TOP > IT・テクノロジー > NHKはどうぶっ壊すべきか (1/2) - ITmedia NEWS

NHKはどうぶっ壊すべきか (1/2) - ITmedia NEWS

87コメント 登録日時:2019-08-21 07:34 | ITmediaキャッシュ

ただぶっ壊すだけではダメで、ぶっ壊すにも方法があるだろうという話。NHKからの反応も含め、小寺信良さんが解説。 (1/2)...

Twitterのコメント(87)

はどう「ぶっ壊す」べきか
"つまりNHKの警告文は、放送法には規定がないものを、受信規約も混ぜることで、いかにも放送法でもそう書かれているかのような見せかけが行われている。こういうやり方は「公共放送として」いかがなものか"
継続的に見ていないスマホ・ケータイ・カーナビユーザーから定額料金を取るなと言いたい。私の場合、視聴時間ゼロなのに支払いを強要されて、その額もバカ高い。実態とあまりに乖離し過ぎているんだよ。/
NHKをめぐる環境の変化は感じるが、あの巨大組織の変革は容易ではないだろう。地上波民放局も、SNSやコンテンツ配信サービス、素人動画から職業芸能へ変化が進むYouTubeなど「可処分時間」の多様化と選択肢が増えるなかでの影響力の低下は避けられない。
台風の時でさえNHKが見られたらいいなとは思わなかった。
知りたいのは翌日のJR西の運行計画で、NHKですぐに詳しく知ることができるかと言うと、そんなことないよなあと。
>
月額500円で運営出来る体制に改革して下さい。その程度の価値しか見いだせません。
壊し方について。それはさておき記事タイトルの威力よ。
NHKをぶっ壊すならそれ相応の検討をしっかりしないとね、ってことで。
どこぞでタレントを出待ちする党首とかではダメってことだよね。
当たり前だけど。
PPVでも語弊があってスカパー!やWOWOWのような契約とB-CAS番号を紐付けられるようにしなさいってことだろうけども。(;^・ヮ・^)/
まずリストラやってみてくれ
ふむ。論理展開が明瞭な、スッキリした構造の記事。

「法律での記載」から、明確な形で、「契約関連文書にのみ規定してる事項」に対して、ハイパーリンクを埋め込んでも良いだろね。

ただ、錯誤を企図して、ウヤムヤに記述するのは良くないな、NHKさん。
昔、「ぶっ壊す!」と言ってぶっ壊しただけの時代があってね…

スクラップ&ビルドのビルドがなけりゃスクラップした意味がない。「破壊なくして創造なし」あくまで創造ありきなこと忘れちゃいけない。

ぶっちゃげわからんように税金で混ぜて徴収すれば、それで済む話やと思う。さっさと国営化しろ。 /
「一方でバラエティやドラマなど、すべてのジャンルにまたがって『民放に対しての公共放送』が必要かと言われると、そこはどうなんだろうという気がする」☜ NHKの方が100倍おもしろいので民放は無くてもいいです。 /
大昔にテレビ捨てたから忘れてたわ(´・ω・`)

>>見たい者だけが見るスクランブル方式に変更するべきという話になっているが、技術的には日本の放送は、もうすべてスクランブルがかかっている。みんなB-CASカードのことを忘れちゃったのだろうか
契約内容に支払い項目があれば支払う契約をしたら支払わないといけないし、放送法で義務化するには放送内容、受信料の徴収方法は時代にあってないと思う。
やっぱりスクランブル化か一律受信料500円かな。
概ね同意なんだが、元NHKでテクニカルライターである小寺氏だから、『NHKが放送技術の研究機関の側面も持っている』ってことも触れてほしかったなぁ、と
早くNHK解体しないかなー
協会の電波を遮断するBPF付きの受信設備ならば、受信契約を破棄して良いのでは?協会の放送を受信することのできる受信設備を一旦購入、契約して、当該装置を製作し、契約破棄する。そっちの方が楽なんじゃん。 /
GoogleやAmazon、Netflixみたいに卓越し、かつNHKよりはるかに公共的なサービスを提供している所でも利用は任意なんだよ。時代が変わったんだよ。一度ぶっ潰したほうがいい。ぬるま湯体質は変わらないよ。 /
国営化すれば / (317 users)
NHKの歴史的役割で考えるならラジオ・テレビの普及という役目は終わってる訳で正直無くなってもいいと思う。それを特殊法を曲げてネット配信でも徴収しましょうというのが間違い。残すならスクランブルを掛けるべき。 /
ただ潰すだけでは、破壊的イノベーションは起こらない。ぶっ壊して更地にするのではなく、鎧を剥がしていってどんどん軽量化していき、その芯はなんなんだ、というところを睨んでいくというのが、まずはやるべきことだろう
「NHKの警告文は、放送法には規定がないものを、受信規約も混ぜることで、いかにも放送法でもそう書かれているかのような見せかけが行われている。こういうやり方は「公共放送として」いかがなものか」。
まずはラジオとテレビで1chでいだろ
ニュースと教育で娯楽は別途有償スクランブルチャンネルでいいだろ
そしたら月300位まで下げられるだろ
NHKの平均年収、2千万円だっけ。
ぶっ壊さないと納得しないでしょ。
そのNHKの存在意義。「公共放送」の求められる役割をもう一度0から考えるべきでしょう。少なくともこのまま押しきれるとは思いません。
NHKの是非はさておき、自然災害関連の話題は天気予報系の企業が争うように機能拡充しているので、テレビの重要性が下がっているとも感じる。災害発生後の各地の様子みたいなものはNHKの独壇場だと思うが。 /
小寺さんはなんというか、いまでもわりとまともなんだよなあ。一緒に行動してた人があっち側に行っちゃった中で一抹の安心感がある。
NHKの報道姿勢や企業体質が中立的になれば、喜んで支払いする人もたくさん出て来る。NHKの問題は左傾化した報道姿勢、番組に作りにある。
(B-CASとかもNHK回りはこんなのばっかりね)つまりNHKの警告文は、放送法には規定がないものを、受信規約も混ぜることで、いかにも放送法でもそう書かれているかのような見せかけが行われている /
台風情報なんかabemaTVでいつでも見られるわ情弱→
NHKをぶっ壊すのは賛成だが、末端や中間で働いている人は優秀でいい人が多い。ぶっ壊すべきは上層部のジジイどもだけにしてもらわないとその後の組織体制も維持が不可能になり、離職者が急増してしまう。◆
公平負担というけど、NHKを観ないのに払わされる人にとって公平のわけない。
テレビを持ってない人は払わなくていいんだし。
放送法ってほとんどNHKしかないような時代のじゃない?
今の時代にそんなの通用するわけない。
ファミリー企業のソフト販売みたいので儲けてるあたりはちょっとどうなんかと思う。公共放送と受信料のあり方については、まあそれもちょっとようわからん。 /
時代錯誤な根拠に基づく放送法と杓子定規に解釈する思考停止の司法が誰もが首を傾げる妙ちきりんな金銭収奪行為を許してしまっている。放送法を「改正」し結果としてNHKを壊してもらいたい◆
民営化させて、重要案件は政府が発信、緊急時には割り込みできる仕組みにしたらいい。税金で賄うことになるが、今よりずっとまし。
正直N国投票した人が持つNHKへのヘイトの9割って放送内容じゃなくて受信料制度で、そのうち半分以上が「徴収員の制度、態度」だろうから、そこどうにかすれば相当変わってくると思う。|新聞勧誘員でも言える。 /
"NHKの警告文は、放送法には規定がないものを、受信規約も混ぜることで、いかにも放送法でもそう書かれているかのような見せかけが行われている。こういうやり方は「公共放送として」いかがなものか"
一読の価値あり
維持すべきは公共放送なのであってNHKじゃない。全国の放送インフラの維持が必要と言うなら乗っかってるすべての放送事業者が協力すべきだし受信設備販売業者も協力すべき。なのにそういう議論が全くなくて文字数 /
べきです
若干ミスリード誘ってるような気もする(続く)
公共放送なので「自分は見なかったとしても必要としている人が一定数いるであろう情報の流通を担保する機関」として必要という話なんだよね。だから「公共」放送。PPVにしたら公共放送じゃないよ、何も解決しないと思う。
NHKはCASを止めて垂れ流し放送にすべきと思ってる。逆に言えば、テレビを持っていれば受信料を払っているはずでスクランブル化するのはおかしいからね。NHKでないと出来ないバラエティ番組もあるので難しい。 /
政治家にとってNHKを壊す必要性がない。もしN国のようにNHKを壊すこと・スクランブル化することが票になるとわかれば、わかりやすく進むんじゃないだろうか。 /
NHKを国営放送化するのが憲法違反なら、憲法はやはり改正されるべきですね。 /
NHK は、「NHK放送設備」「NHK報道」「NHK教育文化」「NHKエンタメ」ぐらいに分割してから、それぞれで公営化・民営化等のあり方を検討するのがいい気がする →
こういう、ある程度ロジックに基づいた批評を皆さんしなさい。
観測中・・・「NHKの警告文は、放送法には規定がないものを、受信規約も混ぜることで、いかにも放送法でもそう書かれているかのような見せかけが行われている」「災害報道に強みがある点は、素直に評価すべき」:『 NEWS』
今って、文化をどう残すかが、軽くみられる傾向がありますね。
民放も周波数オークションでぶっ壊してくれていいんだよなあ /
崎陽軒のシューマイを放送すれば横浜が蜂起するので、そこから崩していく /
「技術的には日本の放送は、もうすべてスクランブルがかかっている」んだよね。知らない人が多いから勘違いされちゃっているけど。>
ここでも公共放送と行政放送をごっちゃにしている。なぜ誰も行政放送を分離し税金で運用する方法を考えないのか。
皆でテレビを捨てて合法的に解約すれば干上がらせるよ。廃テレビ運動をやればいい。 /
台風情報にしてもネットの方が早くて正確だ。NHKには価格に見合う存在意義などもう無い。一刻も早く排除する以外ない。受信料は年間50円でCM取ってやらせろ。反社会組織NHKに正義の鉄槌を! /
なんだか淡々としているが、スッゴイスッキリする良い記事だった。

NHKはどうぶっ壊れるべきか。
「ただ潰すだけでは、破壊的イノベーションは起こらない」

オイラが気にしているのもまさにそこ。ぶっ潰した「その後」の公共放送の有り様をどうしたいのかというビジョンが見えません
「見たい者だけが見るスクランブル方式に変更するべきという話になっているが、技術的には日本の放送は、もうすべてスクランブルがかかっている。みんなB-CASカードのことを忘れちゃったのだろうか」
これは気になってた。
教育の方はともかく総合のバラエティもドラマもアニメも必要ねぇよなぁとしか
公共放送名乗るなら24時間ニュースと天気予報と災害情報伝えるチャンネル作ってくれマジで
小寺さんには『JASRACはどう「ぶっ壊す」べきか』も書いてもらいたいw /
何も進まないやつね。コメンテーター。
まずは議論しましょう!ってやつ
ああいう組織は荒療治が必要だと思います
>その芯はなんなんだ、というところを睨んでいくというのが、まずはやるべきことだろう。
NHKの警告文は、放送法には規定がないものを、受信規約も混ぜることで、いかにも放送法でもそう書かれているかのような見せかけが行われている。こういうやり方は「公共放送として」いかがなものか
建設的だが浅はか。
ふーむ。災害情報については確かに良い気がする。ネットで確認できるといっても、そういう疎い人もいるかもしれんし。
そもそも高すぎる

スポンサーを付けて無料にすべき

民業圧迫甚だしい

払う、払わないの選択権が国民に与えられない

ともかく無茶苦茶である

民法の役割?

全くわからん
民放含め"すべてに"スクランブルがかかってるのがおかしな状況なんじゃないのか?
※放送法64条を変えれば良いんです。
すでにNHKはスクランブルが掛かっていることに、ようやく言及がなされた。感涙。
“放送法には規定がない”いいえ。放送法70条に"第64条第1項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料"と契約を締結した人から受信料を徴収する旨が放送法上も定められています。 /
「その芯はなんなんだ、というところを睨んでいくというのが、まずはやるべきことだろう」
/
求めてるのはこうした冷静な分析に基づく議論であって過激な言動で炎上させることではない。全国民が公平だと感じるためにも、真面目に受信料を払っている人達こそがNHKに対してスクランブル放送を求めるべき→
自民党をぶっ壊す!はその組織に所属しての政治手法だったがNHKをぶっ壊す!は元その組織のモノが権力奪取の為に掲げているので自ずと意味合いが違ってくる。群集心理は移ろい易いのでなりふり構わず強引な方法や屁理屈で金や票を集めているとすぐにボロが出てしまうだろう。
緊急放送に特化して安くすべきだろうねRT
つまりNHKの警告文は、放送法には規定がないものを、受信規約も混ぜることで、いかにも放送法でもそう書かれているかのような見せかけが行われている。
つまりNHKと民放の格差をどううめるかがポイントだな。NHKはどうぶっ壊すべきか( NEWS)
「ぶっ壊す」ではなく、「改装工事」ってところだな。
最後の一文が響いた。
放送法には、受信料の支払い義務について明記はなく、受信規約には、明記している。これを併せてNHKは、受信機器がある場合は、契約と受信料の支払いはセットよ!と言っているという事。全てを読んでるわけでは無いですが、これが本当ならあかんよね。
NHKはどうぶっ壊すべきか:

NHKから国民を守る党?
つまりNHKの警告文は、放送法には規定がないものを、受信規約も混ぜることで、いかにも放送法でもそう書かれているかのような見せかけが行われている。こういうやり方は「公共放送として」いかがなものか、ということになる。
以上

記事本文: NHKはどうぶっ壊すべきか (1/2) - ITmedia NEWS

関連記事