千葉台風関連の記事一覧

TOP > IT・テクノロジー > 「保育士はPC使えなくていい」「資料はFAXで送って」――業界の風潮に違和感 保育園が「Box」導入しペーパーレス化 (1/2) - ITmedia NEWS

「保育士はPC使えなくていい」「資料はFAXで送って」――業界の風潮に違和感 保育園が「Box」導入しペーパーレス化 (1/2) - ITmedia NEWS

151コメント 登録日時:2019-08-20 07:35 | ITmediaキャッシュ

千葉県内で10カ所の認可保育園を運営するハイフライヤーズは、各園の書類管理のためにクラウドストレージ「Box」を導入。社員に社用のiPhoneも貸し出し、電子化した書類をチェックしやすくしている。 (1/2)...

Twitterのコメント(151)

チャンス!
息子が行ってる幼稚園は完全に紙ベース社会だからなぁ。出来れば園と家庭との連携も紙ベースから脱却して欲しい!
放課後デイもそうだなって思う。現状の労働環境に苦しんでいる人ほど、ITと仲良くなってみるといいと思う。
「紙ベースの作業が異常に多い」――そんな保育士の労働環境を変えようと、業務改善に取り組んでいる保育園の取り組み。
ほんとうのDX(デジタル変革)だ…
こういう、クラウドを活用できたって話は結構好き
・エントリ “当初は「手書きでないと保護者に温かみが伝わらない。保育士のやりがいでもある」と反対意見も出ていたが、利便性の高さもあり徐々に浸透(略)園児の様子を写真付で報告でき、保護者からは好評” / “「保育士はPC使えなくていい」「資料はFAXで送って」――…”
結局DXって意識改革なんだよね。|
ほんとにこれが普通になってほしいし,紙ベースはやめてほしい
子供の親は若いスマホケース世代だとすると、子どもに関するところからIT化・Saas化するのがいいのかも。その子供が大きくなればそれが当たり前になる。
素晴らしい🌸🍀
当初は「手書きでないと保護者に温かみが伝わらない。保育士のやりがいでもある」などの反対意見も出ていた。とか年寄りが言ってるんだろ。
「紙ベースの作業が異常に多い」はうちの業界も同じ、どの業界でもペーパーレス化は課題だよ
スタートアップ・ガールズはさらに踏み込んでたけどタイムリーな記事
>
琉球伝統芸能業界もユタシク✨
保育士に限らず古い体質の業界でもばんばんIT化して、無駄を無くしていければいいね
IT業界内の企業でさえ、通例を大事にして改革出来ないのに、推し進められるの凄い。ツールがなにかとかはどうでもいい。
たぶん、こんなに巧くいくのはレアケースなのだろう。
ファクシミリはまだまだ現役なんですよね……いたる業界で。
時代の流れに沿って、変えていけるものはどんどん変えてくの賛成。
こういう業界の当たり前を改革してく話、応援したくなる!
あわせて、介護士と教員と議員と他にも沢山の人がやればよいよね。
FAXはfu○kの複数形です。こんな有害なもの根絶すべきですね。
こういう記事を見る度にある一定の人数を越えるとシステム管理者の存在が重要になると強く感じます。 /
いいぞもっとやれヽ(=´▽`=)ノ… /
業務効率もサービス品質向上にも働きやすさ改善にもいろいろ関係ある/
ペーパーレス化は公立園には難しいだろうな

日々の保育の様子を写真と文章混じえて掲示してくれている。印刷代もかかるし、手書きだと作るのも大変だろうなといつも思う。また、送り迎えのときに見る余裕なかったり

電子化して公開すれば保育士も保護者もハッピーなのに
そうそう、連絡ノートとかいちばん電子化すべき。「手書きのあたたかみ」とか、それ日本中で非効率生んでるやつだ
イノベーションだ
「保護者とのやりとりをペーパーレス化」ってさらっと書いてるけど、任意の保護者が電子データを受けとれるという前提なのかとか気になる
タブレットにQRかざして登退園記録、7時までの欠席遅刻連絡とお便りは専用ウェブで。便利。
ネタじゃないんだよねっていう < "当初は「手書きでないと保護者に温かみが伝わらない。保育士のやりがいでもある」などの反対意見も出ていたが" /
いいね!
現代人はスマホは体の一部と言っても良いくらい依存してしまっていると思うけど、手とか脳みそだって使えるものは活用スべきだからな。
紙は好きですが、業務効率からの判断となります。
間違いなくこう言う流れ。後はユーザーのITリテラシーの壁をどう乗り越えるか
俺は直接この講話を聴いてるんだけど、子供の面倒見ている間はPC触れないというのは確かにねと。/
さすがに子育て世代は新しいものに移行していける。町内会とか老人会はまだだめぽ。。。
Box World Tour Tokyo 2019に、ご登壇を頂いたハイフライヤーズ様が記事になっております。是非ご参照ください!
移行期は大変だったろうが、成功したみたいでよかった
ウチの子の保育園も紙ベースの作業が多いみたいで大変そうなので、こういう動きがもっと広まるといいなと思います。
こういう取組いいね!
まじでペーパーレス化してくれうちも
ゆ、ユビキタスコンピューティングここにあり!と言う感じ
どんどんやればいいと思う。アナログだから温かみがあるってわけでもない。
電子化が進まない理由の一つに電子署名の要件がガチでやるとハードル高すぎるところがあり、途方にくれる。それだけどかんぽでやりやがったのもあって悩ましい。 /  保育園が「Box」導入しペーパ…”
電子化の記事です

▶️

今更感が強いですけど介護業界でも同じ感じですよね。

「手をかければいい」って完全に思考停止なので早く移行すべきですね
こういう現場こそIoT必要な気がする。
議事録AIスピーカーとか、子供にウェアラブルデバイスつけて、異常があればアラートとか。
まあGoogleドライブやOneDriveあたりは、ちょいちょいUIが変わるから、低リテラシ層にはきついってのがある。が、その点Boxならまだマシとか。ファイル置いた人に容量が紐付いちゃう問題もBoxなら気にしなくていいしな。 / “「保育士はPC使えなくていい」「資料はFAXで送っ…”
いいぞ、もっとやれ。

紙とFAXコラボはIT的な情報漏洩がないと言われた事があったな。一理あるけど、効率考えたらやっぱね。
義務化して義務化。保育する若い方まで「手書きのあたたかさ」とか言い出し始めてる。無意味。その分抱っこが一回増えたり製作したり昼休憩にカフェに行けたり(保護者に咎められるか)するのにな。 / “「保育士はPC使えなくていい」「資料はFAXで送って」――業界の風潮に違…”
事例としては貴重だけど、こんなのまともな企業なら当たり前のようにやってることなんだよね→
こういう技術で社員1人あたりの幼児収容数が大幅に増やせれば待機児童の問題も解決、保育所の収益も改善、保育士の給料も増えて良い事たくさん。これが本当の生産性改善。 /  保育園が「Box」導入…”
「メールだと容量が多くて気付きにくいので、(資料などを)FAXで送った方が効率的」
おっ、そうd(ry
良いじゃん。問題は保護者の側が使いこなせない懸念があること
子供にプログラミングさせるより、教育現場にITをゴリゴリ入れるのが先のような。
BOXなかなか良いですよね。仕事場で導入されていて書類は大抵これでやりとりしてます。
連絡帳とか、slack+音声入力とかにしたら、生産性めちゃ上がると思う。ついでに父親も職場から見られるので嬉しいのになあ!
BOX導入して話題になる業界、ツラすぎだな………
良い取り組み。電子化はメリットしかないです。
“手書きでないと保護者に温かみが伝わらない” モンスターペアレントとか言われるけど、本当の敵は身内にいたりするのでは…
本当に紙ベースのものが多い。今どきありえないと思うけど、そのほうがいいって人が多いのも現実・・・
保育園がBOX(笑)
ただただ羨ましい。
そして、素晴らしい。
>保育士はPC使えなくていい
本気で管理者経営者がこう言っているなら の超残、サビ残はなくならないよ。
ワークフロー、文書管理システム、ペーパレス会議システム…事務作業は省力化して、その分子どもたちと向き合ってほしいな。
>「手書きでないと保護者に温かみが伝わらない。保育士のやりがいでもある」などの反対意見 何これ本気で言ってるの? 下手なホラーより怖いな。バカじゃねーの。もう今後はスマフォアプリの連携は必須だな。 / “「保育士はPC使えなくていい」「資料はFAXで送って」――業…”
できる所はペーパーレス化してほしい…
「保育園落ちた日本死ね」から三年半。保育士の仕事環境改善していけば、待機児童の減少にもつながるかも。 /
良い取り組みだと思う / この効率改善が労働環境(給料と負荷)改善につながることを願っている / 保育園の電子化 /
我々木材業界も、こういうコトやって効率化して欲しい、、、
マジFAXとか紙資料撲滅したいw
こんな情報を見つけたよ
こりゃ素晴らしい。
これだよこれ。教育現場はちゃんとペーパーレスというかデジタル化していかないと。手提げ袋の型紙もPDFで配布していかないと。
手書きにあたたかみて。その思考は個人の年賀状とかでやればいい。
千葉の認可外保育園を運営してる会社が業務のIT化を勧めてるそう!👀✨

日誌が画像付きで送れて保護しから好評だったり、保育士の作業も効率化されて良い感じみたい!🤗✨

「保育士はPC使えなくていい」
「資料はFAXで送って」

なんて近い将来聞かなくなるかもね👏✨
教員の働き方改革が問題視されてるけど、まずは一般企業レベルのIT化は必須だと思う。

高校現場ではIT推進校などに選ばれた学校はWiFi完備、電子黒板などハードの導入は進んでいますが、使い手に対する研修や仕組みなどのソフト面が置き去りにされてる印象です。
保育士は給料が低くて問題になっているのに、生産性を上げるための動きが鈍いよね。
娘の保育園のお便りはWordでイラストも交えて作ってるぽいし、説明会ではPowerPointで園内の様子を見せるので保育士さんのPCスキルが皆無とは思えない。
素晴らしい試み…!是非、全国に広がって欲しい。
連絡帳アプリってどういうのだろうっていうのは置いといて、こういう旧態依然とした職場ほどIT化の恩恵は大きい。あと保育園を事業化してある程度の規模の経営でやっていくのもいいと思うな /  保…”
「手書きでないと保護者に温かみが伝わらない。保育士のやりがいでもある」
なかなか凝り固まった思い込み。

今の保育園児の母親世代はむしろ、デジタル世代だから、
LINEで十分温かみを感じると思う。
やりがい優先して、生産性落としてるあたりがヤバい。
施設開発部長が保母さんスタイルなのわらった
こういうのもっと広まれ。自分もがんばったけど保護者の間どまりだったから>
それより何でも「LINEで送ってください」と言う保育児の親世代に多いLINE脳のほうが弊害大きいよ。2行以上の文章は目が滑って読めない系。 / - ITmed…”
世代的に2000年新卒入社あたりが年齢の上限なんだろうからPC/スマホの方がいいに決まってるだろ… >
ほんと、保育士の先生たち、おたよりはPCでええんよ…といいたい。 /
ペーパーレス化は大賛成。とは言えこれは通う人の条件を揃えられる私立だからこそ実現する話として眺めている。あと、Boxそんなに便利か? / - ITmed…”
「保育士は子どもと接する仕事がメインだから、PCを使えなくてもいい」

ノーロジックすぎる文言ですごいわ。。。。
“手書きでないと保護者に温かみが伝わらない” いやー、さすがにこの感覚はちと古いのでは……
保育園から写真データもらうとき、クラウドNG、新品未開封のSDカードのみ縛り。お互い面倒だろうけどセキュリティ上の問題なんかな。 /
Box社の営業力を感じる。
親が読むのに手書きで温かみとか言われてもねぇ。そりゃ、子どもの写真見せてくれた方がいいよ。 /
普通の会社ですら電子化が遅れている日本。それ以外の業種ではお察し。情けない。
羨ましい。
ありとあらゆるものが紙で、ネット環境すらないどこかの保育園に言って欲しい。
手書きでないと保護者に温かみが伝わらないwww
そうだよ。手書きに温かみを感じるのは、手書きじゃないものと比較した時だけで、常時感じる必要ないよ。ここぞという時だけにしてOK!電子化いこう! / (1…”
不動産屋さんも手書きをなくすことが急務です。
「手書きでないと保護者に温かみが伝わらない。保育士のやりがいでもある」などの反対意見も出ていたが・・・
笑う
息子を預けてる放課後デイは、1日の様子がカミさんのLINEに毎回送られてくる。
メッチャ良い取り組み。保育園資料の電子化は保護者にとってもメリット多い。
Box World Tour Tokyo 2019が開催されたこの2日間ほどBoxアゲアゲだな.../
これすっごく素敵。先生の手書きのお便りは嬉しかったけど、自分の子どもをしっかり見ててもらえる方が安心。写真付きで様子が見れるのも心強いかも!
いいなあ、自社でもうまく活用できたらなあ(H)//
保育士、園だよりとか紙モノをよく作るので、割とPCは使ってる印象。
一方で保育士向けの情報(お遊戯会のネタ集とか、ペープサートの下絵とか)は紙でしか手に入らないことが多いので、あの辺が電子化されたら楽だろうなとは思う。
「手書きでないと保護者に温かみが伝わらない。保育士のやりがいでもある」って反対意見に足が震えて爆散してしまった。まだ過去の亡霊がのさばっているらしい
僕も保育園の先生のところで毎日保育して欲しい
保育士が少ないところでは業務中にiPhoneで遊ぶ保育士とか出てこないんだろうか?子供がチクるからそんなことはないのかな。 /
officeよりスマホフレンドリーだったりするんだろうか。今の親世代の連絡網ってLINE依存になってるんだよな /
効率化の考えは、一般人は基本的に持っていないと思ったほうがいい
効率化を推し進めるのは、経営側のタスクだよほんと
> 当初は「手書きでないと保護者に温かみが伝わらない。保育士のやりがいでもある」などの反対意見も出ていたが、利便性の高さもあって徐々に浸透。
素晴らしい!次は Teams を!
デバイスが小さくなってこういう業界にも電子化がきたんだんぁという実感がありますね
あえてBoxをチョイスした経緯を知りたい。
最近は…保育士さんとの接点もありまして、思うところあります!

→→
負担軽減はよい
「手書きじゃないと思いやりが伝わらない」とか、日本の悪いところ出まくってんな。
安易にLINE使っちゃいそうなところをプライバシーに考慮してて素晴らしいですわ
ほんとコレ!コレ!うちの娘が通う幼稚園も全てが紙ベース。担当先生の負担凄そうだしもらっても探すのが手間だしでなんの益も無い。デジタルで効率化できるところはしていかないと本質的なところがアップデートできないよ。
@PCどころかスマホも決まった動作しか出来なくて「こういうの苦手だから保育士になった」と普通に言う保育士いるし。
保育士さんたちは個人情報を扱うので情報漏洩対策などは気になるが、良い試みだと思う。 /
最近は連絡ノートとか体温申告もアプリで済む園が増えてきて助かる /
@pachu76pa こんな記事見つけました~
なるほどー。一歩踏み出せば効果抜群だよね。
:
手書き文字の温かみにこだわるのをやめて業務効率化。>保護者に子どもの様子を知らせる「おたより手帳」を電子化し、スマートフォンアプリを通じて提供 /
「保育士はPC使えなくていい。資料はFAXで送って」

保育士さんって手書きが多いのはもちろん、手紙もすごい量書いてるんですよね。しかもそれを勤務時間外とかに。
テクノロジーに置き換えてあげないと大変過ぎる。
今時FAX持ってる若い夫婦が何割いるんだろうなあ。
その前にまず固定電話あるかって話だよね。
こういう人たちは探せない人たちだからboxだろうがなんだろうが死ぬ気がする /
スマホ使えばデスクワーク以外でもITを使える場面が増えるということ。
頑張ってほしい。
次の課題はリテラシーね、在宅で仕事するだろうしiPhone無くすことも考えられる
こういう取り組みとても大事
メチャ良い話や。 /
事務作業は効率化して、本来の仕事(保育士さんなら子どもと接すること)に集中できるといいよね😊
うちの子の保育園も紙ベースなので、もっとペーパーレス化して欲しい
よい事例。やはり利用をトップダウンで徹底せさたのかな。
どんどん広がれ!

「紙で全てを管理していたときとは比べようもないほど改善した。」
「手書きでないと保護者に温かみが伝わらない。保育士のやりがいでもある」あ〜ぁ〜
素晴らしいなあ。 /
以上

記事本文: 「保育士はPC使えなくていい」「資料はFAXで送って」――業界の風潮に違和感 保育園が「Box」導入しペーパーレス化 (1/2) - ITmedia NEWS

関連記事