
この決定には、
違和感を強く感じる。
京アニへの好感で寄付するのと、犯罪被害としての寄付とは別問題なので、控除認めるなら、犯罪被害者への寄付全てに適用しないと一貫しませんね。
そもそも犯罪被害に対する国による救済が法制面、予算面から手薄すぎであり、これをきっかけに政府は真面目に考えて欲しいです
ふるさと納税に京アニ募金入らんかな
ん?ん??ん???とても悲しく憤りを感じる事件だけど、何故この事件だけ税優遇?

相模原の施設で多数殺傷事件ではこんな話なかったよね。同じ命の喪失なのに。成果あげた人が死んだら優遇、なければ無視っておかしくない?

「命の選別」ってこういうことじゃん。
まあ、ここで優遇する分、集める税金が足りなくなったら、消費税とか上げて集めることになるのかな?みんながそれで納得するならいい?青葉容疑者が実際は京アニに小説応募してて「パクられた」とか言ってる件とか真実わからないけど・・・?
適用させる基準とか色々あるけど
いい取組だと思うし、これが先例になるといいな。

>同時に寄付金の受け入れ先を自治体などとして京アニ本体から離し、同社の課税額も軽減する。
キモチ悪い話。新手のマネロンか?それにだいたい事件の全貌も不明の時点で寄付するとか、はっきり言ってインヴォルヴされたい症候群で病気です。
クズによる人災
薄汚い政府が介入すると人々の善意すら汚れてしまいそうで嫌だ。
京アニ作品クラスタとしては、人気取りに京アニを利用して欲しくない。
フレキシブルな対応。とても良い。
これを期に仕組み化して、広がってほしい。
「寄付金の受け入れ先を自治体などとして京アニ本体から離し、同社の課税額も軽減する」、法令を使うということの意味がよくわかる事例のように思う。守るではなく使う。課題は多いだろうが。
一見良いニュースに見えて実態は世界に誇る企業でのテロ行為だったから公共団体への寄付と同じようにしましたーってだけで、縁下で日本を支えてる日の当たらない他の企業だったら同じ死者数が出てもこの処置はされてない。
命の市場価値を国が認めたように感じるけど良いの?
これはいいこと
@ericcarpton5 アニメ制作会社・京都アニメーション(本社・京都府宇治市)の放火殺人事件をめぐり、政府が被害者らへの寄付金を地方公共団体に対する寄付金と位置付け、税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整していることが分かった。 他の事件と違う扱いの理由は何?。
「被害者らへの寄付金を地方公共団体に対する寄付金と位置付け、税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整」
…これはまた踏み出してしまった感
-

やるじゃん!(´・ω・`)
京アニ再建の一助になって良い事なのだろうが、京アニ〝だけ〟を対象とするのであればおかしな話。
これを契機に広く犯罪被害救済に繋がる法整備をするのが筋だろ。
でなければ事件の政治利用としか思えない。
放火による不慮の出来事である上、京アニへの寄付は不特定多数の被害者を対象としていることから、災害義援金と同じ優遇制度を適用する方向
- ITmedia NEWS
京アニが災害義援金的なものの受付窓口となる形でしょうか。ありがたい判断ですね。
こういう事やっちゃダメなんだって。
法治国家なんだから既存のルール守らないと。
やるならすべての企業・事案に対応する新たな法律を作ってだね・・・。
もうだめだ、この国。
よくわからないけど、
京都府に寄付させてそれを京アニが使うということ?
自治体が民間一社を支援することにならんかい?

いい話なんで、これやるなら、これからも続ければいいけど特例ならどう?
粋な計らいですな…
📝
👉

◾️いいね・リツイートをして,フォロワーとしてもお友達としても仲良くして頂けると幸いです。
これ本当なら結構違和感あるけど、それだけ京アニがデジタルビジネスの輸出戦略に影響力あるってことなのかしら。行政の理由説明がどんな形になるのか興味ある
@tyukari これによると災害義援金扱いにするらしいからまぁ既存の枠組みと言えば枠組みなのかな……(まぁ特別扱いだと反発が上がるのは分からなくは無い)
すごい
文化的価値を国に認められたということですね(*´▽`*)
・・・・・・コレジャナイ感が満載な対応
京アニへの寄付は災害義援金と同じ扱いにする
原則、寄付しても納税金額は変わらない
が日本の税制です。
一企業を救うための税制優遇はやはりおかしい。「自然災害ではないけれどそれと同質の被害を被った企業のための新たな措置」として行うべきです。今後の良き先例になってもらうためにも、クールジャパンとかの国策の文脈でこういう例外措置は取るべきではないと思う。
善意におまけが付くとブレるんだよなー。
「趣味でヒーローをやってるものだ」ってセリフはギャグ漫画のレベルなんだよなー。
本当のボランティアって、やってる意識すらないと思うんだよなー。
哀悼の意はあれど、それは筋が違うと思う
【京アニの事件が放火による不慮の出来事である上、京アニへの寄付は不特定多数の被害者を対象としていることから、災害義援金と同じ優遇制度を適用する方向だ。】
ちょっと無理がある気がする。
起こらないのが最善だけど、今後このような事件が起きた際にも続いていく一例になれば
京アニだけの特例ではなく、これを前例として法整備するんですよね。同じようなことがまた起きた時も、同じ対応が取れるようにするために。
> 犯罪被害に関する寄付金を災害義援金と同じように扱うことは異例。

こんなことできるんだな〜😳
地方公共団体への寄付ってつまり「実現しうる最高限度の税額控除」ってことで、これ以上ないオファーってことになる。
それなら大企業から
法人税をバンバンとれよな!
政府は、京アニへの募金・寄付金・支援金をした人に対して、本格的に税額控除をする方向で検討に入ったらしい。
更に入金が増えそう。
←これは少し議論をしなければならない問題。京都アニメという一私企業への優遇措置は社会全体の公平性という観点からは批判されねばならない
別に京アニアンチじゃないし早く復帰するに越したことはないと思うけど国が1つのアニメ会社を支援するのってヤバくないか偶然生まれた不公平を不公平で埋める行為
これを「政権の人気取りだ」と言ってる人が少なくないが、そいつらをよく覚えておくべきですね。

犯罪被害者への補償ではなく寄付の税軽減ということ。対象の指定は事件毎判断をせざるを得ないでしょ。
@Econ_Accoun_at あとネットニュースだと税額控除になっていたから情報を鵜呑みにしてはいけないってしみじみ
これは望ましい方向だ。 今のままだと京アニに集まった20億円超の寄付金は「京アニ側の収益」と解釈されてしまうので課税対象。災害義援金と同じ扱いで課税対象外にしようという方向っぽい? 既に集まっている寄付金に対して適用されるのかどうか記事ではハッキリしないけど。
これおかしくね?なんで?
これを契機として、「災害による不慮の出来事で、不特定多数の被害者を対象とした寄付なら、災害義援金と同じ優遇制度を適用する」という制度を作っても良いのでは。

【 「地方公共団体への寄付金」位置づけ】
もっと見る (残り約126件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR